トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

残念だけど当然。「クロスデュエル」終了について語りたい的な

「えっと…今回はまあ、早いけど残当と言えるクロスデュエルサービス終了について語っていきたいと思うぜ…」

「な、何というか…分かってはいたけどかなり早かったわね…アンタとしてはまたボク達と出会える機会がなくなって残念じゃない…?」

「うーん…正直な話し…クロスデュエルについてはもう…残念だけど当然としか言えないし、今年持てば良いと思っていたからなぁ…正直、そんなに驚きはしなかったかな…」

「遊君って意外とこう言うところ冷たいよねぇ…流石はあげはの旦那名乗っているだけあってリアリストって感じ…」

「名乗るってやめて!!なんか痛い奴みたいじゃん!!」

「だが遊人の考えには同意だ。正直俺もクロスデュエルには思うところが多いからな…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言っても俺自体、驚きこそしなかったし、想定はしていたけどやはりいざ本当にそうなったと思うと結構精神的にダメージ大きかったけどね…」

「そうね。流石に全くダメージがないのはボク達も出ているんだし、受けてなかったら複雑だし、少しはダメージ受けているのはちゃんとボク達の事考えてくれている感じがするし。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、それで問題はその当のクロスデュエルのサービス終了について俺が思うところを語っていくぜ。」

「そうね。やっぱりサービスが終わるならこう言う話になるわよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まず良かった事を3つ語っていくぜ。」

 

●全遊戯王作品キャラ参戦のオールスターズの試み

●豪華なフルボイス&3Dモデル

タッグフォースのオリジナルキャラの復活

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「かなぁ。」

「…分かっていたけどタッグフォースキャラ(ボク達)の事になるとテンション高いわね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だってよ…一番期待していたのはこの点なんだぜ?もしも本当にタッグフォースのキャラとタッグを組めていたらもっと課金している人も多かった気がするんだけどねぇ…」

「気持ちは分からなくないが、お前も自体も自覚している通り、クロスデュエルにあげは達が参戦している事を知っている人間自体余りいなかっただろ?本当に組めたとしてもそれで課金勢がサービスを継続できるレベルに集金できたとは思えないが…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「痛いところだけど最低限俺は本当にあげは達と組めていたらちゃんと課金していたけどねぇ…」

「一応、遊君少しは課金していたよねぇ。だったら本当にアタシ達と組めていたら遊君はより課金していた気がするかなぁ」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そりゃねぇ本当にひなちゃん達と組めていたら金出さないのは失礼だからね。」

「その際の心配はアンタの事だから本当にボク達と組めたとしたら生活が危うくなるレベルで課金しそうでそれだけが怖いわね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あはは…w正直そう言った意味ではあげは達と組めなかったのもある意味安心したのよね…w」

「むぅ…!何よそれ!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あはは、ごめんって。けどさやはり俺がやりたいのはOCGでお前達と組める事だからなぁ…そうじゃないなら別に無理に組めなくてもとはサービス開始時から思っていたからさ、勿論、本当に組めたのならそれに超した事はなかったけどね。」

「それじゃ次はオールスターズの試みについての事話そうかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だね。これについては俺も言い試みだとは思うんだよね。ゲーム性が違うからこそ本来は共闘できないラッシュデュエルのカードも共闘できたんだし。」

「これ自体は非常に良い試みだったんだがな…如何せん当のゲームシステムに問題が多くてな…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これでもβテストの頃に比べたら大分改善自体はされているんだけどねぇ…ただやはりTLとかでも言われたいたけど、そもそもソシャゲ自体悪く言っちゃうと「暇つぶし」のためのゲームだからそれから離れたクロスデュエルのシステムはそもそもソシャゲのシステムと噛み合わないんだよなぁ…」

「一番の問題はソーシャルゲームではよくあるサレンダー(降参)システムがない事、その上で10~15分も試合時間がかかるのは…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「難点については後に回すとして、次はフルボイスと3Dモデルの事について話そうと思うぜ。」

