トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

ついに登場!!≪赤しゃりの軍貫≫!!

f:id:yumatoraru:20220403215803p:plain

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は新たに登場した≪軍貫≫モンスターの感想を語っていくぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「これで≪軍貫≫のメインデッキのモンスターは5種類になったわね。これで純構築もかなり純度を上げる事ができるわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。やはり純度の高いカテゴリデッキと言えば5種類以上がポイントだと思ってるのもあるし、元々≪軍貫≫は今の段階でもそこそこ強かったけど、このカードのおかげでより安定しそうだぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain <まあ、アンタの場合、デッキが260超えているからほぼ何でも強化になるけど

「それにしてもなんか今回やたらとアンタが望んでいるようなもしくは相性のいい新規多くない…?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そりゃ今回のパックは主人公だと最推しの十代のパックだぜ!いいカードもたくさん入るってもんよ!」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「それなら「流石に十代の強化しつこすぎない?」って感想出すのはやめておきなさいよ…」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「いやぁ…流石に十代は向こう数年は新規いらないのは事実だったし…それじゃ早速カードを見ていくぜ!」

 

 

【赤しゃりの軍貫】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「≪しゃりの軍貫≫のフレーバーで存在が示唆されていた≪赤しゃりの軍貫≫が遂に登場だぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「効果の方も≪赤しゃり≫らしく≪しゃりの軍貫≫に関する効果ね。これはまあ、他の≪軍貫≫もそうだけどこのカードは初の試みがなされているのよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。このカードはなんと遊戯王初「デッキでも別のカード名として扱える」効果を持つぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「ルール上、別名カードになるカードはあるけど、その手のカードは「ルール上」としても扱っちゃうからそれらと合わせて3枚までしか採用できないのよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「だがこのカードは永続効果(?)で≪しゃりの軍貫≫として扱えるから、通常の≪しゃりの軍貫≫と合わせて採用できるぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「便利だから嬉しいけど、≪サイバー流≫や≪ハーピィ≫からしてみればちょっと複雑な効果よね…」

f:id:yumatoraru:20210802180124p:plain

「ま、まあ…この手の効果って中々裁定が面倒なところあるし、後から出たカードの方が優遇されるのは多少は、ね…?」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「後は≪デミス≫ももしデッキでも元祖≪デミス≫として扱えたらより便利そうね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「けどスリルを求めるゆきのんてきにはそれだと安定しすぎて否定しそうだけどね。」

f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain

「確かにね。ああいう少し不安定なくらいが雪乃には合いそうよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それで効果の方に戻るけど、手札の別の≪しゃりの軍貫≫を見せる事で手札の自身を特殊召喚でき、その後、任意の≪しゃりの軍貫≫以外の≪軍貫≫をデッキから特殊召喚し、このカードとそれを素材にカード名が記されている≪軍貫≫モンスターXをX召喚できるぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「手札から≪しゃりの軍貫≫を見せるだけでデッキから素材を持ってきて固有効果を発揮しながら召喚権を使わないでモンスターXを出せるのは強いわね!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ただORUになっている時は≪しゃりの軍貫≫としては扱わないからドローできないのは残念だな。」

f:id:yumatoraru:20220204213618p:plain

「まあ、デッキからモンスター呼んでアドを稼いだ上で召喚権を使わずモンスターXを並べられた上で一枚ドローは強過ぎるし。」

 

【締め】

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

f:id:yumatoraru:20220204213856p:plain

「≪エクソシスター≫もそうだけど、今回の新規はテーマそのものののエースや長所を伸ばそうとしている節があるわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、最近は俺みたいにこだわらない場合、テーマのエースよりも≪アクセスコード≫とかみたいに汎用枠で決めちゃう事が多いからなぁ~…この手の強化で本来のエースを出しやすくしつつ、制約で汎用札を縛るようにしているのはいい傾向だと思うぜ。」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「そうね。何でも汎用札で決まるデュエルだとつまらないでしょうしね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「それと今回の≪赤しゃりの軍貫≫を見るに公式もこの手の難しい裁定のカードも今後も出してくれそうだからもしかしたらアニメ版≪TG≫みたいに二つの種族を持つカテゴリがそろそろ出てきてくれる可能性もありそうだぜ!」

f:id:yumatoraru:20220204213526p:plain

「確かに。こういうカードが出てくるとそういう期待しちゃうわよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それじゃ今回は終わりにするぜ。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain 

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

●pixiv:

www.pixiv.net