トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

久しぶりに面白いテーマの強化!!≪超重武者≫新規を語りたい的な。

 

yu-gi-oh.jp

 

 

「今回は「CYBERSTORM ACCESS」に収録される新規【超重武者】関連カードの感想を語っていくぜ。」

「ついに来たわね。【超重武者】。元々フルモンがコンセプトのデッキだけにカード枚数は十二分な数あったけどフルモンだからこその足りない部分とかも多かったし、今回の新規で大幅な強化がされたわね。」

「だね!確かに【超重武者】はカード枚数は十分過ぎる程あるけど、大分長い間強化されてなかったから強化きたのは文句なかったし、新規も凄く優秀だったぜ!」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「最近はどうしても「え?それまだ強化するの?」ってテーマ凄く多かったし、久しぶりにこれなら納得!って感じのテーマが来たよねぇ~!」

「まあ、「同じくARC-V強化するなら全然強化来てない柚子を強化してくれよ」って声もあって確かにそれは思ったけど柚子には強化できない理由があるんだよな…」

「あれ?そんなことあったけ?」

「個人的には柚子のカード群はどのカードも余りにも硬すぎて下手に強化すると一気に環境壊す可能性もあると思うんだよね。」

「あ、確かに言われてみれば。けど今のところ既にOCG化済みのテーマで強化されてないのってやたらと公式が強化を恐れているらしいデニスを除くと柚子だけだし、いずれはこの二人もちゃんと強化されて欲しいわよね。」

「いや…柚子もそうだけどマジでデニスは早く強化してくれ…」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「来年こそ二人とも強化される事を願うばかりだね!」

「と言う事で話がズレちゃったけど早速カードの感想見ていくぜ。」

【超重武者バイーQ】

「ついに来た【超重武者】万能サーチであり、手札からコイツを捨てるだけでデッキから好きな【超重武者】にアクセスできるぜ!」

「ようやく来たって感じね。【超重武者】ってフルモンってコンセプトだし、下手なテーマよりも手札発動のサーチカードが来るべきだったはずなのに全然来なかったからやっとこれで召喚権を使わないサーチが可能になったわね。」

「正直、【ブラック・マジシャン】とか十二分に強化されているテーマに手札発動のサーチ渡すよりは【超重武者】にこそ早く渡すべきだったよねぇ…」

「だね。そもそも手札発動で毎ターンサーチできるカードが余り好きじゃないんだよね…」

「除去カードも効かないし、露骨に優遇されているのが分かっちゃうから気持ちは分からなくはないわね。」

「それで⑵の効果は一ターンに一度、機械族のレベルを2つ上げるぜ。」

「⑴の効果だけでも十分優秀とはいえ地味ね。一応、レベル2で≪テンーBN≫の蘇生に対応しているチューナーだからフィールドに出ない事もあるんでしょうけど…」

「ともあれあげはのいう通り⑴の効果だけでも十分な優秀な事に変わりはない。やはりフルモンで手札発動のサーチカードが来たのは大きい躍進だと思うぜ。」

【超重武者オンー32】

「名前から何となく分かると思うが、コイツは≪スサノーO≫や≪ヌスー10≫同様相手の魔法・罠カードを奪うカードだぜ。」

「⑴の効果で簡単に特殊召喚できる効果も相まって余計そう感じるわね。ただ最近は≪スサノーO≫が出たばかりの頃以上に専用カードの採用率の上昇や罠カードの採用率の低下を考えると奪っても恩恵が出にくいカードが多くなっているわね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「けど奪ったカードはフィールドを離れた場合除外されるし、墓地発動の効果とかを封じるだけでも十分働きとしては優秀だよね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「だね!⑴の効果で簡単に特殊召喚できる事を考えると、レベル調整で主に使って魔法・罠を奪う効果は隙を見て使うのが一番だと思うぜ。」

【超重武者装留ガイア・ブースター】

「新しく登場した≪超重武者装留≫であり、装備する共通効果、装備モンスターをチューナーにする効果、装備している自身を特殊召喚する効果を持つぜ。」

「基本的には自身を装備してそのまま特殊召喚する運用が基本になりそうね。チューナーが手札にない場合には装備したままシンクロ素材にする事はできるけど。」

「ディスアドになりがちだけどそういう事も考えないとダメだよねぇ~…余り深い事考えずにフィールドに≪超重武者≫がいる場合に手札から特殊召喚できるレベル4の≪超重武者≫って考えた方が良さそうだね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「ぶっちゃけこれだけでも十分すぎるほど優秀過ぎるし、俺的には今回の新規の中でもイラストも相まって結構好きなカードだぜ。」

【超重神童ワカーU4】

「よぉぉぉぉぉぉやく登場した新規の≪超重武者≫Pモンスターであり、アニメに出た2体のPモンスターよりも優秀な効果を持つぜ。」

「ただ相変わらずスケールは8なのね。切り札の≪ビッグベンーK≫の事やフルモンデッキである事を考えるといい加減スケール9のカードを渡してもいい気はするんだけど…」

「雑にパワーカードを出すよりこういう慎重になるくらいが丁度いいとはいえ、「そこの調整いるの?」ってところまで調整しなくてもいいよなぁ…って感じだな…」

「既にスケール9でほぼデメリットないモンスターも出ている事を考えるとちょっと警戒過ぎすな気がするよねぇ…」

「まあ、それは置いておいて効果を見ていくぜ。P効果は自身以外の≪超重武者≫Pモンスターを置いて自身を特殊召喚する効果、モンスター効果は⑴が≪超重武者≫版レベル制限のない≪サモプリ≫効果、自身がS素材になった場合、EXデッキの自身をPゾーンに置く効果を持つぜ。」

