トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

見た目も可愛くて汎用性も高い!新規《デスガイド》ちゃんを語りたい!

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ちわっす。某タッグフォース絵師との出会いは《デスガイド》のイラストから作者代理始音遊人でーす。」

「その某TF絵師のイラスト内では《ホルアクティ》を当てている設定の青葉あげはよ。」

「その某絵師のイラストだと2回くらいしか描かれてません…夏乃ひなたでーす…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事で今回は昨日の記事でも言った通り俺が遅筆なので発売日になっちゃったけど「DWB」の新規カードの感想を語っていくぜ。」

「今回は1枚だけのカードなのにアタシもいるんだねぇ~」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。今回は悪魔族に関係するカードだからひなちゃんも呼んだぜ。」

「うーん。けどそれならひなた一人でもよかったんじゃない?アンタ、1枚だけのカードの時は一人しか大抵ゲスト呼ばないし。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、理由は何となくあげは自身も分かっているんじゃないか?」

「大方地方シリーズでボクが結構《デスガイド》使っているから、でしょ?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「当たりぃ~!流石あげは分かっているぅ~!」

「そりゃこのブログではその話題普通に出しているからね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それじゃ早速カードの方見ていこうか!」

【魔界特派員デスキャスター】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「新しく登場した汎用リンクであり名前の通り《デスガイド》の仲間だぜ。」

「…同じ仲間なのに《デスポリス》の性能…」

「しかも、この人ただのニュースキャスターぽいし…」

「…言ってあげるな…あの頃の公式は微妙にズレた新規刷っていたから…」

「一応、彼女にもそれなりに使い道はあるんだけど…やはりこの子と比べちゃうと性能の差は歴然ね…」

「…これ以上死体蹴りはやめて効果の方見ていこう…まず素材は効果モンスター2体だぜ。」

「かなり緩い素材縛りよね。《デスポリス》と違ってトークンは素材に出来ないけどその回避方法は幾らでもあるし。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain〈現実問題、その手のデッキ作る度に《リンスパ》や《リンクリ》補充するのも面倒だし

「まあ、その回避方法のために毎回EXを割くのも考え物だけどさ。」

「えっと…効果は折角だからアタシが説明するね。まず⑴の効果が自分フィールドのモンスターが破壊される場合、代わりに自分フィールドの悪魔族一体をリリースするね。」

「悪魔族指定だから恐らく《シャドウ・ディストピア》とのコンボをするには相手の悪魔族が必要ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だろうね。この辺りは先輩に配慮したのかな?」

「それで⑵の効果がやっぱり肝心だよね~!同名カード以外の悪魔族一体を対象にそのモンスターを手札1枚を引き替えに蘇生するよぉ~!ただし、そのターンは悪魔族しか特殊召喚できなくなるのは注意だね!」

「手札を捨てるのはコストじゃなくて効果だし、確実に直近発売の「デビルズ・ゲートR」との連携を意識しているわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「【暗黒界】には《グラファ》など自己蘇生が容易なモンスターも多いからそれを素材にこの子をリンク召喚、《グラファ》自体は自身の効果で自己蘇生しつつ、別のモンスターを蘇生し、更に捨てた【暗黒界】の効果を発動…かなり良いカードじゃないか?」

【締め】

「とこんな感じ、だよね?」

「今回はひなたがメインで解説していたからひなたが締めるのね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「たまには俺が以外締めるのも悪くないしな。」

「それで遊く~ん。このカードの評価はどうなの?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「普通に汎用悪魔族サポートしても悪くないし、何より「デビルズ・ゲートR」の連携を強く意識している効果なのは嬉しく思うぜ!」

「えへへ!だよねぇ~!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「…それにこいつはウルレアかつ美少女…プリズマ当たればかなり高く売れそうだぜ…ぐへへ…」

※今まで当てたプリズマor20th《うにの軍貫》、《戦華》、《灰燼アルバス》君など

「…アンタねぇ…そう言う邪な考え持つから高いプリズマ当たらないんじゃ…」

「…てかこのカードってアタシのストラクとの連携かなり強く意識しているし…もし当たった場合、アタシの加護って事になるから売るのまずくない…?」

「…!?言われてみればそうじゃん!?やっぱ売りません!!」

「…爆速掌返し…」

「まあ、と言う訳でもし当たったらちゃんと大切にしてね♪」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「おう!ちゃんとひなちゃんのデッキで活躍させるぜ!」

「…本当調子良いんだから…」

「それじゃ今回はこの辺でぇ~!二人も閲覧者のみんなもありがとうねぇ~!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net