ー個をなくし、全てをダークネスの元に…!!ー
【今回の紹介デッキ】
今回紹介するデッキは藤原の【クリアー】デッキです!
ようやく【クリアー】がOCG化し、藤原も戦えるようになったため早速デッキを組みましたがかなり楽しいデッキでしたね!
と言う事で今回もタッグフォース風にデッキレシピ掲載です!
【決闘者名鑑】
「くくっ…!●●か…!そうか、仲間を見限ってまでダークネスに尽くすか…!お前はそうまでしてデュエルに縋りたいのか…くくく…!」
元は吹雪やカイザーと肩を並べる程の実力者であったが力を求めた結果ダークネスの力を得て、ダークネスの尖兵として物語では立ちはだかる。
前登場したタッグフォース3では実質ラスボスであるダークネスの立場を奪う形で登場しており、今作でも(ダークネスの使用カードが特異でありOCG及びDCG化が難しい事もあり)その立場で登場する。
本作ではタッグフォース3で登場した制服姿ではなく、アニメで登場したダークネスとしての姿として登場し、万丈目、明日香などをダークネスに取り込む話しを彼とプレイヤーで置き換えるシナリオとなっている。そのためシナリオは鬱シナリオそのものとなっており、TF4のルドガーなどと同様攻略する際には気を付けなければならない。
使用デッキはアニメ同様【クリアー】。
アニメの段階では当時基準でも性能が悲惨と言えるものであったが12期である2024年に多くのカードがOCG化した結果大幅にインフレの恩恵を受け、ファンデッキとしては十分戦えるレベルとなっている。
一方、その結果初期デッキの段階でもGXワールドのキャラとしては破格の強さとなってしまい、難易度「やさしい」を選ぶ遊戯王初心者などが戦うには不適切なデッキとなっている。
幸いラスボスキャラとしての立場のため十代、ヨハン、吹雪の3人を攻略しなければ出現せずイベントでの出演数が少ないので初心者が不意に戦ってしまうような事は少ない事や魔法・罠カードの破壊カードが多く採用しがちな初心者では対処しやすいデッキな事もあり初心者でも戦えない事もないのは幸いか。
【出現条件】
十代(4期)、ヨハン(通常)、吹雪を攻略する
【イベント内容】
♡1イベント…対戦相手:剣山&翔
♡2イベント…対戦相手:オブライエン&ジム
♡3イベント…対戦相手:明日香&吹雪
♡4イベント…対戦相手:十代(4期)&ヨハン
【使用デッキ】
使用デッキ:【クリアー】
攻略不能な世界 Lv.3 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム
忘れられた世界 Lv.5 パートナーデッキ、二週目及び二週目以降ランダム
忘れられない世界 Lv.6 最強デッキ、二週目以降ランダム
【デッキレシピ】
【初期デッキ】
初期デッキはいつもながらアニメの使用カードを中心に採用。
上記の通りOCG化が遅かった恩恵でめっちゃ強くなった一方、GXワールドの初期デッキとしてはかなり強くなってしまっているので初期デッキや初心者が戦うには注意が必要なデッキですね。
ジムもそうですがやはりGXなどの初期に近いワールドでもOCG化が遅いとインフレによる強化を受けられて嬉しくはありますが、手加減レベルのデッキでもかなり強くなるのは難しいですね…汗
正直、汎用カードが多い気がしますがここは準ラスボスと言う立場で出現条件もあると思うため、準ラスボスの威厳を保つ意味も込めて敢えて汎用マシマシにしました。
本来はアニメで藤原が使用した《アトリビュート》カードなどを手加減要素もりもりにするため入れようかなと思いましたが勿論まだOCG化してないため泣く泣く非採用を決定。
実用性が高い効果でOCG化するかどうかは分かりませんが、藤原の初期デッキを作りやすくすると言う意味で早くOCG化して欲しいですね…w
…普通に強い効果でOCG化したらどうしよう…w
【パートナーデッキ】
GXワールドのキャラなのでパートナーデッキまでは汎用EXデッキはなし。
藤原の場合、闇属性中心デッキなので《強欲で金満な壺》ではなく《闇の誘惑》を採用。
これは最強デッキの方では上記を採用するため差別化の意図もあります。
藤原のデッキはともかく《クリア-・ヴィシャス・ナイト》さえ出せれば現代だとほぼ詰みまで持って行けるため先攻での《クリアー・ヴィシャス》展開を優先し、万が一後攻になった場合に備えて《壊獣》関連カードを多数採用。
本当は上記の通り藤原はモンスター効果にはめっぽう強い一方、魔法・罠除去に対する免疫がないため《神の宣告》でも採用しようかと思いましたが、LP関連の管理の問題で非採用。
…と思ったのですが現代でそもそも《クリアー・ワールド》の維持コストを払えなくなるであろう5~6ターンもデュエルが続く事は稀ですし(流石にもう少しデフレしてくれ)、ましてや《クリアー・ヴィシャス》がいればLPなんてほぼ削られないので最強デッキ用に構築を温存したって事にしてください…汗
【最強デッキ】
最強デッキでは手札誘発マシマシ仕様。
また上記の通り《強欲で金満な壺》も採用。
これによりデッキの安定性が大きく上がりましたね。
後上記では《神の宣告》を採用しようと考えていましたが記事を書いている内に枠の問題に気付いたので今回は見送りしました。
パートナーデッキ同様後攻のまくりように《壊獣》関連カードを多く採用し、捲りをできるようにしています。
EXデッキは一応使えるカードを中心に構成していますが、恐らくGXワールドのキャラなどはCPUの思考にEXデッキのカードを使わないように調整されていると思われるため飾りor《強欲で金満な壺》の餌用ですね。
【締め】
デッキの解説は以上になります。
正直【クリアー】は「…アニメの段階だと悲惨すぎる性能だし、OCG化しても余り強くならないだろうな…」と思っていただけに普通に戦えるレベルに調整されてOCG化したのは驚きましたね…
正直こう言う調整できるなら今のインフレ環境ももう少し調整できませんかねぇ…汗
TF3だと藤原は固定シナリオなかった事もあり、オールスター物のTFSP2とかができた時には是非固有シナリオがある藤原のルートをプレイしたいです!
上記の通りそちらではダークネス状態の藤原と組みたいですねw
まあ、どちらにしろ新作が出ない事にはその希望すら持てないので是非公式にはタッグフォースの新作を出す事を考えて欲しいですね…
と今回はこんな感じですね。また何か思い付き次第更新します。では!