トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【ポケモンSV】自分の使うパーティー(手加減仕様)

 

【今回の題材】

今回の題材は自分の使うポケモンです。

先日の記事でポケモンSVを攻略した事から分かる通り今はポケモンムーブになった事や旅の途中でネモさんと何回も戦って自分のパーティを考えたくなった感じです…w

 

ネモ | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

ようは「もし自分がライバルだったら」、「一週目で使う」事を前提にしたパーティにしています。

こう言う風にNPCになりきってプレイするの凄く好きなんですよねw

その構成上、所謂自分のお気に入りかつフルバトルを前提にしたパーティーとなっていますので強さについては余り深く突っ込まないでください…w

【今回のパーティ】

今回のパーティは上記の6体。

ライバルらしくパーティー編成はバランスの良いチームにしており、旅の途中で会うNPCらしく所謂「御三家属性」も搭載。

 

【ウィンディ】

 

技構成:フレアドライブ(炎)

    じゃれつく(フェアリー)

    かみなりのキバ(でんき)

    しんそく(ノーマル)

道具:いのちのたま

努力値構成:こうげき:252 すばやさ:252 HP:4

 

先発らしくフルアタ構成。

ウィンディは耐久に難があるためこうげき&すばやさにスタンダードに振り、「いのちのたま」を持たせて相手の数を減らす構成にしています。

フレアドライブ」も反動を受けるため、体力の減りが激しいためなるべく早めに数を減らして、後続の負担を減らしていきたいですね。

キノガッサ

 

技構成:マッハパンチ(かくとう)

    キノコのほうし(くさ)

    タネマシンガン(くさ)

    しねんのずつきエスパー)

道具:ちからのハチマキ

努力値構成:こうげき:252 すばやさ:252 HP:4

 

2体目の手持ち。

「キノコのほうし」以外はフルアタ構成かつ持ち物も「ちからのハチマキ」にしており、ガンガン攻める構成にしています。

まあ、キノガッサ、先述のウィンディに限らず、このパーティは何度も言う通り、NPC仕様なため、基本的にはアタッカーが多い構成になっていますね。

技の構成については「しねんのずつき」については正直「タネマシンガン」、「マッハパンチ」、「キノコのほうし」までは決めていたのですが、最後の技が余り決まらず適当に入れた感じがありますね…汗

ギャラドス

 

技構成:アクアテール(みず)

    こおりのキバ(こおり)

    じしん(じめん)

    りゅうのまい(ドラゴン)

道具:ソクノのみ

努力値構成:こうげき:252 すばやさ:252 HP:4

 

3体目の手持ち。

NPCも大好きギャラドス君。

ギャラドスはバランスの良いステータスを持っているため、自分も使ってみたいため構成に組み込んだ感じですね。

…現実でギャラドスを育てられる程度胸があるとは思えませんがね!!

技構成は「アクアテール」、「こおりのキバ」、「じしん」、「りゅうのまい」。

ギャラドスは耐久自体もそこそこあるため一度舞うくらいの余裕はあると思うため、まず最初は舞い、その後は豊富な物理技でガンガン攻めます。

ダグトリオ

 

技構成:じしん(じめん)

    いわなだれ(いわ)

    きりさく(ノーマル)

    つるぎのまい(ノーマル)

道具:きあいのタスキ

努力値構成:こうげき:252 すばやさ:252 HP:4

 

4体目はダグトリオ

その素早さで相手を翻弄し、

ともかく耐久がなく、こうげきもそこまで高くないため「きあいのタスキ」を持たせて、確実に一度攻撃を耐え、「つるぎのまい」で攻撃力を上げて攻めます。

…何か今更ですが、俺のパーティー物理アタッカーばかりですね…w

これについてはプレイしていたSVで物理アタッカーばかり使っていたためそこの影響ですかね…w

【オーロンゲ】

 

技構成:じゃれつく(フェアリー)

    ふいうち(あく)

    でんじは(でんき)

    ちょうはつ(あく)

道具:きあいのハチマキ

努力値構成:HP:252 こうげき:252 すばやさ:4

 

某ぽへチャンネル大好きオーロンゲさん。

内定しているぽへチャンネルのポケモンの中だと数少ないポケモンのため俺も使ってみたいと思い採用しました…w

まだ使い方が良く分かってないためかなり技構成は中途半端ですね…汗

一応、何度もぽへチャンネルを見ているからある程度は使い道は分かっているんですけどねぇ…汗

 

ヌメルゴン

 

技構成:りゅうのはどう(ドラゴン)

    だいもんじ(ほのお)  

    10まんボルト(でんき) 

    みずのはどう(みず)

道具:ものしりメガネ

努力値:HP:252 とくこう:252 すばやさ:4

 

最後はヌメルゴン

一応、設定上は切り札に設定しています。

本当はボーマンダとかを使いたかったのですが、弟がボーマンダガブリアスをを育ててしまっているため、差別化やまだ使ってないポケモンを使おうと思った事、また設定上、このポケモンはあげはのエースの一体に設定している事、流石にライバルがボーマンダガブリアスを使うのはどうなの?

と言う事もありヌメルゴンをチョイスしました。

技構成はエースらしくフルアタ構成。ともかく「ものしりメガネ」を持たせて攻撃力を上げて、ガンガン攻めます。

 

【締め】

 

とこんな感じですね。

今回は一週目を意識したパーティーにしていますが、パルデアの旅の中で色々と使いたいパーティーは思い付いたため今度は本気仕様のパーティーも考えたいですね!

もし自分がライバルになるとしたら「よぉ、オデリア(女主人公の名前)。旅の調子はどうだ?俺も強くなったからさ!バトルしようぜ!」みたいにスタンダードなライバルになりたいですねw

 

今回の更新は以上になります。また何か思いつき次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net