トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

タッグフォース風デッキメモ ー斎王 初期デッキ~最強デッキ

 

ー運命にひれ伏せ!!泣いて許しを請うが良い!!-

 

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキは遂に強化された斎王デッキ!

GXのボスキャラは近年まで余り強くないキャラが多かったですが(敢えて言えば【幻魔】が強いくらいでしたかね?)、今年に入ってユベルの大幅な強化、そして、藤原のカードの大量OCG化、今回の斎王の強化によって他のシリーズにも勝るとも劣らないボスの感力を手に入れました。

特に斎王は《ザ・ワールド》という遊戯王史上でも珍しいターンスキップを行えるモンスターであり、今回の強化でその禁じられたターンスキップが容易になったのは良くも悪くも斎王のキャラ付けを大きく補填した結果になったと思います。

いつものことですがこう言う風にちゃんと戦えるキャラが増えるとタッグフォースが復活した際に戦うのが楽しみになりますねw(ユベルはちょっと自重して欲しいですが…汗)」

【決闘者名鑑】

「やぁ、(プレイヤー名)君。君は運命を信じているかい?

運命は変える事はできない、しかし、選ぶ事はできる…果たして君はどう運命と向き合うのかい?…ふふふ…」

 

GX二期のラスボスであり光の使者の盟主にして、光の波動に取り憑かれた運命を見通す能力を持つ青年。

こんな風貌と声だが作中での言及を考えるとまだ20代に達してない。(!?)

本作においても【アルカナフォース】の回転演出へ健在であり、彼に限り【アルカナフォース】の正位置・逆位置の効果はメリットになるように発動する事が多い。

とは言え【アルカナフォース】全体の強化によって《光の結界》のサーチが容易な事も相まって事実上、この設定が活かされる事は相対的に少なくなっている。

 

二期のラスボスなため隠しキャラであり、出現させるためには十代(二十代)をクリアして出現する十代(一期)、エド、剣山の3人、十代(二十代)を鑑定すれば4人のクリアが必要なため出現させるのは一苦労する。

 

余談だが彼の使用した「ザ・ワールド」と言えば「ジョジョ」で有名な「ザ・ワールド」及びそのスタンドの使い手であるDIOと元ネタを同じくするが、担当声優の子安氏はGX放送から数年後、まさかのDIOを演じる事となり奇しくも声優ネタとなっている。

 

使用デッキは当然【アルカナフォース】。

近年の強化によって大幅に強化されており、正位置・逆位置(コイントス)を決める必要があるとはいえ《光の結界》の存在も相まって非常に安定した動きが特徴的。

彼のデッキを一種のギャンブルデッキと捉えるか一種の条件付きの制約と捉えるかはプレイヤーの好みが分かれるだろう。

初期デッキは他のアニメキャラ同様アニメ・原作で使用したカードが中心の構築であり、強化前の【アルカナフォース】しか投入されてない事もあり非常に貧弱。

本作の中でも羽蛾の初期デッキに並ぶ最弱候補と言えるだろう。

パートナーデッキは新規をふんだんに使用した【アルカナフォース】。

この段階でも十分強力な構築だが、初期デッキから引き続き採用されている貧弱な罠カード等を外し、各種手札誘発を投入すれば更に強力なデッキとなる。

最強デッキはパートナーデッキから余計な要素を排除し、ふんだんに手札誘発を投入した構築。

純【アルカナフォース】としては最適解に非常に近い構成であり、デッキを合わせて組む場合は参考にする登良いだろう。

【出現条件】

十代(一期)、エド(GX)、剣山の3人をクリア

【使用デッキ】

【初期デッキ】



上記で書いた通りほぼアニメのカードのみで固めた構築。

はっきり言ってもう貧弱!貧弱ゥ!!なのは目に見えており、幾ら斎王が公式チートで表を出しやすいとは言え恐らく次回作のタッグフォースが出た際の初期デッキ最弱候補の一人でしょう。(初期デッキなので弱いのは当然と言えば当然ですが)

《デビル》はアニメで使用した事もあり採用しても良かったのですが、デッキの差別化の問題もあり非採用の形に。

【パートナーデッキ】

いつもながら初期デッキと最強デッキの中間の構築。

斎王に限りませんが、カードが少ない上、癖が強いデッキのキャラは初期~最強デッキでの差別化が難しい…汗

恐らく来年のアニクロで斎王が使用した各種カードがOCG化すると思われるため、それが出ればそれなりにデッキの差別化は難しくなくなりそうかな?

【最強デッキ】

 

最強デッキはパートナーデッキから余計な要素を抜き、手札誘発をふんだんに入れた構築です。

このデッキから《表裏の女神》を採用していますが最初、「別に《表裏の女神》いらなくね?」と思ったら普通に相性良すぎてびっくりしましたね…汗

【締め】

デッキの解説は以上になります。

いや、正直斎王の強化「たった5枚で何とかなるのかよ…」と思っていたのですがいざデッキを組んでみたら「なにこれぇ…(ドン引き)」ってなって、元々形だけデッキを組んでいてストレージで埃を被っていた斎王デッキが普通に戦える強デッキになったのはびっくりしましたね…w

これでGXのボスキャラで戦えないのはダークネスだけですね。

本当ダークネスもいつかちゃんと戦えるようになって欲しいですね。

 

それでは今回はこれで終わりにします。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

x.com

 

 

●pixiv:

www.pixiv.net