トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

まさかの新規レジェンド収録!「バース・オブ・ヒーロー」の収録の感想を語りたい的な

 

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1962

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は大分カードも判明してきた「バース・オブ・ヒーロー」の感想を語ろうと思うぜ。」

「魅力的なカードが多く入ってきたわね。デッキ自体の完成度も高そうだし、ラッシュを始めるにはぴったりのデッキになってきている気がするわね。」

「はい!私も元【HERO】使いとして凄く楽しみです~!」

「ラッシュの【HERO】は中々良いスタートダッシュを張れそうだな。コンタクトフュージョンや《シャイニング・フレア・ウィングマン》の情報も判明しているがストラクだけでも十分強そうだな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事で早速カードの情報を見ていくぜ。」

E・HERO サンダー・ジャイアント】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まずはいつの間にか情報が判明していた《サンダー・ジャイアント》だぜ。個人的には初期【HERO】の中でも特に好きな【HERO】なので判明してくれたの凄く嬉しいぜ。」

「効果はラッシュ特有のターン1制限以外は全く効果は同じね。OCGでは捻出しにくかった手札コストも手札が毎ターン補充されるラッシュデュエルではコストの問題も起きにくいわね。」

「ですがやっぱり幾らラッシュデュエルと言ってもフュージョン召喚ターンの効果の発動が難しい事は変わらないですぅ…やっぱりフュージョン(融合)は消費の激しさがネックですね…」

「そこは次に紹介する《ミラクル・フュージョン》や上手く予め前のターンに《フュージョン》をセットし発動などで補いたいな。」

【ミラクル・フュージョン

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「次のカードはまさかの【HERO】の切り札カードが早速参戦。《ミラクル・フュージョン》だぜ。」

「効果はラッシュデュエルではカテゴリが存在しないからか少し変わって「戦士族(フュージョン)モンスターでフュージョンでしか特殊召喚できないフュージョンモンスターをフュージョン召喚する」効果になったわね。」

「ですが効果が変わった関係で今後のカードプール次第でOCGではできなかった【HERO】以外のフュージョンモンスターのフュージョン召喚も可能になる可能性もありますぅ!」

「ラッシュ特有の効果変更によるOCGではできない動きってのは中々面白い物がある。今後のカードプールの増加に期待だな。」

【放浪の勇者フリード】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「次のカードはまさかの新規レジェンドカードが登場。アニメでも十代が使用した他タッグフォースではゆまちゃんも多用した《放浪の勇者フリード》だぜ。」

「効果はラッシュデュエルのルールの関係でターン1になった事除外の代わりにデッキボトムに戻す以外は全く効果は変わってないわね。それにしてもまさかの新規レジェンドカード登場は驚いたわね。」

「はい!しかも、【HERO】とも縁が深い《フリード》を選んでくれたのは凄く嬉しいですぅ~!」

「効果もラッシュでは貴重な除去効果だ。攻撃力も下級としては高い事を考えりゃ、効果が使えなかったとしてもビートダウンするだけでも十分強いと言えるな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ただ現状だと【HERO】どころか戦士族自体に光属性が少ない事がネックだな。収録自体もあくまで戦士族で相性の良いレジェンドカードが少ない事からゆまちゃんの言う通り【HERO】と縁が深い点でチョイスされた感は強い気がするぜ。」

【強欲な壺】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「次のカードは再録でやはり入れてくれたか《強欲な壺》が再録だぜ。」

フュージョンで手札消費が激しいから当然ね。アニメでも十代が使用していたし、納得のチョイスと言えるわね。」

「汎用再録枠としても凄く優秀ですぅ~!OCGでもそうでしたが《強欲な壺》はどんなデッキにも入りますから3個買って余った《強欲な壺》は他のデッキに回して他のデッキの安定性を上げる事ができますぅ」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「いやぁ…本当《強欲な壺》再録してくれて嬉しいぜ…!ゆまちゃんの言う通り何枚あっても良いカードだし、何より【磁石の戦士】の方にはまだレジェンド魔法カード入れてなかったから枠の節約としても嬉しいぜ…!」

「汎用再録の利点はやはりそれだろうな。特にお前のようにデッキの数が多いとますますそうだろうしな。」

【砂塵のバリアーダスト・フォース】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「最後のカードはこれまたまさかの新規レジェンドカードである《ダスト・フォース》だぜ。」

「レジェンドカードも新規で収録ってかなり太っ腹ね。最近は破壊耐性もラッシュでも増えてきているし、そう言った意味でも嬉しい収録ね。」

「はい!OCGと同じで裏側守備表示にしちゃうので戦闘ダメージを与えにくいですが、その点も《フレイムウィングマン》で解消しやすいから相性もいいです!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ただ素直な事言っちゃうとどうせ《フレイムウィングマン》のバーンを狙うにしても直接攻撃するなら《ミラフォ》でも変わらないし、確かに大分除去耐性増えたと言ってもやはり《ミラフォ》の再録を優先して欲しかったのは否めなかったかなぁ…」

「まあ、現状《ミラフォ》はレアな収録が多い。単純に除去耐性が増えた事もあるだろうが、シングル価格への影響も考えてのチョイスなんだろうな。」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「まさかの新規レジェンドカードで豪華さを感じるわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ!元々もかなり楽しみにしていたけどここまで収録が豪華だとますますテンション上がるぜ!」

「はい!私も凄く楽しみですぅ~!発売ももう一ヶ月切りましたし、発売ももうすぐですぅ!」

「んじゃ、今回はこれで終わりにするか。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain   

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてありがとうですぅ~!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net