トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

止まるんじゃねぇぞ…まさかの《空牙団》新規カードを語りたい!!

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回はまさかの《空牙団》の新規が来たからそれを語っていくぜ!」

「本当にまさかのまさかね…けどアンタも《空牙団》には結構限界感じていたはずだしいいタイミングだったんじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だな!と言う事で今回は折角《空牙団》新規って事で特別ゲストを呼んできたぜ。」

「…特別ゲスト…《空牙団》…なんか誰か予想がつくような…」

「おう!元気にしていたか始音!それと…青葉だっけか?久しぶりだな。」

「やっぱりゲストはオルガなのね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。そりゃ《空牙団》と言ったら鉄華団、それなのにオルガを呼ばないわけにはいかないだろ。」

 キャラ「オルガイツカ」の詳細(クトゥルフ神話TRPG用キャラクターシート)|TRPGオンラインセッションSNS〈本当はミカも呼びたかったが生憎別要件でな

「よろしくな。因みにこの世界の俺はオルライブ!の設定同様前世の記憶持ちのデュエルアカデミアに通う男子学生って設定だ。」

「設定言っちゃったよ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「多分転生のし過ぎでもう慣れ切っちゃたんじゃないかな…後、今回はあくまでオルガとして扱うけど本当はあくまでオルガをモチーフにしたオリジナルキャラが使用者だから今後ちゃんとアイデアが纏まったらちゃんと自分で描いたキャラとイラストで解説したいな…」

「つってもお前、架空デュエル作るなら俺も参戦させる気あるんだろ?それなら別に俺自体であっても問題はねぇんじゃねぇか?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、確かにねぇ。けど実際のゲームにオルガを直接出すわけにはいかないし、最終的にはオリキャラをちゃんと描きたいって訳。」

キャラ「オルガイツカ」の詳細(クトゥルフ神話TRPG用キャラクターシート)|TRPGオンラインセッションSNS

「なるほどな。分かった、いずれは頼むぜ大将。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「と言う事で今回はオルガをゲストに《空牙団》新規を語っていくぜ!」

 〈まあ、確かに期待をしたいのは分かるけど…

「…いや、そもそも仮に本当にゲームに《空牙団》使いが出るとしてそれが必ずオルガモチーフになると限らないんじゃ…」

 

【空牙団の積荷 レクス】

 

「新しく入った団員の一人だ。共通効果は持たねぇがその分、色々と団員達の役に立ってくれる能力を持つ期待の新人だ。」

「まさかの共通効果なしね。けどオルガの言う通りこの子はそれを抜きにしても凄く優秀な子ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「まず第一の効果が優秀だぜ!デッキから《空牙団》魔法・罠カードを1枚手札に加えるぜ!」

「ようやくきた《空牙団》魔法・罠カードへのタッチ手段だ…!これで散々採用する価値がねぇとか言われていた《空牙団》魔法・罠カードの採用意義が増える…良い上がりのカードじゃねぇか?」

「《空牙団》は魔法・罠カードの性能がどうしても10期産テーマとしてみるとどうしても使い勝手の悪さを指摘されていたもんね…勿論、テーマ名を持つからサーチ手段に対応すればそれなりに強かったと思うから一概に弱いとは言えなかったけど…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「それをついに実現できたのは大きいぜ!」

「あぁ。…流石に事実だから反論はできねぇが…やはり自分の使っているテーマを貶されるのは余り良い気分じゃなかったからな…こいつの登場はそう言った意味でも俺にとっちゃありがてぇカード化だ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これで《空牙団》魔法・罠の採用率が上がると良いな…」

キャラ「オルガイツカ」の詳細(クトゥルフ神話TRPG用キャラクターシート)|TRPGオンラインセッションSNS

「そうだな。てかお前はちゃんと採用しているだろ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あはは、何やかんやちゃんと《空牙団》魔法・罠も使っていた身としてはやはりこう言うカードが来ると報われた感じがするぜ。」

「確かにな。んで、⑵の効果だが互いのメインフェイズに墓地のこいつを除外する事で墓地の《空牙団》カードを回収、それがモンスターなら特殊召喚が可能だ。」

「これまたかなり強力な効果ね…!下級《空牙団》の固有効果を発動するのもよし、上級《空牙団》の効果を発動するのもよしでかなり幅広い活用方法がありそうね…!」

「特に《ドンパ》の固有効果を相手ターンかつ能動的に使えるようになったのはでけぇ。他にも《サジータ》なら継続的なバーンで相手を追い詰め、《ダイナ》も《ドンパ》同様相手を強く妨害する事が可能だ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今までも《空牙団》には相手ターンに妨害する手段の確保自体はそれなりにできたとは言え1枚で完結して妨害出来るようになったのはやはり大きいな。」

