トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

《アルバス》君ストラクの現状の情報の感想を語りたい的な

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ちわっす。作者代理こと始音遊人です。今回は遅れながら《アルバス》君のストラクの現状判明している情報の感想を語っていくぜ。」

 

※今回のカードの詳しい情報は下記を参照。

yu-gi-oh.jp

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「それにしても情報出てから結構時間経っているわよね…なんで今更?」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「…いやぁ…単純に忘れていた&情報上手く纏められなかっただけっすわ…」

f:id:yumatoraru:20211009151504p:plain

「ぶっちゃけた!?」

f:id:yumatoraru:20211007174643j:plain

「まあ、始音らしいと言えばらしいよね…」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「と、取りあえずそれぞれのカードの感想語っていくよ!」

 

【鉄獣鳥 メルクーリエ】

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「【トライブリゲート】ってリンクモンスターに関する効果ばかりだけど、流石に融合系列のストラクだけに珍しく融合モンスターに関する効果になっているわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、流石にデッキテーマがデッキテーマだけにね。」

f:id:yumatoraru:20211007174511j:plain

「他のカードもそうだけど、どちらかというとカテゴリに属しているのは背景ストーリーの背景を優先って感じがするよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「これは分かっていたからそこまで驚きはしなかったけど、もう少しだけ従来の【トライブリゲート】と相性良い感じにデザインして欲しかった感じがするなぁ…」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「まあ、そこは仕方ないわね…」

f:id:yumatoraru:20211007174504j:plain

「じゃあ、次のカードいこうか!」

スプリガンズ・キット】

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「こっちはある程度従来の【スプリガンズ】と相性良いわよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そうだね。俺もミントちゃんと闘っているくらいで余り詳しく知らないけど、彼女は【スプリガンズ】で融合モンスターも使う事も多いし、中々相性良いよなぁ。」

f:id:yumatoraru:20211007174511j:plain

「とは言っても自身はXモンスターに関する効果持たないし、【スプリガンズ】の融合ってほとんど《アルバスの落胤》に頼っている面はあるから、やっぱり相性としては悪くはないけど良くもないって感じだよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そうだね。自身の特殊召喚能力があるからある程度はX召喚の補佐はできるとは言え、⑵の効果も相まってやはり普通に【アルバスの落胤】で使うのが主になりそうかな?」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「特に⑵の効果は《烙印》のサーチ手段に乏しかったし、今回のこの子の登場で一気に安定性上がりそうよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「やっぱりサーチが出てくれるのは凄くありがたいよね。じゃあ、次のカードいこうか。」

 

【軒轅の相剣師】

f:id:yumatoraru:20210803225731j:plain

「個人的に今回の《アルバス》ストラクで一番注目しているカードね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「だよなぁ~!あげはの《相剣》入り【チューナービート】にも普通に入るカードだし、普通に汎用性がやばいよなぁ~!」

f:id:yumatoraru:20211007174643j:plain

「…なんでこのカードチューナーな上、レベルも4だし、条件なしで攻撃無効にできるわ、《アルバスの落胤》を素材にした融合モンスターがいれば攻撃無効にしたモンスター破壊できるの…?汎用性高すぎない…?」

f:id:yumatoraru:20211009151504p:plain 〈ボクとしては凄く嬉しいカードなんだけど…

「…うん。本当なんでこんな効果OKされちゃったんだろうね…ただでさえ【相剣】環境出ている事もあるのに…」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「おまけのような⑵の効果もやべぇよなぁ…こっちはこっちでデッキ次第では【魔法使い族】にも十分採用検討できるし…」
f:id:yumatoraru:20211007174643j:plain

「他のカードも十分優秀だけど、なんかこのカードは特に優秀過ぎだよねぇ…」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「ま、まあ、弱いカード出されるよりは強いカード出された方がね?つ、次のカードいこうか!」

【失烙印】

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「新規カードはこれでラストね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ、取りあえず判明分はこれだけだな。ただ融合体2体、魔法・罠も新規あるだろうし、ともかく残りの情報も楽しみだぜ。」

f:id:yumatoraru:20211007174511j:plain

「カードの方だけど、⑴は融合系列カテゴリにはよくある融合召喚時の発動封印だね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ぶっちゃけ融合ってそこまで妨害されるイメージないからデッキ融合でもこないと若干おまけ臭いよなぁ…本命は⑵の効果だ。」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「⑵の効果は強力よね。融合召喚する度に《アルバスの落胤》もしくはそのカード名が記されているモンスターをサーチできるわ。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そのまま《スプリガンズ・キット》をサーチすれば自身の効果で特殊召喚でき、更に特殊召喚時効果で《白の烙印》をサーチする事で更なる展開に繋げる事ができるぜ!」

f:id:yumatoraru:20211009151851j:plain

「勿論、状況に応じてサーチ先を変更したりするのも十分有力な選択肢ね。召喚権が余っていたら《軒轅の相剣師》をサーチしてS召喚を狙う…とかもいいわね。」

 

【再録カードについて】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「現在判明している再録カードは11枚だな。」

f:id:yumatoraru:20211007174514j:plain

「《アルバス》融合体のほとんどが再録して《アルバスの落胤》も《白の烙印》も揃っているからこの段階でも【アルバスの落胤】の基礎はかなり出来ているね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!てっきり「付近のパックに入っているカードも多し、再録渋るか…?」と思っていただけに普通にちゃんと有力再録で安心しているぜ…」

f:id:yumatoraru:20210803223345j:plain

「有力再録…ね…」

f:id:yumatoraru:20211025220437j:plain

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「う、うん…分かるよ…なんでこのカード「再録しないの…?」って俺も思うよ!」

f:id:yumatoraru:20211007174643j:plain

「番号的に再録の可能性低いんだよねぇ…おまけパックの方で再録する可能性も否定できないけど…アレってなんかトークン5枚の内容ぽいし…」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「いやいや…流石に【アルバスの落胤】ってほとんどトークン使わないし…まさかパックの中全部トークンなんてわけないでしょう…?5枚の内1枚が入っていて、残り4枚に《エクレシア》ちゃんが入るはず!」

f:id:yumatoraru:20210803223345j:plain 〈一応、《フルルドリス》自体は《ドラグマ》いなくてもSSできるけど…

「…だといいけどね…」

f:id:yumatoraru:20211007180027p:plain

「信じよう!コナミを!」

 

結論:全体的に収録は優秀だけど、マジで《エクレシア》ちゃんの再録だけしないかするかを早めに発表してくだせぇ…