トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【フレンドリーなお姉さん】契約を守護する者【魔神儀】

「どうしようかなぁ~」

 

今回紹介するのは【魔神儀】デッキ。

基本的にはサポートとして使われて、専用デッキが組まれる事は少ない【魔神儀】ですが優秀な2体の切札モンスターの存在から十二分に専用デッキを組む事も可能です。

自分作内での使用者キャライメージはデュエルリンクスのフレンドリーなお姉さん。

 

              f:id:yumatoraru:20200728131034p:plain

恐らく雪乃や揖斐さんの影響なんでしょうけど俺の中だと儀式テーマというのは女性が使うイメージが強いため(実際、OCG化こそ遅かったもののメディア上での初儀式テーマ使いは明日香ですし、ARCのミエルちゃんなど儀式テーマは主に女性が使っていますしね。)、【魔神儀】も「女性が使って欲しい」と思い彼女に使用して貰う事にしています。雰囲気的にも意外と合っている気がしますし。

それに本来の儀式の意味的にも儀式とは女性と繋がりが深いもののため、そう言った意味でも女性に儀式テーマ使いが多いのは必然な気がします。(カオス・ソルジャーやエスプリットとかは男性に使って欲しいですが。カオソルは既に元気な学生に設定しています。これは彼が主人公な見た目なのと何となく声質が地方シリーズでカオス・ソルジャーを使用しているグリーンに似ているために設定。そのため俺作での彼の口癖は「さぁ、決着を付けようぜ!」とグリーンの口癖を意識したものになっています。)

 

以下デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20200728120945j:plain

______________________________________________________________________________________________

 

デッキ名:契約を守護する者

 

モンスターカード 21枚

 

《魔神儀の創造主ークリオルター》×2 《魔神儀ーカリスライム》×3 

《魔神儀ーキャンドール》×3  《魔神儀ータリスマンドラ》×3 

《魔神儀ーペンシルベル》×2 《魔神儀ーブックストーン》×2 

《マンジュ・ゴット》×2 《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》×3

《カオス・ソルジャーー開闢の使者ー》×1

 

魔法カード 17枚

 

《魔神儀の祝誕》×2  《魔神儀の隠れ房》×2 《儀式の準備》×3 《貪欲な壺》×2 

《ハーピィの羽根箒》×1 《墓穴の指名者》×2 《死者蘇生》×1 

《おろかな副葬》×3

 

罠カード 2枚

 

《ブレイクスルー・スキル》×1 《狡猾な落とし穴》×1

 

EXデッキ 15枚

 

《混沌の戦士カオス・ソルジャー》×2 《焔凰神ネフティス》×1

《ヴァレルソード・ドラゴン》×1 《鎖竜蛇ースカルデット》×1

《デコード・トーカー・エクステンド》×1 《アンダークロックテイカー》×2

《No.11 ビッグ・アイ》×1 《セイクリッド・トレミスM7》×1

《終焉の守護者アドレウス》×1 《No.61 ヴォルカザウルス》×1

《機装天使エンジネル》×1 《幻影騎士団ブレイクソード》×1 《鳥銃士カステル》×1

______________________________________________________________________________________________

 

デッキ解説

 

豊富な儀式サポートを用い、サーチ&サルベージを繰り返し切札である2体の儀式モンスター《カリスライム》・《クリオルター》を儀式召喚していくデッキ。

現状カード化している《魔神儀》カードを可能な限り投入し、よりキャラ性を重視しています

 

《カリスライム》は手札での《魔神儀》モンスター展開能力も便利ですが、フィールドに出た後もこの高い攻撃力と破壊効果も合わさり、【魔神儀】デッキではより大きな活躍が可能。

 

《クリオルター》は一度召喚に成功すれば本来は攻撃戦力にならない《魔神儀》モンスターを効果の無効の代わりに攻撃力2000で運用が出来るため、これでビートダウンしていきます。

当然効果が無効になってしまうので手札で発動する展開効果こそ使えるものの特殊召喚時のサーチ&サルベージ効果は使えなくなってしまいますが、儀式以外の《魔神儀》モンスターの共通効果である「場にいる限りEXモンスターを出せない」制約も無効になるため、これで容易な特殊召喚能力も合わさり各種EXモンスターを状況に応じて使い分ける事が可能。

 

《魔神儀》の共通効果で高レベルモンスターを容易に展開できるため、これを活かし《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》も採用。妥協召喚が可能になる他、召喚時の効果で相手のモンスターを破壊しつつバーンも与えられますし、戦闘破壊時のレベル5以上のモンスターの展開効果も《魔神儀》の効果のトリガーになりますので色々な意味で相性抜群!

 

サーチを多用する都合上、余りこの手のカードは使いたいくないのですが《墓穴の指名者》も採用し、《灰流うらら》の対策を。(残りの枠が思いつかなかった面もあります)

 

デッキの解説は以上です。

元々儀式サポートとして凄く優秀なカード群で俺も「どうせならコイツらでデッキ組んでみたいな」と思っていましたが《カリスライム》の登場で【魔神儀】デッキとしても機能するようになり、更にもう一つの切札である《クリオルター》の登場により今まで問題であったEXデッキが使用しにくい部分も解消されるなどかなり面白いテーマですよね!

次回作でどんなキャラが使用し、俺の予想通りフレンドリーなお姉さんが使用するようになるか…凄く気になります!

 

また何か思いつき次第更新します。

それでは!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734

 

 

以下、キャラ設定。興味のある人だけ見てください

 

フレンドリーなお姉さん(まだ固有名詞未設定)

 

年齢は友紀姉よりも少し下の23歳。デュエルアカデミアではない一般大学卒ため若干デュエルの腕では友紀姉などタッグフォース出身の大人女性に比べると低いが、それでも結構高い。おっとりとした優しい性格でめったな事では怒らないがやはりこの手のキャラにありがちな一度怒ると怖い性格。(ただ騎士賀さんに比べるとまだ大人しい方)

只この性格と見た目なために若干自分の影が薄い事は理解しており、その事を気にする様子も。(友紀姉の後継キャラと言える明るいお姉さんに比べるとTFキャラと見た目的な繋がり薄いのも…一応、シーサイドさんとかに似ている気はしますが)

作中全体の大人女性に言える事だが子どもの面倒見がよく宇里亜やマークなどもよく世話になっている。

 

…正直何というか絵に描いたような年上の優しいお姉さんなので若干キャラ付けが難しいです…w友紀姉のように教師職で子どもの面倒見がいいわけでもなければ、その後継キャラである明るいお姉さんみたいにちょっとお調子者って訳でもないですしねぇ…

お姉さんキャラのアドバンテージであるおっぱいと言う武器も巨乳が当り前のように多い遊戯王世界では必ずしもアドバンテージにはなりませんし。(けどやはりキャラがキャラだけにやはりエロい妄想は捗るんだよなぁ…遊戯王の人間の女性キャラ全般に言えますがキャラはいいのにモンスター、主にBMGが存在をくっているせいか、中々健全・エロ双方で中々二次創作が増えないのが惜しまれる…)