トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ーラッシュデュエル版【ブラック・マジシャン】

ー最上級魔術師を召喚!出でよ、《ブラック・マジシャン》!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキはラッシュデュエル版【ブラック・マジシャン】デッキ!

【ブルーアイズ】、【レッドアイズ】、【竜騎士ガイア】など遊戯王を代表するモンスター達は多数ラッシュデュエルに登場しており、このデッキもまた遊戯王を代表する《ブラック・マジシャン》及びそれをサポートする各種サポートカードによって《ブラック・マジシャン》をサポートしていきます。

それでは早速デッキレシピを見ていきましょう!

【使用デッキ】

画像

【デッキ解説】

レジェンドモンスターである《ブラック・マジシャン》及び闇属性・魔法使い族モンスターのサポートを多く採用した【魔法使い族】デッキ。

 

当然このデッキのエースは《ブラック・マジシャン》であり、専用魔法である《黒・魔・導》や《黒・魔・導・響・弾》によって相手の魔法・罠を破壊したり、打点を上げて一気に攻めていきます。

特に優秀な《ブラック・マジシャン》サポートカードとしては《円熟の魔術師》があり、このカードは闇属性限定の《ミスティック・ディーラー》と言えるモンスターですが、捨てる事ができるモンスターが闇属性限定になった代わり手札交換後に《ブラック・マジシャン》を表示形式を問わず特殊召喚できるため、高打点を持つ《ブラック・マジシャン》を何度も特殊召喚できます。

 

 遊戯王】 黒曜の魔導兵 (スーパーレア) の買取・査定価格 - カーナベル 

 

その他のモンスターは《ブラック・マジシャン》をオマージュした各種攻撃力2500モンスターを多く採用。これらは魔法使い族らしく墓地の魔法カードの数によって効果を発揮します。

 

《剣黎の魔術師》は相手フィールドにレベル7以上のモンスターが存在し、その数が自分フィールドのモンスター以上の場合自身を特殊召喚できるため容易にフィールドに出す事ができ、墓地に魔法カードが5枚以上存在する場合は効果で破壊されません。

…どうでも良いですけどこのカードどう見ても《マジャスティック・ロード・ブラスター》にしか見えないですか…w

 

遊戯王】 黒曜の魔導兵 (スーパーレア) の買取・査定価格 - カーナベル

《黒曜の魔導兵》は墓地に魔法カードの数だけ攻撃力×100ポイントアップし、更に墓地に魔法カードが5枚以上存在すれば更に500ポイントアップします。

一見最上級モンスターなのに効果が控え目では?と思いがちですがそもそも闇属性・魔法使い族・攻撃力2500のモンスターは《黒魔術の秘宝》による特殊召喚が大前提なところがあり、そうでなくても意外とこのカード侮れません。

そもそもラッシュデュエルでは攻撃力が命。それを容易にかつ相手ターンにも上げる事ができ、簡単に攻撃力3500になるのは普通に脅威であり、自分も実際に使うまでは「…本当にコイツ強いのか?」と思っていたのですが実際に使うとめっちゃ強くて驚きましたね…

この「数値だけだと微量の上昇値だけどいざ使ってみるとかなり厄介なお互いのターンの打点上昇」という点は初期のヴァンガードのクロスライドと考え方が近い気がしますね。

 

《黒魔導の遂行者》は通常ではデッキの一番上を墓地に送るとターン終了時までカード名を《ブラック・マジシャン》になるだけの効果ですが、墓地の魔法カードを10枚戻す事で相手のレベル8以下のモンスター一体を破壊できます。

尚、この効果での破壊効果は任意なためデッキ切れが心配な時などは魔法カードを戻すためだけにも使用できますが戻す枚数は10枚固定なのでそこだけは注意。

 

 

そして、これらのカードを大きくサポートするのが《黒魔術の宝石》!

なんとこのカードは闇属性・魔法使い族・攻撃力2500及び2000を一体ずつ手札・墓地から特殊召喚できるため容易に最上級の魔法使い族モンスターを特殊召喚できます。

 

攻撃力2000の魔法使い族と言えば当然《ブラック・マジシャン・ガール》!