「新規のボイスがたくさんあったのはファンとしては凄くよかったわね。特に一部のシナリオがフルボイスで展開されたのは凄く楽しめたわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「うん。ご存じの通り、俺は余りアニメキャラに最近は興味ないんだけど、流石に最初にフルボイスで話しが展開されていた事は凄く驚いたし、ワクワクしたぜ…」

「だがそれも途中でボイスが中途半端なシナリオが多かった事もあり、利点と言えるか微妙な気がするがな…」

「ま、まあ、流石に全てのシナリオでフルボイスだとすると金がかかるし、そこはしょうがないと思うけど…折角期待させたんだし、そこはもう少し何とかして欲しかったなぁ」

「次は3Dモデルの事ね。」

「久しぶりに3Dモデルでモンスターを戦わせる事ができるのもよかったよねぇ~。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ただこれもどうしてもタッグフォース、特にTF4以降のCGを知っていると微妙に感じてしまうんだよね…とは言えこれはTFのCGモデルが美麗すぎたのもあるんだろうけどね。」

「そうね。特に《スターダスト・ドラゴン》のCGは特に綺麗よね。」

「アレを知っていると確かに微妙に感じてしまうのはしょうがないよねぇ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「次にマイナス面を語っていきたいと思うぜ。」

「マイナス面と言うが…言っちゃ悪いがマイナス面の方が多くないか…?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、そう言うなって。それじゃマイナス面も3つ語るけどマイナス面は…」

 

●テンポの悪いゲーム性(スタミナを一気に消費できない等)

重課金前提のゲーム性

●これが一番だと思うけどやっぱり「遊戯王OCG」じゃないのが問題だと思う

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「かなぁ。」

「1については遊人の言っている通り初期からすれば大分改善はされているのよね。ただそれでもまだまだテンポが悪かったわね。」

「ゲーム自体は面白いとは思うぜ。だが大前提として遊人が言った通りソシャゲのゲーム性としては大間違いなんだよな…」

「ソシャゲって「テンポが良い」、「暇つぶしになる」、「時間を取らない」っての結構大事だもんねぇ…ある意味では「暇つぶし」にはなるんだけどそれ以外の点が致命的に悪かったんだよねぇ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「特に他のソシャゲではスタミナって多かれ少なかれ一気に消費できるのが常だからね…同じ遊戯王ゲームである「デュエルリンクス」もCPU戦は3戦分のスタミナは消費できるからテンポはいいし。」

「「マスターデュエル」にはスタミナ消費システムがないけどそもそも対人戦が大前提のゲームだから趣旨が違うもんね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「第一「マスターデュエル」は不安視されていた完成度が良い意味で期待を裏切って高すぎたからね。未だ規制や新カードが導入されたらトレンドに入るくらいには人気あるし。」

「そうね。こう言うのを見ると以前のマスターデュエルの記事でも言ったけど、本当未だ遊戯王というコンテンツの影響力の高さを実感できるわね。」

「現役決闘者としてはこう言うのはまだまだ将来安泰って感じがして、凄く嬉しいぜ。」

「次の問題は重課金前提のゲーム性だな。」

「これなぁ…3Dモデルのを作るのが大変だから集金したいのは分かるんだけど余りにも重課金前提すぎなんだよね…」

「勿論、ゲームを続ける上で課金をして貰う事は大切だけど、それにしても露骨だったわよね…」

「しかも、課金してもその課金が意味があるのはあくまでCPU戦のみで対人戦ではスキルは結局1つしか使えねぇからな…普通こう言うのってCPU戦が楽になって、対人戦では接戦になるもんだろ…」

「これが特に問題だと思うんだよな…だって結局スキルが1つしか使えないなら戦術の幅が広がらないし、結局一番強いスキルしかセットしなくなるから色々なスキルがある意味がないのでは?と…」

「その上、最近の、特にリボルバーのイベントだとCPUはスキルをふんだんにかつ低課金の人だと勝てないレベルのイベントだったもんねぇ…そりゃ人離れちゃうって…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「最後に大問題としてやはり「遊戯王OCG」前提のゲームじゃない事だね。」

