トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

オリカ紹介ーツァンディレのレゾナンス召喚入り【六武衆】

今回はまだネタがないので自分作において使うツァンディレのオリカを紹介します。

正直、最近は環境のインフレの関係もあり、思ったのは自分作では≪死者蘇生≫など一部を除いてオリカのみが存在する世界観にしようかなって思い始めているこの頃…汗

あくまで作品内ではデフレしたカードを使いますが想定としては既存カードとの組み合わせも前提なので既存カードとはなるべくかぶらないカードを作るつもりです。

詳しい事は後日まとめるつもりですが、取りあえず今回はオリカ紹介いきます!

当然ですが自分作にはレゾナンスモンスターが主軸になる予定なのでツァンもレゾナンスモンスターを使います。

 

≪義勇の六武衆ーセイバー・シエン≫

光属性 戦士族 レベル8

ATK 2500 DEF 2400

このカード名の⑵の効果は一ターンに一度しか発動できない。

⑴:自分フィールドに≪六武衆≫モンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

⑵:このカードの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・手札から≪六武衆≫通常モンスター一体を特殊召喚する。その後、デッキから≪六武刀≫カード一枚を手札に加える。

⑶:自分フィールドに装備カードを装備している≪六武衆≫モンスターが存在する限り、このカード及び≪六武衆≫通常モンスターは効果で破壊されない。

 

≪義勇の六武衆ーリハン≫

闇属性 戦士族 スコア3

レゾナンスモンスター

ATK 2400 DEF 2400

≪六武衆≫通常モンスター/レベル4+≪六武刀≫装備カード

⑴:このカードは直接攻撃できる。

⑵:このカードは罠カードの効果で破壊されず、相手のモンスター効果の対象にならない。

⑶:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。このターン、このカードはもう一度だけ攻撃できる。

 

≪義勇の六武衆ーキザン≫

地属性 戦士族 レベル6

通常モンスター

ATK 2600 DEF 500

 

≪義勇の六武衆ーキザル≫

闇属性 戦士族 レベル4

通常モンスター

ATK 1900 DEF 1000

 

≪義勇の六武衆ーエニシ≫

風属性 戦士族 レベル4

ATK 1700 DEF 700

⑴:このカードの召喚したターンに発動できる。≪六武衆≫通常モンスター一体を召喚できる。

⑵:自分フィールドに≪六武衆≫レゾナンスモンスターが存在する場合、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。

⑶:≪六武衆≫通常モンスターの召喚に成功した場合、相手フィールドのカード一枚を対象に発動できる。そのカードを手札に戻す。

 

≪義勇の六武衆ーカモン≫

炎属性 戦士族 レベル3

ATK 1500 DEF 1000

⑴:自分フィールドに≪六武衆≫通常モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。⑵:自分フィールドに≪六武衆≫通常モンスターが存在する場合、相手フィールドの表側表示カード一枚を対象に発動できる。そのカードを破壊する。

⑶:自分フィールドの≪六武衆≫モンスター(レベル8)が破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。

 

≪義勇の六武衆ーヤイチ≫

水属性 戦士族 レベル3

ATK 1300 DEF 800

⑴:自分フィールドに≪六武衆≫通常モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。⑵:自分フィールドに≪六武衆≫通常モンスターが存在する場合、相手フィールドの裏側表示カード一枚を対象に発動できる。そのカードを破壊する。

⑶:自分フィールドの≪六武衆≫モンスター(レベル8)が破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。

 

≪紫炎の長柄≫

地属性 戦士族 レベル1

ATK 100 DEF 100

⑴:お互いのバトルフェイズに手札のこのカードを捨てて発動できる。自分フィールドの≪六武衆≫モンスター一体の攻撃力はターン終了時まで1000ポイントアップする。

 

≪六武刀ーオニマル≫

装備魔法

≪六武衆≫モンスターのみ装備可能

⑴:装備モンスターは効果で破壊されず、通常モンスターの場合、更に攻撃力は600ポイントアップする。

⑵:このカードがレゾナンス素材となっている場合、そのモンスターは以下の効果を得る。●このモンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードの攻撃力は300ポイントアップする。

⑶:自分フィールドに≪六武衆≫通常モンスターが存在する場合、自分フィールドの≪六武衆≫通常モンスター一体を対象に発動できる。墓地のこのカードをそのモンスターに装備できる。

 

≪六武刀ーツルマル≫

装備魔法

≪六武衆≫モンスターのみ装備可能。

⑴:装備モンスターは戦闘では破壊されない。

⑵:装備モンスターが戦闘を行った場合に発動できる。そのモンスターを素材として≪六武衆≫レゾナンスモンスターをレゾナンス召喚する。

⑶:このカードがレゾナンス素材となっている場合、そのモンスターは以下の効果を得る。●このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのレゾナンス素材を一つ取り除く事ができる。

 

≪六武式共鳴術≫

永続魔法

このカード名の⑶の効果は一ターンに一度しか発動できない。

⑴:自分は通常召喚に加えて≪六武衆≫通常モンスターを召喚できる。

⑵:自分が≪六武衆≫モンスターを召喚・特殊召喚する度、このカードに武士道カウンターを一つ載せる。⑶:このカードの武士道カウンターを任意の数取り除き以下の効果から一つを選び発動できる。●一つ:相手フィールドのモンスター一体を選び攻撃力を1000下げる。●二つ:デッキからレベル8の戦士族モンスター一体をデッキから手札に加える。●三つ:相手フィールドのカード一枚を選び破壊する。

 

≪御霊の六武具足≫

通常罠

⑴:墓地の≪六武衆≫通常モンスター一体を対象に発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札・墓地から≪六武刀≫装備カード一枚をそのモンスターに装備できる。

⑵:墓地のこのカードを除外して発動できる。≪六武衆≫レゾナンスモンスターをレゾナンス召喚する。