トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

タッグフォース風デッキメモージム・クロコダイル・クック 初期デッキ~最強デッキ

「OK、カレン!ヒアウィーゴー!」

 

遊戯王 ジム・クロコダイル・クック フォッシル 原作効果まとめ!化石融合-フォッシル・フュージョン : 遊戯とヴァンガード

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキはジム・クロコダイル・クックの【化石】デッキ!!

今回も初期デッキ~最強デッキの紹介です!!

ジムのデッキはタッグフォースでは使えた物の正直当時基準から考えてもかなり使いづらいくOCG化に合わせて大分使いやすくなってOCG化し、中々OCG化しないと思っていた事もあり本当OCG化は嬉しかったですね…!!

それでは早速デッキレシピ見ていきましょう!

 

【決闘者名鑑】

「ハローマイフレンド!today`s、今日もデュエルをするんだろう?」

 

三期から登場した留学生組の一人であり日本語と英語が混ざった特徴的な喋り方と家族のワニである「カレン」を背負っているのが様々な意味でインパクトがあるキャラ付けが特徴。

異世界編では覇王となった十代を救うために接戦を繰り広げたがラストターンに切り札である《超融合》を使われ敗北してしまう。

しかし、彼の敗北後、残された「オリハルコンの眼」はオブライエンに託され、十代を救うきっかけになるなど異世界編におけるMVPの一人とも言える活躍を果たす。

4期ではアレほど活躍し、十代とも強く信頼関係を築いていながら登場しない。(一説によれば本来は再登場の予定があったが、声優の引退によってうやむやになった模様)※それを示唆するかのようにデュエルリンクスに登場したジムと十代のやり取りでは4期でもしジムが登場した場合を彷彿させるやり取りを聞くことができる。

 

上記の事が原因かはたまた特異なデッキ仕様が原因のためか長年彼の使用カードは一部を除きOCG化せず、過去のタッグフォース作品では使用できながら現実では彼のデッキを組むのは困難であったが、11期になりそのほとんどがOCG化しており、彼のデッキを組む事が可能になった。

 

使用デッキは相手の墓地のモンスターを利用し、融合素材として使う事を得意とする【化石】デッキ。

アニメではお互いの墓地のカードを除外しないといけないため使い勝手の悪さがあったが、OCG化に伴い同じく相手の墓地のカードを融合素材として使う《召喚魔術》に合わせる形で自分のモンスターのみでも融合できるようになったため関連カード共々11期のインフレの並に乗れた事もあり大分使い勝手がよくなった。

 

上記の通りOCG化が遅かったため基礎デッキパワーが高く、初期デッキ~最強デッキまで基本的な戦い方は共通しており、EXデッキも変化しない。

 

【使用デッキ】

デッキコンセプト:【化石】

 

新生代の化石竜 Lv.4 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム

中世代の化石騎士 Lv.5 パートナーデッキ、二週目以降ランダム

数千年を経て復活せし化石竜 Lv.6 最強デッキ、二週目以降ランダム

 

お気に入り:≪風化戦士≫×3、≪化石融合ーフォッシル・フュージョン≫×3

【デッキレシピ】

【初期デッキ】

新生代の化石竜 Lv.4

 

初期デッキは他のアニメキャラ同様アニメで使用していたカードを中心にタッグフォース時代に使用していたモンスターを何枚か採用し、未OCGの《ウルルの守護者》や《聖地の守護結界》などをイメージしたカードを採用。

当然ながらOCG化が11期という事もありGXキャラの初期デッキとしてはかなり強力なデッキとして立ちふさがる事が容易に想像できます。

ただ一応《奇跡の穿孔》があるとはいえ、それ以外の墓地肥やし手段がほぼなく展開力も皆無のため気を付けていれば初心者とか以外はそこまで対処は問題ないと思います。(とは言え次回作のTFの初期デッキ次第では苦戦は必至でしょうが)

OCG化に伴うアッパーはあるとはいえこの段階では未OCGのTF時代と余り遜色ない強さくらいのデッキだと思います。

ただし、《フォッシルダイナパキケファロ》+《岩投げエリア》(《聖地の守護結界》枠)のコンボだけは注意。

【パートナーデッキ】

中生代の化石騎士 Lv.5

 

パートナーデッキは初期デッキから無駄なカードを少々そぎ落とし、墓地肥やしカードを増やした物。

ただこれだけだと展開力も皆無に近く、どうしても打点形成を《化石融合》に依存しがちなため上記の通りパートナーデッキが編集可能になったら改良をした方が良い。(特に折角優秀な効果を持つ《フリントクラッカー》の効果がほぼ意味ないのは大きい)

少し前まで自分がリアルで使っていたデッキでありますが、ぶっちゃけ展開力が低いデッキ対決や上手くカードがはまればそこそこいけましたが、下記の【化石春化精】知った後だと物足りなさがありますね…汗

一つ着目点としてはパートナーデッキに≪ニビル≫が入っているため不意の大量展開に対応してくれるのはでかいですね。

ただGXワールドは恐らく覇王など展開力が比較的低いデッキが多い事を考えると腐りがちなのが痛いか?

【最強デッキ】 

数千年を経て復活せし化石竜 Lv.6

 

最強デッキは【化石春化精】という感じの構築。

遊戯王wikiでは「【化石】と【春化精】は相性悪いよ」と書かれていますけど、正直普通に《丘と芽吹きの春化精》で二体の墓地効果を発動できたり、共通効果で展開力が低い【化石】の弱点を補ったり、自己特殊召喚能力がないため特殊召喚効果を使う手段がなかった《フリントクラッカー》の効果を無理なく使えるなど普通に相性良いと思うんですよね。

最低限、ジムのイメージを優先しつつ《フリントクラッカー》とかの効果を最大限に扱えるのがこの【化石春化精】だと自分は思っています。

意外と展開力も高く、個人的にはこのデッキかなりおすすめです。

【締め】

デッキの解説は以上になります。

本当ジムのOCG化は嬉しかったですね…

ジムのデッキ自体の面白さも当然ありますが、架空デュエル「遊戯王DIVA」にて未OCG時代のこのカードをオリカで出していて、【ジェムナイト】や【磁石の戦士】と組み合わせていたデッキが凄く面白くて、是非使いたかったですからねぇ…

本当OCG化してくれたのよかった…現実では上記の通りジムのデッキでしか使っていませんがもし余裕が合ったり、マスターデュエルの方でカード集まったら【化石磁石】とかも使ってみたいですね!

 

そして、もしタッグフォースが復活しオールスター物をやってくれる場合は、是非強化されOCG化したジムと共に覇王達と戦いたいですね!!

多分ですが、ジムの固有ルートだとイベント3辺りからミスターTなどと戦うと思うためアニメでは見られなかったifシナリオが見れそうでそういった意味でも楽しみです!

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net