トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

そうそう!!こう言う強化でいいんだよ!!【ジェネクス】新規を語りたい的な

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1772

 

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「今回はまさかの【ジェネクス】が「ターミナルワールド」に収録が決定したのでその感想を語ろうと思うぜ!」

「随分嬉しそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!マイナーテーマ大好きだからなぁ~!やはり強化が十分なテーマよりこう言うテーマや強化の方が何倍も嬉しいぜ!」

「あはは!遊君、滅茶苦茶テンション上がっているね!」

「羽ばたく事が難しかった連中がようやく羽ばたけるかもしれねぇんだ…そりゃ気分も高揚するだろうな!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!!本当予約して正解だったぜ…!」

「残りはイラストから見て【霊獣】か【ガスタ】ね。アンタ的には【ガスタ】を希望したいんでしょうけど…」

「まあ、【インフェルノイド】の下に描かれている事を考えりゃ望みは薄いだろうな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「確かに【ガスタ】の強化は望んでいたけど、【ジェネクス】というかなり良いテーマが来たからこれ以上を望むのも我が儘だと思うからなぁ。本当に【霊獣】だったとしてもそこはもう文句ないかなぁ」

「それじゃ早速カードの方の感想見てきましょうか!」

【A・O・G リターンゼロ】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まず一枚目は《A・O・J》…ではなくて《A・O・G(ジェネクス)》だぜ。」

「ちょっと名前がややこしいわね。《A・O・J》と《ジェネクス》は繋がりが強いからこう言う名前なのは意図的なんでしょうね。」

「えっと…まず素材がチューナーは闇属性縛り、効果は⑴が効果無効版《アクセスコード・トーカー》って感じで、⑵もまた《アクセスコード》みたいに墓地・除外状態の各属性をデッキに戻して、その数だけ魔法・罠カードを破壊する効果だね。」

「《ジェネクス》自体はエースは十分あるが、更なるエースをぶっこんできたな。素材縛りもチューナー側が闇属性なだけでかなり汎用性も高いな。」

「見た目的に《ディサイシブ・アームズ》に近いからその試作型…なのかしらね?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「何気にどっちの効果も名称ターン1制限…まあ、実質的な制約こそあるけどないからかなり強力だよなぁ。」

「まあ、⑴の効果は対応属性を用意しないとダメだし、⑵は効果のタイミング的に一ターンに何回も使うほどじゃないでしょうけどね。」

【リペア・ジェネクス・コントローラー】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「次はまさかのリンクモンスターを獲得、《リペア・ジェネクス・コントローラー》だぜ。」

「《ジェネクス》自体が展開力が低かったから素材縛りはレベル4以下の《ジェネクス》モンスターとかなり緩いわね。」

「えっと、効果は一ターンに一度しかL召喚できなくて、⑴がL召喚成功時の《ジェネクス》サルベージ、⑵はサーチする度の《ジェネクス》の追加召喚でこの効果を発動するターンは《ジェネクス》チューナーを素材にしたS召喚しかできなくなる効果だね。」

「優秀な効果だな。確か《ジェネクス》はサーチ手段が豊富だったはずだよな?」

「そうね。ボクも《ジェネクス》は《バードマン》とか少ししか使ってないからそこまで詳しくないけど、この子の登場で無限サイクルもできたみたいだしね。」

「そう言えばこのカードって「その後」って書いてないけど、もしかしてリンク召喚したターンは⑵の効果は使えないのかな?」

「いいえ。《グルヴェイグ》の例から分かるけど、「このターン」というテキストだから⑵の効果を発動する前なら問題なく他の特殊召喚もできるからこの子のリンク召喚は問題なく行えるわね。」

「いやぁ…確かに最近は大分テキストも整備されてきているけどこう言うテキストはもう少ししっかりして欲しいよなぁ…この書き方だと「本当にこの効果を使え前はコイツのリンク召喚できるのか?」って思っちまうからなぁ…」

「そうね。優秀なカードだけにそこだけが残念ね。」

【レアル・ジェネクスウンディーネ

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「さてまあ、優秀なカードだし、数少ない欠点には目をつむって次のカードにはいろうと思うぜ。次のカードは《ウンディーネ》が《レアル》化したぜ。」

「⑴の効果は墓地のモンスターを除外して、そのモンスターの属性をコピーして、それがチューナーなら更にチューナー化する効果、⑵は自分フィールドに《ジェネクス》Sモンスターが存在する時に自身を含む《ジェネクス》2体をサルベージして、そのターン中に《カオス・ディスティル》のデメリットを付与する効果ね。」

「⑴の効果は属性を使い分けられる上、チューナーと非チューナーも使い分けられるから汎用性も高そうだね。もしTF6までに登場していたらあげは使ってそうだよねぇ。」

「まあ、流石に今のボクのデッキだと入れるスペースないわね。効果は面白いから今後もしかしたら入れるかも知れないけど。」

「⑵の効果の《カオス・ディスティル》効果はまあ、無限ループ防止だろうな。これはこれで何か悪用はできそうだな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「単にデメリットとして考えても回収は《リターンゼロ》で問題なくできるからそこも問題ないしなぁ」