「だな。《リビングデッド》などの汎用カードに頼るのも悪くはねぇがやはりカテゴリ内で無理なく採用できる妨害手段が増えたのは戦いやすくなったと言えるな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「てかこの見た目で恐竜族なんだな。てっきり猫みたいな見た目だから獣族かと。」

「…猫…?猫…か…?確かに言われてみればそう見えるが…」

「…気にしないで…コイツがただ単に猫馬鹿なだけだから…」

 〈確かあぶらって名前だっけか?…何故食べ物の名前を…

「そういや遊人は猫飼っているんだっけな。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「中々可愛いぜ!今度観に来るか?」

 〈(俺どっちかというと犬派なんだよな…)

「まあ、機会があったらな。」

「因みにこの子がレベル2なのは《ミセラ》対策じゃないかって言われていたわね。」

「《ミセラ》の強力さは今更言うまでもねぇからな…それに何でも「恐竜族だから」って理由でレベル1に設定して《ミセラ》に対応させるのも安直な考えだし、それを考えりゃレベル2でも悪くはねぇな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そうそう。何でも汎用カードに対応させれば良いってもんじゃないからねぇ~」

「そこだけが残念だけど、総じて強力なカードね。これで大分《空牙団》も強化されるんじゃない?」

「…まあ、問題があるとすりゃ流石にそろそろ団員が多くなっちまったせいで何人かの団員はデッキから外さなきゃいけねぇって事かもな。」

「まあ、オルガならそう言うよね。」

「別にデュエルと現実の団員をイコールにするわけじゃねぇが…気持ち的にはなるべく全ての団員を採用してやりてぇ。それが俺なりの筋ってもんだ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、何も全てのデュエルで全ての団員を使う必要もないし、たまにはデッキの調整がてらその時の都合が合わない団員を休ませるのも手じゃないか?」

キャラ「オルガイツカ」の詳細(クトゥルフ神話TRPG用キャラクターシート)|TRPGオンラインセッションSNS

「そっか。確かに休ませる…そう言う考え方もあるな。無理に気負って全員を戦場に呼んでもそれで負けちまったら団員達にも申し訳が立たねぇ…良い事を聞いたぜ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あはは…オルガ相手に仲間であるカードの事じゃ軽々しい事は言えないからね。」

 〈つーかそもそも今の俺は一学生に過ぎねぇ

「流石の俺も一般人相手にそう一々突っかからねぇよ…まあ、だがそう言う心遣いは嫌いじゃねぇぞ。」

 

【空牙団の懐刀 ドナ】

 

キャラ「オルガイツカ」の詳細(クトゥルフ神話TRPG用キャラクターシート)|TRPGオンラインセッションSNS

「新しく登場した団員であり、リンクモンスターとしては《ファルゴ》に引き続き2体目だな。」

「ま、まさかのリンク2を貰えるなんて…てっきり《ファルゴ》が強力だし、2体目のEXモンスター貰えるとは思わなかったから本当にびっくりしたわよ…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「しかも、効果もめっちゃ強力だもんなぁ~!」

 〈破壊できるのはモンスターだけだがな

「⑴の効果が《空牙団》版《スクドラ》効果だ。こいつ自体も《空牙団》かつ素材縛りも緩い事を考えりゃ場合によっちゃこの効果だけを目的に採用してもいいかもな。」

「その場合は《トロイメア・ケルベロス》が競合相手だけど、種族の違いやこっちは蘇生でも効果を使える点で十分差別化は出来ているわね。」

「⑴の効果も悪くねぇが、肝心なのは⑵の効果だ。場のモンスター一体をリリースする事で団員と入れ替える事ができ、それがリンクなら追加でもう一人呼べる。」

「これでリンク2ながら上手く《ファルゴ》の素材縛りをクリア出来るようになっているのよね。」

「無論、ただ単に状況に合わせた団員を呼ぶだけでも十分強力だ。何より今までの《空牙団》じゃ一度団員で場を埋めると効果の再発動がしにくかった。こいつは能動的に団員達を素材にしつつ、再び団員を呼ぶ事ができる。まあ、EXデッキに用意できる疑似的な《フォース・アゲイン》としての役目が何より重要な役目と言えるな。」

「…そこは遊戯王で例えようよ…」

 

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「まさか《空牙団》に新規が来るなんて思わなかったからアンタとしても凄く嬉しい情報だったんじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「いやはや…本当確かに《空牙団》は今のままでも十分満足していたけど、今回の新規はどれも優秀過ぎて本当良い意味で驚かされたよ…!!」

「だな。俺も新しい団員が増えてくれたのは心づぇし、それが優秀なルーキーなら団長としてこれ程嬉しい事はねぇ。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「と言う事で今回はこれで終わりにするぜ!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「ここまで見てくれたの感謝するぜ。」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net