トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

ミエルちゃん強化確定!?7月のTPの再録の感想を語りたい!

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は7月からのTPの再録カードの感想とそこから予測される新規カードの考察をしていくぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「TPの再録枠は4回くらいに分けて発表されるからまだまだ2回たっぷり情報あるし、そっちも楽しみだねぇ~!」

「そうね。前回は十文字と一緒に昆虫族の再録が多い事から来日する《BEETROOPER》を見越した再録と言う考察を多くしたけど、今回はどう考察していくのかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ!今回も中々面白い再録カードだから考察のしがいがあるぜ!それじゃ早速見ていこうか!」

【D.D.クロウ】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「一枚目の再録は《D.D.クロウだぜ。」

「へぇ、中々良い再録ね!やっぱりこれはクロウがアニメで《D.D.クロウ》を拾っていた事からのチョイスかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、このタイミングでの再録だしそこは強く意識しているだろうな。それに単に汎用性の高い手札誘発だしありがたいしなぁ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「最後に再録されたのも結構前だった気もするからそろそろ需要も高まってきてそうだもんね!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「こいつについては今更語る事もないかなぁ。流石に手札誘発な事や上記のクロウの事もあるからそれ以上の意味はない可能性はあるし。」

「けどクロウの再録枠は既に《シムーン》がいたし、そっちでも十分再録枠としては役目果たしているからこのカードはもっと何か相性良いテーマが来る可能性も否定できなくない?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、それもあり得ると思うぜ。そのテーマが何になるか…そっちにも注目だな!」

メタバース

「今回の2枚目は《メタバース》…ってうぉぉぉぉいい!!」

「「宝玉の伝説」に再録されたばかりじゃない!?何故、このカードを再録枠に!?」

「いや、本当だよ!?再録数としても十分だし、ストラクに再録したばかりのカードを何故ここで!?」

「ま、まあ、まずは落ち着いてなんでこのカードが再録されるか考えよう?」

「え?ただの公式の連携不足じゃないの?」

「はい!!問題発言!!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「嘘嘘。まあ、確かに無制限になって需要は高くなっているだろうし、こう何度も再録するって事は付近のパックで何かしら妨害系のフィールド魔法が出るって事なのかな?」

「そう言えば《クシャトリラ》の魔法カードって確か妨害系のカードじゃなかったけ?そっちとの連携を考えての事とか?」

「…アレ、今見直して見たら永続魔法だったよ…」

「…えぇ…ボク達思い切りフィールド魔法って解説していた気がするんだけど…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、イラストがイラストだけにフィールド魔法って勘違いしてしまったのもしょうがいないって感じかな。ただそう解説してしまったのは作者代理である俺の責任でもあるな。」

「…反省してくれるのは良いけどそのメタ発言はどうにかならないのかしら…?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あはは…それで結局このカードが何故再録されるかだけど多分だけど【R-ACE】のための再録の可能性が高いんじゃないか?」

「うーん…確かに【R-ACE】のイラスト的にフィールド魔法って使いそうな気はするけど…それって「レスキュー」のカテゴリなのに妨害するってなんか嫌じゃない…?」

「まあ、妨害かどうかは置いておいて名前が名前だけに相手ターンにフィールド魔法を張ることで意味がある効果とかがありそうなイメージはありそうね。」

【聖占術姫タロットレイ】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「三枚目の再録枠は《タロットレイ》だぜ。」

「今回の再録の中でも特に印象に残る再録ね。これってやっぱりミエルの強化が来るって事なのかしら?」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「ミエルちゃん、作中と言うかアニメキャラの中でもかなり面白いデュエルしていたし、カード化した後で間接的な強化も貰っていたりと優遇されていたけど直接的な強化はなかったからもし本当に強化来るならファンの人とかはかなり嬉しそうだね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「だね!俺的にももし本当にミエルちゃんの強化が来るなら嬉しいぜ!ただ…」

「ただ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ほら、デッキビルドパックで登場する【御巫】も儀式テーマだろ?もしかしたらそちらとのシナジーを見込んでの再録でミエルちゃん自体の強化じゃない可能性もあるんだよなぁ…」

「そうね…儀式モンスターなのに儀式魔法がセットで再録されないのもなんか怪しいし、もしかしたらそっちのシナジー意識の可能性もありそうよね。」

「けどイシズさんやアースに対する《春化精》のように最近はカード間のシナジーの連携が強く意識されているのは確かだからちゃんとミエルちゃんも強化される可能性も十分ある気はするけどねぇ~」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そうだね。てか俺もミエルちゃんはかなり良いキャラだと思うからもし本当に強化知れくれるならそれに超した事はないと思っているぜ。」

「さっきはあぁ言ったけど新しい儀式魔法を出すなら儀式モンスターだけを再録しても問題になりづらいだろうし、もし本当にミエルも強化来るなら新規の儀式魔法出してくれそうだね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だね。やはり儀式魔法一種類だけだとどうしてもきつさあるからなぁ…もし新規儀式魔法出してくれるならそれに超した事はないぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「流石に《タロットレイ》一体だけのために新規儀式魔法って事はないと思うからその場合は新規の儀式モンスターも出してくれそうだね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そうそう!多分ミエルちゃんの新しい切り札儀式になるだろうけどどんな性能になるか楽しみだぜ!」

【Gゴーレムトークン】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これは新規というよりはトークンを使うカードが出るといつも出るトークンカードだな。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「Gゴーレム数は少ないけど滅茶苦茶強いもんねぇ~。それにアニメテーマのトークンカードは需要高いよねぇ~。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だねぇ。…ただもうトークンカードって普通にたくさんあるせいで余程こだわりがないと別に専用トークンいらないかなって感じもするのよね…いや、ちゃんとこう言うのは用意しなきゃいけないと言うのは確かだけど。」

「まあ、アンタの言い分は分かるけど、やっぱり視覚的にもちゃんと専用トークンは手に入るならそれに超した事はないでしょうし。」

 

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「やっぱり《タロットレイ》の再録が一番気になる点ね。本当にミエルの強化が来るのかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「最近のパックはメジャーキャラ+マイナーキャラ強化で通しているし、クロウというもう十分過ぎる強化受けているキャラがメジャー枠である事を考えるとここは是非ミエルちゃんが確定であって欲しいけどなぁ…」

「そうだねぇ~。やっぱりマイナー気味の強化もしないとただでさえOCGのアニメないからネタなくなっちゃいそうだし。」

「まだまだ未OCGも多いし、そこの消化+強化でまだまだネタはありそうではあるけどね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だなぁ…だからこそ、次のパックはまた既に十分強化されているカイトなのはほぼ確定だし今回がミエルちゃんであって欲しいし、次も「これがくるのかぁ~!」ってキャラ出して欲しいよなぁ…」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「それじゃ今回はこれで終わりにしようか!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net