トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

どっちも面白いデッキだから嬉しい!!新しい「開発部セレクションデッキ」を語りたい的な

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は前回に引き続きデュエマの記事になるぜ。」

「今回は少し前に判明した「開発部セレクションデッキ」についてね。リーク情報通り【鬼羅スター】、【7軸ガチロボ】だったわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「どっちのデッキも魅力的だからリークが本当で嬉しかったぜ!余りにも嬉しすぎて早速予約してきたよ。」

「気合入っているな。今はどの業界も強い翼を持つ商品には群衆が群がる…備えておいて損はないと思うぜ。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あぁ。特に【ガチロボ】は持ってなかった上、組みたかったデッキだから余計嬉しくてね!」

「あれ?けど遊君、【鬼羅スター】持っていたよね?それじゃ予約したのは【ガチロボ】だけ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「いや、どっちも二つずつ予約してきたぜ。」

「でも、既に組んでいるデッキだし買う必要性は薄くない?」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「確かにそうだけど【鬼羅スター】の強みは豊富な要素を積み込める拡張性の広さが売りだからね。現在組んでいるデッキはキャラ寄り構築だからポピュラーなメタ寄り【鬼羅スター】も組みたいと思っていたから全然無駄じゃないぜ。」

「そっか!それなら全然買うのありだね!」

「それでデッキの内容はどうなると思っているんだ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「前回の「開発部セレクション」の内容の事を考えると環境で使われているテンプレ構築になる事はほぼ確定だと思うぜ。」

「そうね。前回のデッキもまさにそのまま「環境で活躍したデッキをそのまま商品にした」ような感じのデッキだったし、同じコンセプトなら似たような内容になりそうね。」

「そうなると良く出てくる環境デッキを参考にすれば大体の内容は把握できそうだな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「【鬼羅スター】の方はよくある構築にも入っている《可憐につき》の再録が確定しているからここから大体の内容は予測できるけど、問題は【ガチロボ】なんだよねぇ…目玉再録の1枚が《レッドギラゾーン》だし…」

「一見再録理由が不明だがどうやらコイツで《ガチロボ》を起こしてもう一度効果を使えってらしいな。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あー、なるほど。確かにコイツ自体もまだまだ結構高いし、コンボとしても面白いからそれなら悪くない再録なのかな?」

「だとしても一般的な主流デッキに入らないカードを再録している辺り、コンセプトを意識しつつも高額カードを再録したい意図があるのは分かるわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、ここら辺入りそうな高額再録カード入れたいなら無理矢理ぶち込むしかないからねぇ…前回も【赤青覇道】にありがたいとはいえ《カツキング》再録されていたし。」

「2枚くらい再録してくれたらまだしも1枚だけだもんねぇ~…流石に枚数再録しちゃうとショップへのダメージがでかいから安易に再録できないんだろうけどね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「問題は《ナウ・オア・ネヴァー》だね。流石に「そのまま環境に持って行けるレベル」を謳い文句にしているから心配はしてないんだけど入っていたとしても何枚入るか…」

「流石に厳しくない…?前回も高額カードの《ダークネス》は2枚が限度だったし、入ったとしてもフル投入はない気がするわ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「けどねぇ…」

「まあ、落ち着けよ、2箱ずつ予約したんだろ?なら2枚だったら問題ないだろ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、2枚再録なら確かに問題ないんだけどなるべく1個は無改造で取っておきたいからねぇ~…どうせなら4枚再録して欲しいのよ…」

「確かに前回の再録枚数が少ないのも殿堂入りを除けば高額再録枠や単純に枚数を抑えるのが主流のカードだけだったしな。デッキとしての必要なカードはほぼ全てフル投入されていた事を考えりゃ本当に4枚の再録もあり得なくはないか。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それに4枚再録される理由の一つがもう一つあるのよ。」

「理由?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。最近はどの企業も有名Youtuberとコラボしたりカードを紹介する案件をしているのが普通だろ?それで俺が推しているデネブログは公式からも呼ばれて最近だと公式から情報を提供して貰っていたりしている。」

「?そうだけどそれだと話しが見えてこないわよ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「去年の「開発部セレクションデッキ」の時もデネブログは動画出していたんだよ。それでその時の豪華再録ですげぇ盛り上がる動画を出していた事があるんだ。」