最近オーバーラッシュレア化した永遠の決闘者のアイドルですね!

…新イラスト版の《ブラマジガール》完全にパンツ見えそうでエロいですよね…

まあ、フィギュアとかの設定を見るにパンツではなくてレオタードなので恥ずかしくないもん!なのかもしれませんが…やっぱスカートの裏生地が見える&パンツこそ見えなくてもお尻が見えるだけでもエロいんだよなぁ…

勿論、このデッキにも入っています!

このカード自体は《ブラック・マジシャン》がレジェンドモンスターな事もあり、ほぼバニラですが《黒魔術の宝石》によって戦力を補強できるので絶対に必要な1枚です。

 

  

墓地に魔法カードを高速で多くの枚数を送るため《魔導書遺却》・《ステマジック》・《魔力抽出》などでデッキを高速回転させます。

 

《魔導書遺却》はデッキの上4枚から闇属性・魔法使い族及び魔法カードを全て墓地へ送り、4枚とも墓地へ送った場合は1枚ドローできるキャントリップができるので手札消費なしで最大4枚墓地肥やしできます。

このカードを活かすためこのデッキは下記の《邪神の大災害》以外はこのデッキには闇属性・魔法使い族及び魔法カードのみを採用しています。

 

ステマジック》は手札を一枚捨て、一枚ドローし、捨てたカードが魔法カードかつ自分のLPが1000以下の場合は更にもう一枚ドローできますが中々LPを1000以下にするのはラッシュでは難しいため、基本的には「手札を余り使わないでもしくは腐った手札を捨てて一枚ドローできる」カードと言ったカードになりますね。

何気に捨てるカードは何でも良いので様々なデッキで使える良いカードですよね。

 

《魔力抽出》は自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、1枚ドローし、その後、手札の闇属性・魔法使い族・攻撃力2500または攻撃力2000を見せる事で更に1枚ドローできます。

 


その他のカードとしては超強力カード《覚悟》も採用。

このカードはLPを1500支払い、デッキの上からカード3枚を墓地へ送り、その中に攻撃力2500があればそれを特殊召喚できる超強力カードです。

普通のデッキだと1500LP支払って何もできません、って事もありますがこのデッキは攻撃力2500のモンスターが多く投入されており、仮にその中に出せるモンスターがいなくても各種モンスターの効果の強化に必要な魔法カードの枚数を稼げるため無駄がないです。

 

 

罠カードのレジェンド枠には《邪神の大災害》を採用。

 

このカード自体は「相手の攻撃宣言時に魔法・罠カードを全部破壊する」とだけの効果でレジェンドカードとしては若干心許ないカードですが、このカードのサポートカードである《マレヴォレント・セラー》が非常に優秀です。このカードは墓地に《邪神の大災害》があれば相手のレベル8以下モンスター一体を破壊して更に墓地のレジェンドカードを回収できる効果を持ちます。

つまり相手のカードを破壊しつつレジェンドカードである《強欲な壺》を使い回す事ができ、それによってデッキを高速回転できます。

【締め】

デッキの解説は以上になります。

…まあ、ここまで解説しておいて何ですが実はこのデッキTwitterでも言っていますがこの間秋葉原で5000円くらいで買ったデッキで自分でデッキ構成を考えた訳ではないんですよね…w

ネタがないのとかなり構成が良かったため紹介しましたが結構自分で考えた感じに解説できた気がします。

しかし、本当ラッシュデュエルも色々なデッキが増えてきて楽しいですね!

最近ラッシュのデッキの解説が多いのは先日の記事で言った通りですがもっと色々なデッキを考えていきたいです!

実はその時行った秋葉原ではまあ、秋葉なので当然ですが色々なショップで色々なオリジナルデッキが多くあったので自分ではまだ組み方が分からないデッキなどはそこで買ってデッキを増やしていきたいと思っています。

 

と今回はこんな感じですね。また何か思い付き次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net