トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

自重しているようでしてない?カイトの新規カードを語りたい的な

yu-gi-oh.jp

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は「PHOTON HYPERNOVA」のカード情報が出たからそれを語っていくぜ。」

「前回のクロウが余り自重してなかったのと対照的にカイトの新規は一部を除いて結構落ち着いた性能になっているわね。まあ、数が多いテーマなんてこれくらいの強化で十分だと思うけど。」

「そうよね…前回のクロウは余りにもやり過ぎなところあったし、今回のカイトくらいの性能が色々とやりやすいわよね…ところでなんで今回ツァンがゲストなのかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ、それはゆまちゃんが遊馬なのは周知の事実じゃん。」

「そうね。公式でネタにされているし。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それで同じ魚族の幸子がシャークさんなのはほぼ確定じゃん?」

「うん。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「となると結構カイト戦士族使っているし、ジーニアス設定もあるしやはりそこのポジはツァンかなぁって。」

「ようするに内輪ネタって事ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「まあ、そう言う事…w」

「てかあげは、アンタコイツとずっといるしそのネタ知っているでしょ?」

「まあ、ボクは分かっているけど、ほらブログの読者とかは分からないじゃない。」

「随分メタいわね。まあ、取りあえずカードの方見ていこうかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あいよー。」

 

フォトン・エンペラー】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まず一枚目はこれ。《フォトン・エンペラー》。」

「《フォトン・カイザー》が進化して《エンペラー》になったのね。」

「進化したのか攻撃力も大分高くなっているわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「効果は⑴がフィールド外から墓地へ送られた場合、フィールド・墓地に他の《フォトン》・《ギャラクシー》が存在する場合の蘇生効果と召喚・特殊召喚に成功した場合の《フォトン》・《ギャラクシー》の召喚権の追加だぜ。」

「ようはエクシーズ素材として取り除いたり《トレード・イン》を使えって事ね。ただこのカード自体は事故要因になりやすいのは注意ね。」

「《銀河遠征》とかで呼べたり、《フォトンサンクチュアリ》でそう言ったところは現在の【フォトンギャラクシー】だと回避しやすいとは言え見逃せない欠点ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「コイツに限らず今回のカイトのカードって入っても1枚か、もしくはそもそも採用候補に入らないカード多いんだよなぁ~…まあ、冒頭でツァンも言ったけど既に十分強化受けているテーマはこれくらいの新規の方がヘイト貯めないし丁度良いけどさ。」

「なにげに攻撃力・守備力は「エンペラー」の名の通り【帝】ステータスなのね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「まあ、これが【フォトンギャラクシー】で活かされる事は少ないだろうけど、こう言う小ネタは嫌いじゃないぜw」

【銀河の召喚師】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「召喚・特殊召喚に成功した場合、墓地の《フォトン》・《ギャラクシー》を蘇生する効果と自身以外の《フォトン》・《ギャラクシー》のレベルを4にする能力を持つぜ。」

「今回の新規の中だと特に強力な一枚ね。レベル制限なしに蘇生でき、効果も無効にしないのは強力ね。」

「ただ《フォトン》《ギャラクシー》って最近だと召喚権を《アクセル・ライト》で消化しがちだし、その場合は墓地が肥えてない場合も多いから強力だけど妙に噛み合いが悪いよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「レベル変更が8じゃなくて4なのもマイナスポイントだな。そもそも《フォトン》《ギャラクシー》自体がただでさえ色々なカード多くて枠がカツカツだしなぁ…強いのは確かなんだけどピン刺しして必要に応じて使用する事が多くなりそうだぜ。」

「こう強いけど妙な噛み合いの悪さを考えると公式も意図的に強さを抑えている節がありそうね。」

「まあ、ZEXALテーマはどれも馬鹿火力出せるし、余り噛み合いよすぎても環境に影響与える可能性あるからこれくらいが丁度良いでしょ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「遊馬先生と違い、カイトの場合カテゴリ内だけでもある程度の妨害手段も揃っているしなぁ~…そう言った点も慎重になる理由だと思うぜ。」

【ギャラクリボー】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ルール上、《ギャラクシー》として扱う効果、手札からこのカードを捨てる事で相手の攻撃宣言時にデッキ・手札から《銀河眼》を呼び出して攻撃対象を変更するぜ。」

