トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

超豪華!!「デッキ開発部セレクションデッキ」の感想を語りたい的な

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回はついに情報が判明した「デッキ開発部セレクションデッキ」の感想を語っていきたいと思うぜ。」

「まあ、流石に2500円もするカードが3000円の構築済みデッキに入るはずないわよね。前の記事で遊人の予想した「デネブログが発狂するレベルの完成度」は夢に終わったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とは言え《ナウ・オア・ネバー》が1枚だけなのを補うレベルでしっかりとした構築になっているぜ。まず【7軸ガチロボ】の基礎マナ加速パーツである《ステゴロカイザー》、《イチゴッチ》はちゃんと4積みしマナ加速は十分。更にアニメでも【7軸ガチロボ】でパパリンが使用していた《オールイン・チャージャー》が4積みになってるぜ。」

「やっぱりだけどここは入ったって感じだよねぇ~。結構新しいカードだけどカードゲームってアニメで使ったデッキ構成を真似したくなる人多くなると思うし、そこを意識してちゃんと入れてくれるとなんか嬉しいよねぇ~」

「同じくアニメでも使用していた《XXDDZ》も2枚とはいえ入っているな。コイツもガッツの使用していたカードかつ今の【7軸ガチロボ】デッキでは必須級のカードだ。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「俺ってこのカードめっちゃ大好きなんだよねぇ~!アニメでパパリンが使用していた時、「おぉ!ここで出てくるのか!」と嬉しかったぜ…!」

「実際強力よね。単に効果だけで言えばアンタが擬人化でお熱している《ラフルル・ラブ》の何倍も安いのに凶悪度もその数倍だし。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「こっちの方が後から出たとは言えたった数ヶ月後に出たカードだから実際めっちゃ驚いたのよねぇ…なので擬人化《ラフルル》ちゃん入れているけどたまに「…けど《XXDDZ》の方が強くね…?」と思ってしまう事も多かったり…」

「ま、まあ、呪文面があるし、そっちも優秀だから差別化はできているよね…?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「実際、意外と呪文面にも助けられる事多かったから悪くはないのよねぇ~。」

「それならいいじゃねぇか。折角手に入った超レアカードだろ?ちゃんと使ってやれよ。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「もち。それはそれで《XXDDZ》も擬人化して欲しいぜ…」

「…この調子だと当分はオリパやパックを漁りまくりそうね…」

「…新弾にコイツ好みのカードきたらどうなっちまうんだろうな…」

「と、取りあえずデッキの方に戻ろうよ!えっと、取りあえずまず【ガチロボ】の方はマナ加速の方は十分って感じだよね?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「12枚もマナ加速あって尚且つそれを引き込むor受け札になっている《ツインパクトマップ》も4積みだからね。実質2ターン目~3ターン目にはそれぞれマナ加速できると思うぜ。2ターン目、《イチゴ》→3ターン目《オールイン》かつそこでもう一枚の《イチゴ》引ければそのまま4ターン目には《ガチロボ》着地できるぜ。」

「それを考えりゃ《ナウ・オア・ネバー》が1枚でも十分動ける感じか?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あるに超したはないけど、まあ、動けるね。」

 

「《ガチロボ》以外の選択肢も結構豊富みたいね。《マークレ》・《キング・マニフェスト》を使えば《ガチロボ》を引けない場合でもそのまま攻める事ができるわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「《ガチロボ》ってどうしても《ガチロボ》依存な印象が強いから《ガチロボ》を主軸にしつつ、それ以外の選択肢を用意しているのは評価点だよなぁ~。こう言うサブプランがしっかりしているデッキは好きだぜ!」

「いいよねぇ~!やっぱり一つのプランだけで戦うのもいいけどこう言う風に色々なプランがあるとなんか凄く上級者感あってワクワクするよね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そうそう!ひなちゃん分かってるぅ~!」

「受け札も非常に優秀だな。先程お前も言った《レレディ・バ・グーバ》、《アイド・ワイズ・シャッター》が4積み、SSTで確実にそのターンを凌げる《SMAPON》も3枚、手札の《ナウ・オア・ネバー》と《ホーリーエンド》を使い分ける事ができる《サイバー・I・チョイス》など豊富な受け札で守りは完璧と言えるな!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「数えたけど受け札は不安定なのを含めても13枚か…マナ加速12枚に受け札13枚ならかなりバランスの良いデッキと言えるぜ…」

「まさに「買ってすぐ大会に出れる」…に相応しい内容だね!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ!次に《鬼羅.star》の方見ていくけどこっちもかなり優秀だぜ。」

「こっちは大方の予想通りかなりテンプレな構成だな。受け札が一切ないのも予想通りだな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、こればかりは【鬼羅.star】自体がそう言うデッキだからねぇ~。正直《クロック》くらい入れてもよくね?と思うけど、なるべく環境で使われているデッキに近い構成にしたかったんだと思うぜ。」

「となると【鬼羅.star】の方は余り語る事少ないって感じかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「そうだねぇ…内容も予想からそこまで大幅に外れてないからここまで予想に近いと嬉しい反面逆に語る事少ないのよねぇ…」

「《我我我》が入った事はどうなんだ?アイツもかなり強力だろ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「正直俺、余り火単デッキの主力カードって覚えづらいからコイツがどれだけ強いかどうか分からないのよねえ…まあ、デッキに入るって事は相性はいいんだろうけどさ。」

「そっか。まあ、分からないんじゃしょうがないよねぇ~…」

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と短いけどこんな感じかな。」

「《ナウ・オア・ネバー》こそ一枚しかないとは言えかなり豪華で発売日が楽しみね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ…!本当デッキ内容凄く気になっていたから一気に判明してくれて嬉しいぜ…!」

「確かデッキは予約済みだったよね?それなら買い逃す心配もないし、後は発売日に届くのを待つだけだね!」

「18日には「デッキビルドパック」も発売する。18日はまさに豊作の日になるな!」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「うんうん!本当楽しみだぜ!と言う事で短いけど今回はこれで終わりだぜ!」

「そうね。当日の記事楽しみにしているわね。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain   

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net