「かなり盛っているけどフルモン前提の≪超重武者≫だから寧ろこれくらいが妥当って感じね。それにしてもようやく≪超重武者≫で召喚権を使わずにS召喚ができるようになったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!今でも弟が【超重武者】を組んでいて、≪ビッグベンーK≫&≪スサノーO≫までを並べるのは難しくなかったとはいえ、大抵は召喚権を使わないといけなかったからなぁ~。コイツのおかげで【超重武者】は無理のないキルルートを手に入れたと言えるぜ。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「最近のPモンスターが少ないPカードを使うデッキは上手く少ないPカードでPゾーンを揃えられるように上手く調整されているよねぇ~!」

「駄犬…セレナもそうだが、こういうのをアニメでももっとしっかりやっていたらより面白かったのに後半はもうほぼ遊矢しかP召喚してなかったからなぁ…」

【超重僧兵ビッグベンーK】

「遂に≪ビッグベンーK≫がPモンスター化だぜ。」

「今のところ【超重武者】のPスケールでEXデッキに行ったこのカードをP召喚する術はないとはいえ、やっぱり切札のPモンスター化は熱いわね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「イラストも権ちゃんぽい感じのイラストで初期のARC-Vのワクワク感を思い出すよねぇ~!」

「ARC-Vのオリジナルカードは本編1年後以降の完成度の低さを感じさせないくらいの完成度&原作配慮効果多いよなぁ~。それで効果の方を見ていくけどP効果は自分場に【超重武者】が存在する場合の万能サーチ、モンスター効果はデッキ・手札から≪超重武者≫一体を墓地へ送り自身を特殊召喚する効果と自身がS素材になった場合に自身をPゾーンに置く効果を持つぜ。」

「やっぱり効果を見てもP召喚する事はできなさそうね。」

「零児のPXモンスターなどもそうだけどどうも切札のP召喚は遊矢及び漫画版遊矢シリーズの特権って感じがするな。」

【超重天神マスラーO】

「「遂に登場したレベル12」の≪超重武者≫Sモンスターであり、今までの≪超重武者≫Sモンスターと違って≪ムサーC≫同様汎用Sモンスターだぜ!」

「…うん…やっぱり電車はなかった事にするんだね…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「最終鳥と電車はマジで許さねぇからな♪特に最終鳥!」

「…あの2体についてはよく公式もOCG化しようと思ったわよね…新マスタールール実装直後の迷走感が分かるわね…」

「まあ、そんな事はどうでもいいんだよ。効果を見ていくぜ。先程も言ったけどコイツは汎用Sモンスターで、守備で攻撃できる効果、破壊効果を別の≪超重武者≫を身代わりにできる効果、相手が魔法・罠カードを発動した場合、手札が3枚になるようにドローできるようになるぜ。」

「実質デメリットのない攻撃力4000に手札補充効果とレベル12のSモンスターらしく優秀ね。ただ効果の関係上どうしても受け身な効果だし、優秀なようで汎用カードとしてみると優先度が下がりそうかしら?」

「うーん…どうなんだろう?そもそもレベル12Sモンスター自体専用デッキで使う事前提の効果多そうだし…」

「≪ファイナルシグマ≫も汎用カードだけど、レベル12に調整する手間を考えるとSモンスターデッキでも中々【斬機】以外では入りづらいもんなぁ~…」

「まあ、汎用カードとしての性能については置いておいて、≪超重武者≫Sモンスターとしてみると2体素材で出せる事も考えると1枚は入って良さそうね。」

【超重神将シャナーO】

「こいつもようやくまともにきたレベル8のSモンスターだぜ。」

「このカードも汎用枠ね。効果はP効果が相手の攻撃宣言時に自身を特殊召喚し、相手の攻撃力と効果を無力化する効果、モンスター効果は≪超重武者≫Sモンスターの共通効果に加えて、S召喚している場合、自身をPゾーンに置いて、墓地または魔法・罠ゾーンの≪超重武者≫を蘇生する効果を持つわ。」

「素材は汎用だけど効果の関係で一般的なデッキで使うのは難しいそうだねぇ。」

「一応、守備でそのまま攻撃できる&機械族の汎用Sモンスターだからそういった用途で採用するのもありかな?」

【締め】


「とこんな感じかな?」

「どのカードも凄く優秀なカードばかりだったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!中には汎用的なカードも入っているし、商業的な都合はありつつもちゃんとカテゴリの強化をしているいい新規だったと思うぜ!」

「最近だとアニメ強化って大体2テーマくらいだけど、他にもアニメテーマの強化来るかなぁ?」

「どうなんだろう…俺的にももう一テーマくらい強化欲しいけど、やはりタッグフォーサー的には新規テーマも欲しいよなぁー」

「相変わらずね。けど新規テーマが楽しみなのは決闘者の性よね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「まだ新規テーマの情報も出てないから早く新規テーマの情報が欲しいぜ~」

「それじゃ今回はこれで終わりにしましょうか?」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net