トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【ドラゴンメイド】ドラゴンメイド・ラプソディ

数日前、とあるサークルさんから購入した《ドラゴンメイド》のスリーブが届いたため、その記念として今回紹介するのは【ドラゴンメイド】デッキ!

 

以下、デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200610051012p:plain

 

デッキ名:「ドラゴンメイド・ラプソディ」(デッキ名の由来は「小林さんちのメイドラゴン」のOP「青空ラプソディ」から)

 

モンスターカード

 

《ドラゴンメイド・ナサリー》×3 《ドラゴンメイド・エルデ》×2

《ドラゴンメイド・ラドリー》×2 《ドラゴンメイド・フルス》×2

《ドラゴンメイド・ティルル》×3 《ドラゴンメイド・フランメ》×3

《ドラゴンメイド・パルラ》×3 《ドラゴンメイド・ルフト》×2

《ドラゴンメイド・チェイム》×3

 

魔法カード

 

《ドラゴンメイドのお心づくし》×3 《ドラゴンメイドのお出迎え》×3

《ドラゴンメイドのお召し替え》×2 《ドラゴンメイドのお見送り》×3

《復活の福音》×1 《ハーピィの羽根箒》×1

 

罠カード 5枚

 

《ドラゴンメイド・リラクゼーション》×2 《ドラゴンメイドのお片付け》×3

 

EXデッキ 15枚

 

《ドラゴンメイド・ハスキー》×3 《ドラゴンメイド・シュトラール》×3

F・G・D》×1 《天球の聖刻印》×2 《ヴァレルソード・ドラゴン》×1

《ヴァレルロード・ドラゴン》×1 《No.38 希望織竜タイタニック・ギャラクシー》×1

《ダークアンセリオン・エクシーズ・ドラゴン》×1 《No.11 ビッグ・アイ》×1

《神騎 セイント・レア》×1

 

デッキ解説

 

各種ドラゴンメイド及びその竜化体、と言うかドラゴンメイド関連カードはデッキのイメージを優先してそれぞれ2枚以上採用し、そこから優秀な《ティルル》や《チェイム》等をフル投入してます。その結果、《羽根箒》と《福音》以外は《ドラゴンメイド》関連に…w

 

ドラゴンメイドの基本戦術は各種メイド体《ドラゴンメイド》の召喚時の効果で墓地に竜化体を貯め、共通効果(バトルフェイズ開始時に墓地・手札の上級《ドラゴンメイド》を復活させ、自身は手札に戻る)でアドを稼ぎつつ、ビートダウンしていくデッキです。

 

素早く墓地を肥やすためデッキから任意の《ドラメイ》を墓地へ落とせる《パルラ》、デッキの上から3枚墓地へ送れる《ラドリー》、デッキから《ドラメイ》をサーチしつつ、手札から《ドラメイ》を墓地へ送れる《ティルル》などで素早く墓地を肥やしていきます。直接的な墓地肥やしではないですが《チェイム》も《ドラゴンメイド》魔法・罠をサーチし、下記の《お召し替え》経由で墓地を肥やせるため、この子も優秀。

 

竜化体の《ドラゴンメイド》も自身を捨てる事で発動できる効果を持つため、それも上手く利用していきます。ただ、やはりと言うべきかこのように容易に再利用が可能なため竜化体は現代にしては控えめな効果が多く、プレイヤーの戦術眼が問われる部分は大きいです。

 

注意点として竜化状態への交代はそれぞれターン1制限がかかっているため、同名のドラゴンメイドを並べてもそこまで旨みがないところですね。(組んだばかりの頃は慣れてないせいで同名カードも交代してました…orz対戦した弟には申し訳ない事したぜ…)

 

魔法・罠も優秀な物が多く、一枚で蘇生&墓地肥やしの出来る《ドラゴンメイドのお心づくし》、場に《ドラゴンメイド》が2体以上存在すれば墓地の《ドラゴンメイド》カードを回収可能な《ドラゴンメイドのお出迎え》、回収が容易な専用融合カードの《ドラゴンメイドのお召し替え》、場のドラゴン族のバウンスをコストに相手のカードをバウンス可能な《ドラゴンメイドのお片付け》などが存在します。

上記の通り、《ドラゴンメイド》魔法・罠カードは《ドラゴンメイドのお出迎え》で容易に回収が出来るため毎ターン、アドを稼いでいく事が可能なのが強み。

 

そして、メイド体と竜化体の交代を挟み、手札を補充しつつ、最終的にはメイド長である《ドラゴンメイド・ハスキー》及びその竜化体である《ドラゴンメイド・シュトラール》を融合召喚し、相手を追い詰めていきます!

《ハスキー》はドラゴン族が手札に戻る度に相手のモンスターを破壊できるため、これにより各種メイド体の共通効果を発動する度に相手のカードを破壊する事が可能でこの効果にはターン制限がないためメイド体の共通効果を使えば使うほど、相手の場を荒らしていけます。《ハスキー》自身の攻撃力も相まって、一度効果を通せばこれだけで勝つ事も。

そして、やばいのが《シュトラール》!メイド長である《ハスキー》が竜化しただけにその能力は強力の一言!⑴の蘇生効果には《ハスキー》と違い、制限や下準備が必要ないため純粋に毎ターンアドを稼いでいけます。更に⑵の効果で万能カウンターを撃てるため相手の行動を大幅に制限していけます。ただ《ドラゴンメイド》全般で言えますが各種カードの回収が容易な関係かパワー調整のためにこの万能カウンター効果を使った場合、強制的にEXデッキの《ハスキー》と入れ替わらないといけないため再利用が容易でボードアドバンテージを失わないとは言え発動は慎重に行いたいです。

 

《復活の福音》は蘇生札としての採用と言うよりは墓地へ置いて、耐性付加目的の採用。単純に竜化体《ドラゴンメイド》蘇生したいだけならメイド体の効果で墓地から引っ張ってくればいいですしね。

 

…とデッキとしての解説は以上です。ぶっちゃけドラメイの基本的な部分しか書いてない気がしますが、やはり有名テーマとして適当な事は書けませんし、自分の知識なりに頑張って解説してみました。

デッキとしても強力ですが、やはり《ドラメイ》と言えばその可愛いさ!どの子も可愛いくて魅力的なためそれだけで組みたいって思う人も多そうですよねw

みなさんはどの子が好きですか?俺は《ティルル》ちゃんが一番好きかなぁ…《パルラ》ちゃんも同じくらい好きですけど…後このテーマ、名前やモチーフがモチーフだけに「小林さんちのメイドラゴン」を彷彿させる部分があり、実際、作者の人が反応して「組んでみたい!」って言われたのも有名な話ですね。(結局、組んだのかな?)

そう言うのもあり是非次回作のタッグフォースでの使用者は小林さんをイメージしたキャラにして欲しいと思ってますw俺、小林さんかなり好きなんですよね。ああ言うボーイッシュキャラに本当弱い…(ひなちゃんやあげはが好きな時点でおわかりかと思いますが…w)

 

…マジで今回長く書きすぎたな…w面白いテーマや好きなテーマだとどうしても長く書いてしまう…w

それではまた何か思いつき次第更新します。シーユー(CV.葛城巧)

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734