トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【遊戯王SEVENS】切り開け!新たなるロード!ラッシュデュエル!

ラッシュデュエル感想

 

対に先日始まりましたね、遊戯王セブンスそして、ラッシュデュエル!

アニメの内容も思っていたよりも面白く、子ども向けな方向を重点しているところはありますが大人でも十分楽しめる魅力ある1話に感じました。特に生徒会長。事前情報だと嫌みな奴に感じましたが、ちょっと頭は固く感じますが決して悪い人じゃなく寧ろ遊我の発明の説明をちゃんと聞いてくれる等良い子に感じましたw

 

f:id:yumatoraru:20200406063802j:plain

「発電します!」これ好きw(…画像見直すまで「充電します」と思っていたのは内緒)

 

さて当然アニメが面白いのもあり、と言うかスターターセットを予約していたので勿論スターターは手に入れました。

f:id:yumatoraru:20200406063732p:plain

《セブンスロード》2種と《ドラギアス》も3枚ずつ欲しかったのでスターターも3セットずつ購入。そして、上記の二枚を3積みしたデッキで早速デュエルをしました。デュエルした感想としては

 

・全体的な攻撃力はルークの方が高く、《ドラギアス》の一撃は重い事

・モンスター同士の殴り合いではルークの方が有利に感じたこと

↑↑及びとは逆に効果モンスターの比率及び質では遊我に分がある事

↑↑及び↑↑↑のため遊我は魔法・罠を引けないとじり貧(とは言えラッシュの都合上手札は毎ターン補充されますが)になりがちな事

逆に魔法・罠をしっかり引けるとルークに対して有利を取りやすい

・ラッシュデュエルの都合上魔法・罠をドンドン伏せた方がいいため《マジカル・ストリーム》・《火竜の熱閃》を相互に割る事が多発した事

で割られる事を恐れて敢えて次のターンのドロー枚数を抑えてでも手札にカードを温存すると逆に不利になりやすい=ラッシュデュエルではカードは温存せず、次の大量ドローを狙う方がいい事

 

こんな感じでしょうか?ともかく《ドラギアス》を引かれると一気にダメージが来るのがきつく感じましたね。素の打点は現状ラッシュの中でも特に高いのでもしも打開札を引けないと連続攻撃を繰り出している事もありともかく一気に追い詰められてしまいます。そのため上記に書いたとおり魔法・罠をバランスよく引けないデュエルではルークに不利を取りがちでしたが、逆に魔法・罠をちゃんと引けるとルークに負ける事は余りない印象がありました。因みに勝敗は俺が遊我で弟がルークを使ったデュエルが22敗、逆のパターンは02敗でした。どうも俺はライバルのデッキは余り肌に合わないらしい。(その割に全ライバルキャラのデッキ所持しているけどな!)

 

(現状のカードプール的に意味があるかどうか怪しい)デッキレシピ公開

 

f:id:yumatoraru:20200406063854p:plain

 

遊我デッキ。当然切り札の《セブンスロード・マジシャン》は3積み!《ウィッチ》ちゃんについては現状呼び出せるモンスターが少ない事及びラッシュデュエルの性質上効果が微妙になりがちなので枚数は抑えめ。とは言えラッシュの環境で限定的とは言え攻撃力2000を多めに出せ、尚且つ特殊召喚持ちというのはありがたいです。

 

f:id:yumatoraru:20200406064043p:plain

 

ルークデッキ。とは言え現状のルークデッキではドラギアスを3積みする事以外だと特に変化点がないですね…w…真っ先に外す候補に挙がったのは俺・弟満場一致で《暗黒の竜騎士》君。…見た目は格好いいのになぁ…とは言えラッシュデュエルでは手札を敢えて消費する事も重要ですので人の好み次第では敢えて下級外すって手もありますのであくまで個人の感想程度に捉えて下さい。

アニメのまとめを見直してみたらどうもルークってのは通称みたいですね。苗字の読みがシャークと同じ「かみしろ」な事も考えると意識的かな?

 

結論

 

最初こそ若干の戸惑いは感じましたけど、遊戯王セブンス・ラッシュデュエル共に今後も期待が出来る気がします。何よりも登場人物の生き生きさがよかったですね!ラッシュデュエルもやはりと言うべきですがOCGとは別の楽しさがありますし、別にスタン落ちした訳でもOCGカードの販売がなくなるわけでもないので普通にどっちもやる人もラッシュにしか興味ない人も逆の人も気が向いたときに楽しくやるのが一番だと思います。自分はまだ双方の強みを合わせたデッキは組んでませんが、ガチでやりたい人などはデッキを合わせるのもありだと思います。特に現状攻撃力が高い下級モンスターである《ダーク・ソーサラー》と《輝岩竜》くらいは適当な下級モンスターと入れ替えるくらいは俺みたいにエースを積みたくて3セット買った人などはやって良いかもですね。これくらいなら各種デッキのサポートカードをそこまで腐らせる事もないでしょうし。ラッシュデュエル初パックも楽しみ!

 

でも、また何か思いつきましたらシーユー!(CV.葛城巧)