「手札誘発で攻撃対象を変更できるのは強いわね。…ただ。」

「【フォトンギャラクシー】使っている人なら分かると思うけど結構簡単に3枚の《銀河眼》を使い切っちゃうからこの子も若干噛み合いが悪いのよね…幸い⑵の墓地の身代わり効果あるから全く仕事しないって事はないけど…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「もし⑴の効果が墓地にも対応していたらノータイムで採用考えてもよかったかもしれないけど、《マジクリボー》と違って自己サルベージ能力もないからなぁ~。まあ、あったら強過ぎたと言うか《マジクリボー》がおかしいだけだけど。」

「とは言え悪いカードではないから1枚くらいは採用するのは全然ありね。」

「それにしてもゼアルはクリボー系列多いわよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「他の作品だとクリボーって主人公が使うのが基本なのにライバルが使うのも異色だよなぁ~」

「まあ、それがゼアルの特色の一つって事なんでしょうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ここまできたらもうシャークさんも《シャークリボー》とか出せばよかったのにな。」

「次の強化の際には来そうね。」

「…シャークさん、頼むから次の強化は3年後以降にしてくれ…」

「どんだけ十分強化されたテーマの強化にトラウマ持っているのよ…」

【CNo.62 超銀河眼の光子龍皇】

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「《プライム・フォトン》がまさかのカオス化だぜ!」

「まさかの《光子龍皇》のカオス化ね…!ランクアップじゃなくて《ホープレイ》方式なのは遊馬やシャークに合わせた感じかしらね?」

「まあ、カイトは重ねてエクシーズが得意技だったところあるし、ランクアップじゃなくて自力でカオス化できるのは納得ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「こう見るとライバルの中でもカイトは特に主人公と実力差が目立つよなぁ~。ミザエルには一方的にボコされていた節あるけど、若干脚本の都合感もあるし。」

「実際、内容の是非があるARCを除けば一番実力差の開きがある主人公とライバルはこの二人でしょうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それで効果の方を見ていくけどバトルフェイズ開始時にORUを一つ取り除く事でモンスターに3回攻撃できるぜ。」

「なんか《ドラッグラビオン》あるし、「これくらいやってもいいよね!」みたいなところありそうよね…こっちの場合制約ないし、凶悪度はこっちの方が上だけど。」

「他の新規カードが自重している分コイツの異常さが目立つんだよなぁ…」

「しかも、この効果はまだ序の口だという…」

「そうなんだよなぁ…それに加えてコイツは元の《光子龍皇》を素材にしていると相手のモンスター効果を受けず、自身の素材にしているレベル・ランクだけ攻撃力を100上げるぜ…」

「自力でランクアップできるモンスターがして良い性能じゃないわね…幾ら《ドラッグラビオン》がいるとは言えちょっとやり過ぎじゃない…?」

「もうちょっとなぁ…公式さんは「●●がいるから、新規の●●の性能は●●との差別化を図るため更に強くします!」じゃなくて上手く差別化できる方面にする努力をして欲しいぜ…」

 ※この記事書くのダラダラしているうちに組み終わりました

「まあ、フォローするとするとアンタ、最近《聖刻》組もうとしていたし、新しいランク8の優秀な採用先が出来たのは嬉しいんじゃない?」

「確かにね…《ドラッグラビオン》はミザエルのデッキに3枚とも採用しちゃっているし、《聖刻》用のランク8を用意できたのは嬉しい側面はあるな。」

【銀河光子竜】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「新しく登場したカイトのランク4であり、⑴:自身以外の光属性の攻撃力を500上げる⑵:ORU一つを使いデッキから《ギャラクシー》または《フォトン》カード1枚をサーチor墓地送り⑶:自分フィールドに光属性が召喚・特殊召喚された場合、そのモンスターのレベルを4または8にするぜ。」

「カイト版《銀河影竜》って感じで、かなりサポート向けな1枚ね。一見するとランク4でカテゴリサーチは強力だけど…」

「《フォトン》・《ギャラクシー》って現状でもただでさえ枠が厳しい上、同じくランク4には既に《フォトン・ブラスター》や《ギャラクシオン》いるから若干入るか怪しいラインね。とは言え便利な事には変わりないんだけど。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「確かにツァンの言う通りそれなりにランク4も使うとは言えそれなら《ギャラクシオン》出した方がいい気がするんだよなぁ…コイツには《銀河騎士》を呼べる利点はあるけどコイツを呼びつつ、墓地に《銀河眼》を置きながら召喚権残すのって意外と難しそうだし…」

