トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

かなり優秀!「蟲惑魔」ストラク第二報を語り体的な。

 

yu-gi-oh.jp

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は「蠱惑魔」ストラクの第二報の感想を語りたいと思うぜ。」

「今回判明したカードも強力なカードがたくさんあったわね。」

「それにしても最近の罠カードデッキは動きがいやらしいよねぇ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、それが罠デッキの本質な気はするからねぇ…それじゃ早速カードの感想語っていくぜ。」

【プティカの蠱惑魔】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「植物族の《蠱惑魔》で、召喚時に《蠱惑の庭》をサーチする⑴の効果、特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター一体を除外し、次のスタンバイフェイズに相手は好きなモンスターを特殊召喚できる効果、⑶は《蠱惑魔》の共通効果だぜ。」

「⑴は専用フィールド魔法のサーチだけど、最近にしてはかなり珍しい固有サーチね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「こう言うサーチ好きなんだよねぇ…何か黎明期のサーチを思い出せるから…」

「そのサーチ先はどう考えても今の環境の効果だけどね…」

「だねぇ…⑵の効果は所謂《デビルガイ》効果だね。ただ一般的なその効果と違うのは相手が帰還できるカードを任意で選べちゃう事だよねぇ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ただそれらの効果と違って「戻る」じゃなくて「特殊召喚」だから、《奈落の落とし穴》とかに引っかかるのは《蠱惑魔》らしいわね。それでも除外しているモンスターには気を付けないといけないけど。」

【蠱惑の庭】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「《蠱惑魔》の召喚権を追加する⑴の効果、⑵は植物族・昆虫族の一ターンに一度の戦闘破壊耐性、⑶は自フィールドのモンスター一体を除外し、手札・墓地から《蠱惑魔》モンスター一体を特殊召喚するフィールド魔法だぜ。」

「展開力が皆無に近かった《蠱惑魔》の展開力を大きく上げるフィールド魔法ね。…って罠テーマに展開力与えちゃダメだって!?」

「罠テーマは展開力を犠牲にして、妨害性能が高く設定しているはずだもんなぁ…そろそろ《レッド・リブート》は無制限に戻してもいいんじゃないかなぁ…」

「どの効果もかなり強いよねぇ…イラストアドも高いし、最近のフィールド魔法の中でも特にカード効果・デザイン面双方で完成度高いカードだね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、元々それなりに強いテーマのストラクとなるとこれくらい強いカードは欲しいのかもなぁ…って感じはする。」

【蠱惑の誘い】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「所謂《トレードイン》効果だな。⑵の効果も《トラップ・トリック》などのかさ増しに使えるぜ。」

「⑴のドロー効果はレベル4の植物族・昆虫族テーマデッキなら今後幅広く使える良い効果ね。そうじゃなくても昆虫族にはレベル4の汎用カード多いし。」

「ただ墓地へ送りたい《共振虫》や《ゴキポール》が前者はフィールドから限定、前者はレベル3だから墓地へ送れないのが残念だよねぇ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「付近のテーマだと羽蛾や《ビートルーパー》が昆虫族だけど、アレもレベル3と4がばらけているからそっちでも採用は難しそうだな。」

【再録カード】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回の再録カードは以下の通り。」

 

●≪リセの蟲惑魔≫ ●≪ジーナの蟲惑魔≫ ●≪怪粉壊獣ガダーラ≫

●≪粘糸壊獣クモグス≫ ●≪共振虫≫ ●≪薔薇の恋人≫ 

●≪時花の賢者ーフルール・ド・サージュ≫ ●≪墓穴ホール≫

●≪アロメルスの蟲惑魔≫ ●≪クラリラの蟲惑魔≫

強化パック

●≪セラの蟲惑魔≫ ●≪ランカの蟲惑魔≫

 

「これで≪蟲惑魔≫関連カードは全部再録された上、再録カードも汎用的だったり、植物族・昆虫族のサポートカードなどかなり有益な再録ね。」

「最近だと当たり前のように≪壊獣≫がストラクに再録されるよねぇ。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、現代遊戯王だとこいつらの存在ありきのところあるからなぁ…少しでも流通数を増やす目的もあるんだろうね。」

「既存ユーザーからしても汎用性のあるカードの再録はありがたいし、それがガチ環境でも使われる可能性のあるカードならなおさらね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「個人的には最近の昆虫族テーマの増加から≪共振虫≫の再録が嬉しいぜ。」

「アンタの【ビートルーパー】にはまだ入ってなかったもんね。嬉しい再録でしょうね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「アタシとしては≪フルール・ド・サージュ≫の再録も嬉しいかなぁ~!」

「この再録も嬉しいわね。汎用的かつ強力なカードだから色々なデッキに入るし。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「俺もシェリーデッキ以外でも採用したかったのでこれは嬉しいぜ!」 

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「今のところ新規も再録も凄く優秀でまさに年末の新商品に相応しい出来ね。」

f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain

「だねぇ~!単品での完成度で言えばソウルバーナーやマシンナーズデッキに匹敵するレベルで完成度高そうだよねぇ~!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「後はともかく≪パラレル・エクシード≫の再録だな。幾らテーマ内での展開力が上がったとは言え既存の相性いいカードを入れない手はないし。」

「うーん…≪アルバス≫ストラクの時も≪融合派兵≫の再録なかったし、今回も≪パラレル・エクシード≫の再録はないんじゃない…?」

「最近のストラクってこう「相性いい新規入れるから今までの相性のいいカードは入れなくてもいいよね?」な構成多いもんねぇ~。ありえそうかも。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それはそれでいいんだけど謎再録するよりは素直に相性いいカードを入れて欲しいんだけどねぇ…それじゃ今回はこれで終わりにするぜ。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain f:id:yumatoraru:20210802182848p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net