トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【竜剣士】

 

【今回の紹介デッキ】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は強化された【竜剣士】デッキの紹介をするぜ!」

「久しぶりのデッキ紹介、しかも、対話式か…余程今回は気合入れているのが伝わってくるぜ…!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事で今回はゲストを交えてデッキの解説をしていくぜ。」

「ゲスト?」

「こんにちは、遊人先輩、窪田先輩。」

「…成る程。竜人(自分作命名)お前か。地方シリーズではこのデッキは俺も使っていた事あるが今の俺は【炎属性・戦士族】の方がイメージに近いからな。【竜剣士】はお前に譲る事にしたんだったな。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「何気にリンクスの汎用モブデッキで【竜剣士】あるからなぁ。それ見た時「あ、こいつ見た目も格好いいし、こいつのデッキを【竜剣士】にするか」って思ったからね。」

「うん。と言う事で今回は俺のデッキの解説お願いするよ。」

【デッキレシピ】

 

デッキ名:「一匹狼、竜を追う」

デッキレベル:6

コンセプト:【竜剣士】

モンスターカード 29枚

《真竜剣士マスターP》×2 《竜剣士ラスターP》×1 《竜魔王ベクターP》

《竜魔王レクターP》×3 《竜剣士マスターP》×3 《竜剣士イグニスP》×3

《竜剣士マジェスティP》×3 《竜剣士ダイナミストP》×3 

《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》×3

《アストログラフ・マジシャン》×1 《レスキューラビット》×3 《おもちゃ箱》×1

 

魔法カード 10枚

 

《竜呼相打つ》×3  《ドラゴニックD》×1 《ドラゴニックP》×2 

《真竜の目覚め》×1 《ハーピィの羽根箒》×1 《テラ・フォーミング》×1

《龍の鏡》×1

 

罠カード 1枚

 

《狡猾の落とし穴》×1

 

EXデッキ 15枚

 

《爆竜剣士イグニスターP》×3 《剛竜剣士ダイナスターP》×2 

《昇竜剣士マジェスターP》×2 《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》×1

《覇王眷竜クリアウィング》×1 《覇王眷竜ダーク・リベリオン》×1

《覇王龍ズァーク》×1 《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》×1

《軌跡の魔術師》×2 《鎖龍蛇ースカルデット》×1

【デッキ解説】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain 〈デッキ名は修司の時の名残の奴のままだけどいずれ変更したいぜ

「この間の「DARKWING BLAST」で強化された新規カードで大幅に強化された【竜剣士】デッキだぜ。」

「【竜剣士】は【竜魔王】とそれなりに戦力は揃っていたが規制やルール変更で大分厳しい戦いを強いられていたからな。今回の強化で大分力を取り戻したと言えるぜ。」

「特に《マスターP》を容易に出せるようになったのは大きいですね。このカードは立ち位置的には【竜剣士】のエースカードでしたが今までの【竜剣士】デッキでは中々出すのが難しく、また【竜剣士】と【竜魔王】の噛み合わせが余りよくない事もあって折角のエースカードだったのに全然出せませんでしたからね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!本当ようやくまともに《マスターP》が運用できるようになったのは嬉しかったぜ…!」

「基本的な戦い方は《マジェスティP》で必要な《竜剣士》をサーチ、《イグニスP》でEXデッキに送られたPモンスターを回収しつつ《マスターP》をサーチし、それを特殊召喚する準備を整えていくぜ。」

「《イグニスP》は破壊された時にデッキから《竜剣士》をチューナーにしつつ特殊召喚できますから《ラスターP》が制限になって出しにくかった《イグニスターP》も出しやすくなったのもいいね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「本当な…!《イグニスターP》めっちゃイラスト好きだったし、Pデッキ全般のエースだったけど《竜剣士》デッキだと出しにくかったけど、《イグニスP》のおかげでこいつもようやくエースに相応しいくらい出しやすくなったのは嬉しいぜ…!」

「このデッキの何よりの特徴はEXデッキからのP召喚をしなくても十分動ける事、そして、高い安定性だな。」

「勿論、EXデッキからP召喚できるならそれに超した事はないけど、《イグニスP》や《マジェスティP》の効果のおかげで手札やフィールドに《竜剣士》を並びやすい事や《ダイナマイトP》のP効果のおかげでリンクモンスターを展開しやすいなどルール変更によって大幅なダメージを受けたPモンスターの弱点を大幅に克服しているね。」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「【竜剣士】大分強くなったんじゃねぇか?俺も動画使っていた事もありこの躍進には胸の高まりを抑えられねぇぜ…!」

「うん。俺としても【竜剣士】デッキの使い手に設定された事もあって、この強化は嬉しいね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「個人的には一番嬉しかったのは【竜剣士】全然組み方なっていなかったから今回の新規で無難な構築に出来た事だな…!」

「前のお前のデッキはかなり悲惨だったからな…強化カードが来て組み直すのも良いが使っていた身としてはもう少し今日化前にしっかりと調整して欲しかったな…」

 〈それ以前に《ビヨンド》来る前には《エレクトラム》しかリンク入れてなかったし

「…先輩、そもそも《軌跡の魔術師》すら入れてなかったからね…そりゃ全然安定しないよ…」

「…うん、正直修司にも竜人にも申し訳ないと思うけど、俺の持っているデッキで《軌跡の魔術師》を入れるほどのデッキがなかったからなぁ…能力が能力だけに高いと思っていたから買う気が起きなかったのよね…」

「実際は150円前後で取引されているけどね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「やはりP召喚を無効にされた場合にモンスター効果を一切使えなくなるのが重く見られているのかな?」

「と言っても実際に使ってみるとファンデッキレベルのPデッキだと全然使えるカードだけどね。」

「んじゃ、今回はこれで終わりにするか!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain  

「ご閲覧ありがとうございました!」

「また閲覧頼むぜ?」

「閲覧感謝するよ。」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net