トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

新規・再録共に非常に優秀!!ジャック・ストラク第二報を語りたい的な

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=1593

 

 

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回はジャックストラク第2報の情報の感想を語ろうと思うぜ。」

「今回の情報は少なかったけど新規は2枚と再録も優秀な上、例のおまけカードも判明したりと濃い内容だったわね」

「特に2枚のカードについては好きな人には凄く堪らないカードよねぇ~!」

「流石キングのストラクって感じだな!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「んじゃ、早速デッキの内容見ていくぜ!」

【みんなのキング】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まず最初の1枚は誰もが収録するであろうと予測した《みんなのキング》だぜ。」

「あの名デュエルジャックvsカーリー戦のヴィジョンのカーリーが見せたカードね。デュエル内容・会話パート共に凄く良いデュエルだっただけにこのカード欲しいって人は多そうだったわよね。」

「あぁ!俺もこのカードばかりは普通に好きだから前も言ったけどこのカードは手放さず使おうと思うぜ!」

「しかし、随分ステータス変わったな。確かアニメだと☆4で攻撃力1900だっただろ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そこだけが残念なんだよなぁ~…身内戦でちょっと許可貰って使おうと思っていただけにアニメとステータス変わっちゃったから使う場合どういう扱いにすればいいかなって…」

「順当に考えたらレベル8でしょうけど、そうなるとジャックのデッキで通常モンスターをアドバンス召喚したり、個別に展開できる手段がないでしょうし、お守りになっちゃうわよね。」

「だがそもそも仮にこう言うカードを使おうとしてもお守り代わりに使うのが基本だろう。一層手札で眺めるお守りとして割切るのもいいな。」

【ヴィジョン・リゾネーター】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「さてここからは実際に使えるカードの感想を語っていくぜ。」

「これもまたジャックvsカーリー戦を意識したカードね。まさかのカーリーの要素をジャックが身につけるなんて。」

「ジャックとカーリーの関係は初々しいし、ジャックvsカーリー戦の内容も相まってジャックとカーリーが一緒になる事を願っている人は多いよねぇ~!」

「物語初めから出ていた狭霧との関係を望む声もあるだろうが、やはり内容も相まって渚との関係を推す奴らが多いのは確かだろうな。」

「だよなぁ~。俺はそこまでカーリー好きではないんだけどやはりジャックはカーリーと結ばれて欲しいよなぁ~」

「それじゃ効果を見ていきましょう!⑴の効果はレベル5以上の闇属性がいる時に特殊召喚できる効果と墓地へ送られた場合に《レッド・デーモンズ・ドラゴン》に関係する魔法・罠カードをサーチする効果だね!」

「効果も滅茶苦茶優秀じゃねぇか!少し残念なのは⑴の召喚条件と現在のリアルのジャックの戦術が若干噛み合わない事だな。」

「そうね。基本今のジャックって《レッド・ライジング》から《アビス》以上の《レッド・デーモンズ》を展開する事多いから素の《レッド・デーモンズ》自体を出す事は少ないし。」

「ジャックデッキで使いやすいレベル6の闇属性も余り存在しないもんねぇ~…レベル2なのは優秀なのか優秀じゃないかは人によって分かれるよねぇ~」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「なんだよねぇ~…まあ、《クリムゾン・リゾネーター》や《レッド・スプリンター》で展開する事前提で⑴の特殊召喚能力は状況に合わせて使う、で十分だと思うぜ。」

【スカーレッド・ゾーン】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「次のカードはこれまたジャックの背景と深く関係する《スカーレッド・ゾーン》だぜ。」

「《スカーレッド・ノヴァ》を封印した事と上記の《ヴィジョン・リゾネーター》に合わせてかイラストは《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》の地上絵ね。」

「これや《ヴィジョン》の事を考えるともしかして渚さんが見せたダークキングのイメージって単純に渚さんの願いだけ、って訳じゃなさそうなのかな?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「そうだね。俺もダークキングのイメージは只のカーリーのイメージじゃないと思うぜ。」

「となると仮にジャックがカーリーの誘いに乗っていた場合は最悪の未来が訪れた可能性があったのか…!」f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だけどそこは流石のジャックだぜ!まやかしの未来は強い力と想いで変える事ができたぜ!」

「ふっ…!流石だなキング…!」

「それじゃ効果を見ていきましょうか。⑴の効果は《レッド・デーモンズ》またはそのカード名が記されたカードが存在する場合にカードが発動した際に相手のカード1枚を破壊する効果と⑵の除外状態の闇属性・ドラゴン族・Sモンスターを帰還させる効果ね。」

「優秀なカードだよねぇ~!《スーパーノヴァ》のおかげでモンスターへの対処手段はジャック十分だけど、魔法・罠へのタッチは未だ薄いし、このカードで永続魔法・永続罠に対抗したいね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「だね。⑵の効果も《レッド・ライジング》を帰還する事でビートダウンを狙ったりできるし、良い効果だぜ!」

【再録カード】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「んじゃ、最後に再録カードの感想を語っていくぜ!」

「さっきも言ったけど再録も凄く優秀だったわよね。現在の判明分だけでも3箱買えば十全に強いジャックデッキを構築できそうね。」

「再録カードは確かこんな感じだったね。」

 

●《レッド・リゾネーター》 ●《レッド・スプリンター》 ●《レッド・ウルフ》

●《風来王ワイルド・ワインド》 ●《幻影王ハイド・ライド》 ●《奇術王ムーン・スター》

●《レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター》 ●《バスター・ビースト》

●《リゾネーター・エンジン》 ●《バスター・モード》 

●《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》 ●《閻魔竜レッド・デーモンズ・アビス》

●《閻魔竜レッド・デーモンズ・ベリアル》

 

「改めて見るとマジで優秀な再録だな…!再録しねぇと予測していた《スカーライト》も再録して、現段階で再録してないジャックの必須カードはほぼないんじゃないか…!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「残念だけどまだ肝心の《レッド・ライジング》の再録が判明してないんだよなぁ~…まあ、強化パックの番号的に流石に再録しないとは思わないけどねぇ~…」

「《レッド・ライジング》を除いてもまだ1~2枚EXのカード入りそうだけど、何が入るんだろう?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「《スーパーノヴァ》は流石に入りそうだよね。正直後一枚のEXは全く予想付かないぜ…」

「恐らく《バスター・モード》などの再録から《サイキック・リフレクター》の再録も考えられるな。」

「そうそう~!《サイキック・リフレクター》予備欲しかったから再録してくれたら嬉しいぜ!」

「ボクとしては《幻影王》の再録は嬉しいかな。チューナーと非チューナーを使い分けれる優秀なカードだし、地方シリーズでも結構使っていたから思い入れあるから。」

「よく《地獄の暴走召喚》で3体揃えていたな。」

「だね。俺のあげはデッキ、からは外しちゃって予備カードには3枚入っているけど他にも使いたいデッキがあったし、再録してくれたのは嬉しいぜ。」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「今のままでも十分優秀だけど、残りの再録やまだ新規があるならそれも楽しみね。」

「まだ汎用カードの再録が判明してない事を考えりゃ、そこで更に豪華なストラクになりそうだな。」

「《羽根箒》は遊君も言ったいたけど欲しいよねぇ~!最近全然再録してないし!」

「本当なぁ~、前の記事でも言ったけどTF4のジャックの《羽根箒》ガン積みは有名だし、是非そこを意識してやって欲しいぜ!」

「それじゃ今回はこれで終わりにしましょうか!」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain   

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net