トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【マナドゥム】

 

【今回の紹介デッキ】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は【マナドゥム】デッキを載せるぜ。」

「最近の遊君のお気に入りだよねぇ~。強さも程ほどだし使っていて楽しいデッキだよね!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。ただそれ故に純構築だとワンキル性能・妨害性能共々どうしても12期基準で考えると物足りなさを感じてしまうところもあるけど何でも強くすれば良いってもんじゃないし、こう言ったデッキは嫌いじゃないぜ!」

「実際にアンタの組んだデッキと戦うまでは「コレ強いの?」と思うところあったけど結構動けるわよね。」

「今の機関の連中は一見戦えないように見えて普通に戦える事は珍しくない調整するのが上手いからな。今回も調整した結果の強さなんだろうな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、【スケアクロー】以外の《ヴィサス=スタフロスト》関連テーマがどれもこれも環境に顔を出しているから慎重に調整したかったところはあるんだろうしなぁ~。」

「その【スケアクロー】もたまに【鉄獣戦線】との混合構築で環境に出ている事もあるみたいだし、《ヴィサス=スタフロスト》ストーリーズはどれも強いわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だね。それじゃちょっと話しは長くなっちゃったけどデッキレシピ見ていこうか。」

【デッキレシピ】

 

デッキ名:ミスティック・マインド

デッキレベル:6

コンセプト:【マナドゥム】

【デッキ解説】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「前述の通り【マナドゥム】モンスターを中心としたSモンスターデッキだぜ。」

「破壊された時に展開能力を持つチューナーを主力モンスター《マナドゥム・リウムハート》の効果で破壊して展開、そこから手札から出した《リウムハート》と破壊してリクルートした《マナドゥム》チューナーでシンクロしてエースである《マナドゥム・プライムハート》を出すのが基本のデッキね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。ただエースの《マナドゥム・プライムハート》は攻撃力3000と高めの数値を持つ物の効果は素材にしたチューナーの数だけの攻撃回数増加と対象耐性、被破壊時の後続呼びとどうしても物足りなさを感じるんだよなぁ…」

「性能だけ見ると7期辺りのテーマのエースくらいの性能だよねぇ~。」

「その辺りには効果が似通っている遊人のエースである《スクラップ・ドラゴン》もいるから余計そう感じるな。まあ、流石に12期のエースらしく何やかんやエースは張れるだけのポテンシャルはあるが。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それもあるけどエース自体の性能は控え目でサポートで補佐して戦うのは《ヒートライオ》に近い感じもするぜ。それに複数回攻撃自体は優秀だから今後次第って感じだね。」

「そうね。それで構築はアンタらしくかなり純構築寄りね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「現状のカード数が少ないから多少は汎用の出張カードを入れているけどね。その中でも《フルール・ド・サージュ》はかなり相性良いぜ。」

「チューナーが破壊時の展開能力があるからそのままS召喚に繋げる事ができるのね。レベル10Sモンスターには《バロネス》や同じ弾で出た《カオス・アンヘル》などもあるからエースである《プライムハート》を出せないとは言え十分過ぎる程の戦力になるわね。」

「中々面白い着眼点じゃねぇか!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。実は《蠱惑魔》ストラクで余っていた《サージュ》の使い道に困っていてさ。「なぁにか相性良いデッキないかな」って考えていたら思い付いたんだよね。」

「おぉ、いいね!余っているカードを有効活用できるとなんか嬉しいよねぇ~!」

「特にアンタの場合はデッキ数がデッキ数だけにより一層余っているカードの有効活用が重要になるもんね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そう言う事。とまあ、基本的な構成は先程あげはが言っていた通り純構築だから語る事は少ないけど、最後に《ヴィシャス=アストラウド》の使い勝手について話そうかな?」

「そう言えばカード感想記事だと若干低めの評価を下していたわよね。実際の使い勝手はどうだったの?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そぉれがぁめっちゃ使い勝手が良かったぜ。勿論、《ヴィサス=スタフロスト》の性能が中途半端だからデッキを選ぶけど相性の良いデッキつまりはこの《マナドゥム》ではかなり使い勝手のいいモンスターだぜ。」

「そりゃ《ABC》方式の墓地リソースだけで出せるモンスターが弱いわけはねぇな。更に言えば召喚時に破壊効果も持ち、若干噛み合いが悪いとはいえ戦闘破壊耐性もある。前例の《ABC》がおかしすぎるだけで十分な性能はあると思うぜ。」

「まあ、記事を書いた頃にはまだ《マナドゥム》の情報出ていなかったはずだから評価が低めだったのはしょうがないわね。やっぱり《マナドゥム》の場合は根本的な相性の良さがあるでしょうし。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「他にも【スケアクロー】とも相性はそこそこ良いけど、切り札の《トライヒハート》のせいで戦闘に参加できない事が多いからねぇ~、やはり一番使いこなせるのは《マナドゥム》だと思うぜ。」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とまあ、こんな感じかな?」

「まだまだカードは少ないけど基本的な戦力は揃っているし、今までの《ヴィサス=スタフロスト》関連カードの強化は定期的に来ているし今後の強化が楽しみね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain〈プリズマの《プライムハート》をもっと活かしたいし

「だね。特に《プライムハート》の格好良さが素晴らしいから今後強化来てもっとデッキを使うのを楽しませて貰いたいぜ。」

「《マナドゥム》のレベル帯的に繋ぎで使えそうな《マナドゥム》Sモンスターとかも出てきそうだよねぇ~。4月のパックで強化されるか楽しみだね!」

「恐らく《ヴィサス=スタフロスト》シナリオはもう少し続くだろう。《マナドゥム》の新規も楽しみだが次の《ヴィサス=スタフロスト》関連テーマもどうなるか胸が疼くぜ…!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そう言えばそれで思い出したけどどうも《ヴィサス》の元ネタには阿修羅が関わっているらしくて《スケアクロー》とも相性の良い《亜種羅王》はコレを意識して収録されたと俺は思うぜ。」

「《スケアクロー》が出た直後に収録された事やレベル3×3体以上で出せる事を考える限り機関の連中も狙って収録しているんだろうな。」

「直接カテゴリに属するのも良いけどこう言う風に設定を意識した汎用カードを出すのもいいよね!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言う事でまあ、今回はこれで終わりにするぜ。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain  

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net