「けどこのカードはカテゴリ内のカードなら何でもサーチ出来る上、このカードで《ハイパーギャラクシー》をサーチすれば相手を除去しながら《銀河眼》を展開できるから1枚あれば何かと便利だと思うわよ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だね。《フォトン・ブラスター》って意外と1枚しか使わないからそこの枠をこのカードに替えるだけでも戦略の幅広がりそうだぜ。」

【銀河百式

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ここからは魔法・罠になるぜ。」

「⑴の効果は発動時の《ギャラクシー》・《フォトン》専用の《おろかな埋葬》ね。これまた何でも墓地へ送れるから便利な1枚ね。」

「召喚権を使わずに《銀河騎士》の条件を満たせるようになるのは大きいわね。ここから《フォトン・ロード》を並べる事で《ニビル》や《うらら》を警戒できるし。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「…あのさ、いきなりで悪いんだけど一ついいか。」

「どうしたのよ?いきなり?」

「…冒頭では今回のカイトの新規控え目って言ったけど確かにクロウに比べると控えめだがよくよく考えるとカイトもカイトでおかしい性能のカードばかりだな…」

「…確かに…前回のクロウがぶっ飛び過ぎていて感覚麻痺しているけど、カイトの新規もどれも普通のカテゴリ基準で考えるとおかしい性能のカードばかり貰っているわね…」

「確かに良い性能のカードは貰っているのは事実ね。ただ問題はただでさえ枠が厳しい上、既存カードの性能が良いカイトとはどうしても若干のかみ合わせの悪さが大人しく感じる理由だったかしらね?」

「…うぅ…ARC-V時代の何やかんや《ダークマター》とか警戒されてろくに新規貰えなかったカイトはもういないんだね…」

「懐かしいわね。あの頃のアンタのカイトデッキはかなり創意工夫して動かしていたわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「今のド安定しているカイトもようやく報われた感じがして嫌いじゃないけど、あの頃のカイトはカイトで何やかんや楽しく動かしていたからなぁ~…w」

「そうね。…てか思えばカイトVRAINS以降かなりの枚数強化貰っているのよね。」

「だからこそ今回は正直《サイファー》の方面で強化欲しかったんだけどね…」

「まあ、確かに《フォトン》・《ギャラクシー》は十二分に強化貰っているし、今回は【サイファー】に譲ってもよかったわよね…」

【ヌメロン・クリエイション】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ルール上《ギャラクシーアイズ》カードとして扱い、効果はイラスト通り劇中での《ヌメロン・ドラゴン》の出現シーンを効果で再現しているぜ。」

「正直ロマン枠ね。《ギャラクシー》にルール上属しているとは言えこれ使うくらいなら直接《ドラッグラビオン》出せばいいし、更に言えば今回出た《ネオ・プライム》の存在もあって好きな人は好きだけどって感じね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「けどこう言うロマン枠も必要だからねぇ~。これがろくに枚数足りないテーマの新規でこう言うの渡されると「ふざけるな!もっと実践的なカード寄越せ!」と思うけど、《ギャラクシー》・《フォトン》は十二分に戦えるからまあ、文句はないかねぇ~。」

フォトン・リタデイション】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これが今回の最後の1枚で罠カードだぜ。効果は《フォトン》・《ギャラクシー》の永続魔法・罠を直接デッキに置くかサーチするぜ。」

「うーん・これまた微妙枠ね…罠カードで遅いのにその上でのサーチだし、正直このカードを採用するよりも《フォトン・チェンジ》を多めに採用した方がいい気がするわね…」

「このカードもまたイラストから分かる通りファンアイテムとしての側面が強いわね。一応、《フォトン・チェンジ》に比べると《銀河百式》をサーチしたい場合はリリースが不要な分、こちらに軍配が上がるわね。」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな。」

「情報開示されてから大分時間経っちゃったけどなんとか纏める事出来てよかったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。…まだ【リブロマンサー】も纏め切れてないし何とか今月中にそちらも纏めたいな…」

「ふーん…まあ、頑張りなさいよ。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あはは、ツァンサンキューな。それじゃ今回はこれで終わりにするぜ。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「まあ、次回も見なさいよ?」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net