トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【超越竜】

  ー時代を超越し、進化せよ!!太古の王者!!-

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキは【超越竜】デッキ!!

発売前からかなり期待していたデッキでしたが実際に組んでみると想像通りの強さで凄く使っていて楽しいデッキですね!

それでは早速見ていきましょう!

【デッキレシピ】

【デッキ解説】

構築はオードソックスな【超越竜】デッキ。

《グラウンド・ゼノ》で《ゼノ・メテオロス》をサーチ&手札・フィールドのカード1枚を破壊→その際に《ベビケラザウルス》や《プチラノドン》を破壊して更に展開(この時、《オフィラプター》などを特殊召喚できると尚よく、《プチラノドン》の場合は《フロストザウルス》を特殊召喚し、レベル12またはランク6に繋げていきます)→《ゼノ・メテオロス》は場合の効果なためそのまま特殊召喚し、《ゼノ・メテオロス》の効果で《フロストザウルス》を展開し、《ドリルグナトゥス》または《エヴォルカイザー・ソルデ》、墓地の《グラウンド・ゼノ》の⑵の効果で《ギガントザウラー》を特殊召喚していきます。ここからなんやかんややって最終的には大体《ギガントザウラー》、《ソルデ》、《ラギア》または《ドルカ》の3体が並びます。

正直、展開方法などについては俺の構築よりももっと良い感じに説明している&より良い構築している人の方が多いと思うため詳しくは説明しませんが、やはり発売前から馬鹿な俺でも予想できていた通り、滅茶苦茶展開できます。

特に《超越竜》の方の《メテオロス》も最初は「…エースにしては微妙じゃない…?」と思っていたのですが、相手ターン=後攻0ターン目でも動けるのが強い…このデッキには《らくがきじゅう》も入っているため、手札に《てぃらの》が存在する場合は《メテオロス》の効果で《プチラノドン》または《ベビケラザウルス》を破壊して、恐竜族を展開すれば先攻取られた場合の相手ターンの動きにも対応できます。

ただこの手の0ターン目に過剰に動ける効果はインフレをより激しくさせてしまうためこう言うところの調整はしっかりして欲しいと思いましたね…汗

やはり0ターン目に動けるのは少々の妨害じゃないともはや何をやっているか分からなくなりますからね…汗後このデッキで言える事は罠カードの選択ですね。勿論、《無限抱影》、《うらら》などを採用するのもいいのですがそれだとやはりつまらないですからね…その場合の罠カードを今後考えていきたいです。

【締め】

デッキの解説は以上になります。(…自分で言っておいて何ですがこれは解説なのか…?)

【超越竜】が竜崎の間接的な強化と言われているのは有名な話しですが、ブログでも度々言っています通り【超越竜】をどこまで本来の竜崎デッキに混ぜるか悩みますね。

現在竜崎デッキの構築も考えているため、そちらも早く完成させたいですね。

そして、やはり新テーマと言えばタッグフォースでの使い手ですね。

タッグフォースの恐竜族使いにはうさみんがいますが、うさみんはあくまで恐竜族全般で超越竜は少々混ぜているくらいであって欲しいので、タッグフォースでは個別の使い手が欲しいですが、やはり雰囲気が雰囲気なので男キャラが使用しそうですよね。

 

今回の更新は以上になります。また何か思い付き次第更新しますでは!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net