【レアル・ジェネクスチューリング

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「次のカードは自己特殊召喚能力を持つ《ジェネクス》である《ジェネクスチューリング》だぜ。」

「相手のメインフェイズに自分の場に《ジェネクス》が存在する場合に特殊召喚ができて、その後で《ジェネクス》Sモンスター一体をS召喚できる能力で、《ジェネクス》Sモンスターの素材にする場合にレベルを1~3までで好きな数字にできる能力を持つわね。」

「うーん、貴重な《ジェネクス》での展開手段だけど相手ターンに出して旨みがある《ジェネクス》Sモンスターって何かあったけ?」

「第一に候補に入るのは《レアル・ジェネクス・クロキシアン》だな。それと相手の動き次第では今回出た《A・O・G リターンゼロ》くらいだな。」

「うーん、折角の相手ターンの展開なのに現状だとそこまで上手くいかせない感じかぁ…他に何か新規があればそれ次第って感じかな?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「残念だけどどうも今回の新規は各テーマ4枚みたいだからその線は望み薄だぜ…」

「ありゃぁ…それじゃ今のところはかなりプレイングを要求させるモンスターって感じかな?」

「まあ、《クロキシアン》を相手ターンに出し、妨害が増えただけでも十分な成果だと思うぞ。」

【再録カード】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ここからは再録カードの感想だけど、まあ、「ターミナルワールド」は関連カードはほぼ全部入るみたいだから特に語る事はないかなぁ。」

「そうね。全部が再録されるって事はそれだけ十分デッキが組めるって事だしね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「強いて言えば《ジェネクス》は結構高いカードが多い上、関連カードも多いからそれを安価で手に入るようになったのは大きいと思うぜ。」

「特に《A・ジェネクス・アクセル》などはありがたい再録だろうな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そうそう。《ジェネクス》組む上でコイツは値段的な意味でも3枚置いてない場所がある的な意味でも、Jハードルが高かったからなぁ。本当これで《ジェネクス》組むハードルは下がったぜ。」

「《ジェネクス》関連カードって他のDTの大体のカードと同じでほとんどのカードって安いよね?なんでこのカードだけ高かったんだけ?」

「確かコイツだけ書籍付録、ターミナルの攻略本のカードだったからだな。恐らく流通数も少なく、絶版カードだから高騰化していたんだろうな。」

「そっかぁ。けど今回って145種類+1種類のカードだよね?引き当てるのは難しいんじゃない?」

「確かに当てる事自体は難しいけど、前の記事でも言っていたけど収録カード自体は全部ノーマル(カードによってスーレア以上仕様もある)だから値段が下がるのは確かだと思うわよ。」

「あっ、そうだったね!けど折角ならデッキ組めるだけのカードは当てたいよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だね。7箱は確定で3箱も通販のサイトを使用するなら予約済だからちゃんとカードを引き当てて、しっかりとデッキを組みたいぜ。」

「えっと、確か10箱って事は5枚入りで15パックだから75枚×10で750枚かぁ。全カードは145枚で全部のカテゴリを組みたいならそれに3をかけるから145枚×3で435枚…うーん、被りすぎなければちゃんとデッキを組めるだけのカードは手に入るのかなぁ?」」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「只いつもの通りカードは悟流に分けないといけなくて、【ジェネクス】はアイツも組みたいって言っていたから最低限【ジェネクス】は2セットを手に入れないといけないからはたしてどれだけ集められるか…」

「そこはアンタの運を信じるしかないわね。」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「まさかの【ジェネクス】が強化されて、デッキを組めるだけのカードが再録されたからマイナーテーマ好きなあんたにとってはかなり嬉しい情報だったでしょうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!!最初の記事でも言っていたけど、「ターミナルワールド」は初期情報が十分強かった【インフェルノイド】とストラクで大体のカードが再録されていた【氷結界】だったから期待値低かっただけにこう言う本当に救うべきカードを救ってくれたのは本当に嬉しいぜ!」

「あはは…遊君って本当マイナーテーマ好きだよねぇ…」

「残りは【霊獣】か【ガスタ】らしいが…もし【ガスタ】ならお前にとってはかなりの良パックになるだろうな。」

「あぁ…いやね…ナンバリング的にどうもアレほぼ確定で【霊獣】以降のテーマらしいのよね…」

「そっか。パックのナンバリングは大体収録時期順だもんな。【インフェルノイド】が確か120辺りだったからそこから逆算をすれば収録内容が分かるのか…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言っても何回か言っている通り【ジェネクス】と言う強化が来ないと思っていたテーマが来てくれただけでも十分嬉しいからそれだけでも大分満足しているから【霊獣】でも文句はないぜ。」

「それじゃ今回はこれで終わりにしましょうか。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain   

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net