「なるほど、大分話しが見えてきたぜ。」

「つまりは「公式と提携しているチャンネルに去年と似たようなコンセプトの商品を紹介して貰うには似たような内容じゃないと紹介して貰えない」って事ね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「あぁ。最近のデネブログは前に比べると動画の更新頻度が下がっているからなぁ…勿論、公式と提携するようになって忙しくなったのもあるんだろうけどこのデッキの動画は是非出して欲しいし、出すなら面白い内容になって欲しいから是非盛り上がる内容になって欲しいんだよなぁ…」

「まあ、分からなくはないわね。それにどうせデッキ出すなら豪華な方が良いし。」

「それだと具体的なリストはどんな感じになると思うの?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「【ガチロボ】は公式が本気ならアニメでパパリンが使用していたデッキとほぼ同じ内容になると思うぜ。【鬼羅スター】の方も20枚くらいは内容は確定じゃないかなって思う。」

「その20枚って?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「エースの《鬼羅スター》、《可憐につき》は確定済みとして、手札を補充できる《TTT》、そして、それを最速で唱えられる《リリアング》、主流構築でも良く使われる《ネ申・マニフェスト》、《鬼羅スター》を踏み倒しつつ手札も補充できる《エヴォ・ルピア》…ここら辺はフル投入確定していると思うんだよね。」

「確かにこれらのカードは良く入っているし、何枚あっても良いカードだからありがたいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「ただメタ採用カードが何を採用されるか分からないんだよなぁ…俺がメタカードを全然使わないのもあるけど、どれを公式が優先するか…」

「《オニカマス》もそれなりに使われるが前回のデッキで再録している事やパックでの再録も多い事を考えりゃ優先度引くそうだな。」

「メタ性能自体は高いし、構築次第では入っている事もあるけどまあ、周辺で再録多いならそこは「持ってない人は自分で個別で買ってね」という事で入らないわよね。」

「けどこう言う完成度高いデッキってしつこい再録でも完成度高めるために入っている事多いよね?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だね。基本カードだからしょうがないけど《フェアリー・ライフ》とかね。」

「そこはしょうがないわよ。こればかりはないとデッキが回りづらいし。」

「他にはサブプランだな。前回のデッキに照らし合わせればこっちが【赤青覇道】枠だろう。となればサブプランは幾つか入っているんじゃないか?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「なんか《ブランドーMAXー》とか入るんじゃないかって言われていたなぁ」

「なるほど!《鬼羅スター》で呼べばもう一度《鬼羅スター》を再攻撃を可能にしつつブレイク数を増やせるのか!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「他には再録済みだけど《キャンベロ》とか。」

「そこら辺も著名ね。となると【鬼羅スター】はこんな感じになるのかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「正直、俺が【メタ寄り鬼羅スター】に詳しくないのもあるけど確かにこんな感じになりそうだよなぁ。ただ公式から出すデッキって大抵受け札もしっかり入っている事あるからこの構築だと受け札弱すぎるんだよなぁ…」

「とは言え【鬼羅スター】はほぼトリガー入らないだろ?それを考えりゃこう言う内容になってもしょうがねぇんじゃねぇか?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、そこの調整は公式さんにお任せするよ。多分だけど《クロック》は突っ込まれそうな気がするぜ。」

「確かに《クロック》4枚あるだけでも防御力大幅に上がるし入りそうよね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain 〈因みに俺は「神アート」4つ予約済みなので手に入るぜ

「前回も《クロック》採用されているし、付近で限定商品とは言え《クロック》が再録されるけど実用性の高いカードは何枚再録されてもいいからねぇ~」

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とまあ、こんな感じかな?」

「まだ内容は判明してないけどどちらも面白いデッキだし情報判明が楽しみね。」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「因みにこの記事は16日に作って予約投稿で今日投稿にしているからもしこの5日間の間に商品情報出たとしても突っ込まないでくれよ☆」

「…そこはちゃんと記事書き直せよ…」

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain

「あはは、けど記事のネタは温存したいからね…w」

「それじゃ今回はこれで終わりにしようか!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain   

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net