「「デュエルリンクス」が「マスターデュエル」までの繋ぎとして作られたとして、そして、「マスターデュエル」は言うまでもなく高すぎる完成度と両方とも遊戯王OCGが大前提のゲームだからみんな「クロスデュエル」も「遊戯王OCG」でプレイできるゲームだと思っていた人が大勢だったわよね。」

「正直、俺も「デュエルリンクスもマスターデュエルも遊戯王OCGなんだし、流石にクロスデュエルも…」と思っていただけにやっぱ俺もクロスデュエルのゲーム性は困惑したからなぁ…」

「遊君も結局βテスト版はすぐにやめちゃったもんね~…」

「そもそも遊戯王自体、カズキングには申し訳ないけどどうしてもカードばかり注目されてしまうから遊戯王カードのデザインだけ流用した「クロスデュエル」はそれだけでアドバンテージが薄いんだよな…」

「勿論、新しい試みを試す事自体は悪い事じゃねぇ。だがそれも結局成功しなきゃ何の意味もねぇしな…」

「ちょっとTL見たけど、「クロスデュエルってTFキャラに久しぶりに会えた、3Dモデルはいいって話題は出るけどゲーム性には一切触れられない辺り、みんなやる前からゲーム性に疑問を感じていたんじゃないか?素人目線でそんな判断されるゲームを何故作ったのか」と言う呟きがあったからな…」

「う、うわっ…的確過ぎる批評…」

「いや、俺もゲーム性自体は悪いとは思わないんだ。けど課金大前提、「これ遊戯王でやる意味ある?」って点が大問題だったんだよね…」

「もしこれが遊戯王じゃなかったか、もう少し課金前提じゃないゲームだったら受け入れられたのかも知れないのかしらね…」

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな。」

「まあ、サービス終了は残念だけど後大体半年はやってくれるのは嬉しいわよね。この間に大体6イベントくらいはやってくれそうだし、新規キャラ、もとい最後の登場新キャラは楽しみね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain〈流石に残りのサービス期間で全くイベントやらないなんてないだろうし…

「あぁ。残りの再参戦キャラも気になるし、イベントでTFキャラ達がどう絡んでくれるか…残り半年だけど楽しみな要素は多いぜ。」

「まあ、決まっちまったもんはしょうがねぇ。残りの時間、羽ばたく時間を楽しもうじゃないか。」

「うん…最後にこれは絶対言いたい事だけど、クロスデュエル公式及び遊戯王関係者全般に言いたい事はクロスデュエルが失敗したからって「タッグフォースのキャラには集客力がなかった」と思って欲しくない事だな…」

「そうね…ボク達の復活自体は嬉しがっている人は多いし、本当にゲームが面白かったらもっと話題になっていたでしょうしこの事でボク達の本当の意味での復活がなくなるような事はやめて欲しいわよね…」

「そもそも公式がちゃんと宣伝とかしていなかった事が問題だもんねぇ…余りこう言う事言いたくないけど集客力の低さをアタシ達のせいにされたら嫌だよねぇ…」

「勿論、折角復活したタッグフォースのキャラがいたのに課金しなかった参戦を知っていた奴らにも問題はあるが。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「反論できないな…だけどだからこそまたタッグフォースのキャラ達が活躍してくれる作品が出たら今度こそしっかりと金を落としていきたいぜ。」

「とは言っても遊人も少ないお金なりにちゃんとOCGにはお金落としているから決闘者としてはちゃんと責務は果たしていると思うし、余り思い詰めないでね。」

「だね。そもそも遊君みたいにアタシ達の事もあるとはいえ熱心にカードたくさん買っているタッグフォーサーがいたからこそアタシ達の参戦もできた可能性もあるんだし、遊君は遊君らしく無理のない程度でお金を落としていけば良いと思うよ!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「二人共…ありがとうな!…本当、またいつかちゃんとしたOCGでお前達と戦いたいぜ…」

「んじゃ、これで終わりにしようぜ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。残りの期間、なるべく楽しんでいくぜ。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain   

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net