トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

個人的にはこう言うのもあり「セレクション5」の初報を語りたい的な

yu-gi-oh.jp

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回はようやく「セレクション5」の情報が出たのでその感想を語りたいと思うぜ。」

「ようやく判明ね。ただほぼ再録パックだから余り話す事もなさそうだけど。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、情報でからには取りあえず語っておけば記事節約できるし。」

「メタいわね!?」

「それじゃ早速見てみようか!」

 

【新規イラスト】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回判明した新規イラストは《爆走軌道フライング・ペガサス》と《ドラゴンメイド・ハスキー》だぜ。」

「どちらも良いイラストね。特に《ハスキー》のイラストは和やかな雰囲気があって好きな人たくさんいそうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ぶっちゃけ俺も元のイラストよりも好きだぜ。まあ、ただ俺も【ドラゴンメイド】構築済みだからこのイラスト違いは余り嬉しくないかなぁ…」

「けど遊君、たくさんパック買うだろうし手に入れたら入れ替ればいいんじゃない?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「かもねぇ。ただ《ハスキー》はやはりウルレアが光ると思うからもし手に入る新規《ハスキー》がウルレア以上じゃない場合は入れ替えないかな。」

【再録カード】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回判明した再録枠は【列車】と【ドラゴンメイド】だぜ。」

「これで収録テーマは上記2つと【閃刀姫】の3つが確定したわね。…はたして後2枠でアンタの望む【リチュア】は入るのかしら…?」

「ま、マジで頼むぞコナミ…ここで【リチュア】入れない理由もないし…」

「あはは…こればかりは来月以降の情報に期待するしかないよねぇ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、そうなんだけどさ…それで再録カードについてはどちらもほぼ全てのカードが再録されるからリストについては省略するぜ。」

「特に【ドラゴンメイド】は関連カード全て再録するからこのパックで一気に構築難易度下がったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。マスターデュエルで【ドラゴンメイド】に触れた人が組みやすいように配慮したんだろうけど、こう言うのは商業的な理由があるとは言え嫌いじゃないぜ!」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「今回のパックほぼ全てのカードがノーマルだからパックから当てるならともかくシングル価格は大幅に下がりそうだもんねぇ~!これで新規プレイヤーが増えるといいね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。やはり人気テーマの流通数が上がってそのテーマを含む人が増える→その人が更に遊戯王を楽しく遊んでくれる事に繋がるから俺としては少し残念だけど【ドラメイ】再録は本当ナイスな再録だと思うぜ。」

【新カード】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回判明した新規カードは2枚だぜ。」

「てかイラストに関連カテゴリが描かれているだけで効果は余り関係ないのね…」

「…これ商業的詐欺にならないのかなぁ~…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、正直今回のパックは再録祭りパックと見えるのが健全に見えるぜ。それに俺からすれば今判明している3テーマはどれも十分強いから新規なくても十分だと思うし。」

「まあ、アンタからすればそうだけど…今回のパックで新規期待していた人は裏切られた気分にならないかしら…?」

「なんか「セレクション」シリーズは何かとトラブル抱えているような気がするな…ともかくそれぞれのカードの性能見ていくぜ。」

 

【点綴地点】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「新規罠カードで【列車】に関連するカードだぜ。」

「効果は相手フィールドにモンスターが3体以上存在する場合、相手モンスター一体を選び、そのモンスターかそれ以外のモンスターを墓地へ送る効果か。」

「所謂「トロッコ問題」を題材にしたカードみたいだね。シナジーはともかく面白い効果だし、【列車】の新規としても汎用カードとしてもそこまで悪くないかな?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、確かに面白いカードではあるんだけど…正直通常パックで適当なノーマル枠で入っていてもおかしくないカードではあるよね…」

「そうね…面白い効果だけど現環境で使う分には色々と厳しいし、アンタの言う通り通常パックのノーマルで入っていてもおかしくない性能だからなんか…これを目玉にするのは無理がある感じよね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、先も言ったけど新規十分なテーマなんだからこう言うカードを貰っても文句言えないし、そもそも今回は再録目当てのパックと考えるのが一番だと思うぜ。」

 

【スィートルームメイド】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「【ドラゴンメイド】枠の新規速攻魔法だぜ。」

「効果は自分・相手の手札・墓地からカードが送られた場合自分か相手の墓地のカード1枚を戻す…それだけ!?」

「相手を戻すだけなら《おろかな転生》でいいし、自分のカードを戻すにしても色々と手段はたくさんあるし…こ、これで本気で売ろうと考えているの…?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ぶっちゃけカード性能はアレだけどたまにはこう言うのもありじゃないか?何度も言うけど今回は再録祭りと考えれば良いんだし。」

「アンタねぇ…自分は十分デッキは強いと思うからってそんな悠長な…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これ言っちゃ悪いけど、最近のカードパワーのインフレ考えるとたまにはこう言うのもありだと思うんだよ。」

「まあ、それ言われると厳しいわね…」

「折角規制したのに【ティアラメンツ】とかまた強化したりしているもんね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これは俺の勝手な推測だけど、デフレしたい今回のパックの新規を考えた人とインフレしてともかくパック売りたい「フォトノヴァ」の人で意見分かれているんじゃないか?」

「正直、どちらが正しいとは一概には言えないわね。ただ最近のインフレ具合見ていると正直前者の人は叩かれそうだけど、それもまた大切だと思うから少し同情しちゃうわね…」

「アタシとしても単に強いカード出してそれで無双するより遊君のようにある程度は工夫して勝ちたいもんねぇ~」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「今回総合的にどう思った?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「新規の性能自体は残念だけど、こればかりはどのテーマも既に強いからこれくらいで良いと思ったし、再録枠は十分優秀だから特に言う事は無いかなぁ。」

「唯一の懸念点はこれで「何が関連テーマの新規だ!」と騒ぐ人が増える事ね…」

「アタシもそれは心配だけど実は最初から「そのテーマの新規に関わる効果を持つ」とは一言も書いてないんだよねぇ…トンチみたいで少し思うところはあるけど嘘は言ってないんだよね…」

「…いや、商売する側がトンチするのもどうかと思うけどね…」

「とにもかくにもこれで残り2テーマ…アンタの希望通り【リチュア】が入るか…」

「いやぁ…こんだけの大量再録パックなのに再録機会が少ないDTテーマを一つも入れないはずないし…マジで公式頼むぞ…」

f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

「それじゃ今回はこれで終わりにしましょうか?」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net