トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキを大幅に安定&切り札を活躍させる!新規≪王≫を語りたい!

yu-gi-oh.jp

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は「PHOTON HYPERNOVA」に収録される≪ジェネレイド≫についての感想を語るぜ。」

「前回の≪呪眼≫に引き継いで意外なテーマね。」

「あぁ。…ただ≪呪眼≫はともかく≪ジェネレイド≫は十分強化されているところはあるから素直に他のテーマに新規渡して欲しかったところあるかなぁ…」

「そうよねぇ…まだアニメテーマもカイトしか判明してないし、アンタ的にはそっちも気になるでしょうしね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、発売まで後一か月だし、まだまだ≪新世壊≫シナリオのテーマも判明してない事を考えると新規テーマの強化テーマは二つほどありそうだけどさ。それじゃ見ていくぜ。」

【王の呪 ヴァラ】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「新しく登場した≪ジェネレイド≫の一体であり、他の≪ジェネレイド≫と違い能動的な特殊召喚ができるぜ。」

「手札の≪ジェネレイド≫カードを捨てる事で自身を特殊召喚した上、他の≪ジェネレイド≫も墓地・手札から展開可能かぁ…まさに新しい≪ジェネレイド≫の主力に相応しい性能ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。そもそも≪ジェネレイド≫は自力で特殊召喚できるモンスターがほとんどいなかったからコイツは自力で特殊召喚できるというだけでも評価点高いぜ。」

「しかも、墓地からの特殊召喚も可能だから≪おろかな埋葬≫を採用したり、今まではアンタは≪九字切り≫を採用してなかったけどこの子の登場で採用するのもありね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だな。ぶっちゃけ【王】って≪九字切り≫なくても十分回せていたからなぁ。今回の≪ヴァラ≫の登場で採用を本格的に考えてもよくなったのは嬉しいぜ。」

【影の王 レイヴァーテイン】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「2体目の≪王≫エクシーズであり、効果は⑴が相手モンスター全体弱体化、⑵がX召喚しているコイツをリリースする事で天使族以外の≪王≫エクシーズをEXデッキから呼び出して、コイツが持っていた素材だけモンスターをフィールド・墓地から吸収するぜ。」

「まさかの2体目のエクシーズの≪王≫ね。効果は完全に≪オルムガンド≫のサポートに特化している感じね。前回の≪呪眼≫もそうだけど本来使われてないエースを使えるようにするカードデザインは評価されるべきところね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。どうしてもランク9となると禁止になった≪V.D.F≫やそうじゃなくても≪エンタープラズニル≫があるからなぁ~…そこで≪オルムガンド≫の肩身は完全に狭かったけどコイツの登場で大分評価を持ち直したと思うぜ。」

「何気に効果は完全なフリーチェーンだからこの子で追撃してそのまま攻撃力2000、効果を使えば攻撃力4000で追撃できるのは大きいわね。」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな。」

「≪呪眼≫もそうだけどデッキ自体の安定性を上げつつ、本来のエースを活躍させる新規のカードデザインはかなりいいわね。」

「あぁ。凄く良い…んだけどそれよりも俺的には早く「セレクション5」で【リチュア】が再録されるかどうかの方が気になるんだよなぁ…」

「まあ、気持ちは分からなくはないけどこっちと違って向こうは発売まで2か月あるし、情報は来月に持ち越しじゃない?」

「…逆に発売2か月前に収録カードが1枚も判明してないのもどうかと思うんだけどねぇ…≪閃刀姫≫と≪列車≫が実質19枚ずつ決まっているとはいえ…」

「まあ、何か最近は公式もどうもごたごたしているぽいからそこは大目に見てあげましょう。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ま、そうだよねぇ…それじゃ今回はこれで終わりにしようか。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain  

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net