トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

タッグフォース風デッキレシピーメイ喜多嬉 初期~最強デッキ

  ーと・く・べ・つに!お相手してあげますわ!ー

       

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキはメイ喜多嬉ちゃんの【レベル8・魔法使い族】デッキ!

新カード《セレマテック・クラエス》の登場により新たなる切り札を手に入れた事で色々と改良したので記事にさせて貰いました。

それでは早速デッキレシピ見ていきましょう!

【デッキレシピ】

使用者:メイ喜多嬉

使用デッキ:【レベル8・魔法使い族】

お気に入り:《混沌の黒魔術師》×2 《滅びの呪文ーデス・アルテマ》×3

 

滅びをもたらすもの Lv.3 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム

滅びの祝福 Lv.5 パートナーデッキ、二週目以降ランダム

滅び行く者達へ Lv.6 最強デッキ、二週目以降ランダム

 

【初期デッキ】

 

 

レベル8の魔法使い族及び《滅びの呪文ーデス・アルテマ》を中心としているのが自分作及び次回作で予想しているメイ喜多嬉ちゃんのデッキとなっています。

基本戦術は初期~最強まで根本は変わらず、《ディメンション・マジック》、《黒魔術のヴェール》でレベル8・魔法使い族を展開、《滅びの呪文》によって相手を除去していきます。

主なエースは《混沌の黒魔術師》…ですが初期デッキでは初期デッキらしく敢えて《混沌の黒魔術師》を採用せず、前身である《マジシャン・オブ・ブラック・カオス》のみを採用。

因みにこのブログでも度々触れていますが、自分作においては【ブラック・マジシャン】・【青眼の白龍】・【三幻神】は特別なカードとして扱っているため、上記3デッキは主人公である遊人を含め全キャラが使えないためメイちゃんもこのデッキに(次回作のタッグフォースでのデッキの競合を避けるのを兼ねて)変更しています。(関連カードも使えないため、例えば【ウィッチクラフト】使いなら相性の良い《マジシャンズ・ソウル》を使用できません。)

逆を言えば上記3デッキ以外に特に使用制限を設けてないため、例えば《伝説の竜》、《No.》は勿論、シグナー竜なども普通に存在しています。(イメージやシナリオの関係で全員が全員使用するわけでは勿論ないですが。また《ティマイオスの眼》は【伝説の騎士】デッキに限っては使用できます。…《ブラマジ》使えない都合で完全にコスト要因ですがね!)

尚、「じゃあ、《マジシャン・オブ・ブラック・カオス》は原作では《ブラック・マジシャン》が洗礼を受けた姿だからダメじゃね?」と突っ込まれるかもしれませんが、これについてはアニメ・OCGにおいては儀式モンスターは必ず原作のように《ブラック・マジシャン》を生贄にする必要がないためアニメ・OCGでは《ブラック・マジシャン》の洗礼を受けた姿ではない…と言う解釈もできるため制限から除外しています。

…もう一つ俺が子どもの頃は原作漫画を見ていなかった事もあり当初は《ブラック・マジシャン》と《マジシャン・オブ・ブラック・カオス》が関連していると思ってなくて、その名残がある事ですね…w

【パートナーデッキ】

 

パートナーデッキはいつも通り最強デッキから少し強さを落した構成。

パートナーデッキの段階なため事故要員になりがちな《マジシャン・オブ・ブラック・カオス》&《カオスー黒魔術の儀式》も採用したままです。

とは言え《儀式の下準備》で簡単にサーチでき、リリース要員も《リジョン》で《コスモクイーン》をサルベージ&サーチが可能で補填しやすいため必ずしも事故要因になるとも言えないため採用したままの最強構成を考えるのもありかな?

またEXもこのデッキがメインデッキだけでも十分戦えるのもありますが、意図的に弱くしています。

【最強デッキ】


最強デッキには【ドラグマ】カードを出張させて《滅びの呪文》を発動させやすいようにしています。

パートナーデッキにも入っていますが、《リジョン》と相性の良い《ブリザード・プリンセス》も採用。

現環境では罠レス時代のためこのコンボの旨みは薄いですが、やはり2800打点で妨害札を封じれるのは強いです。

正直、ここまでデッキを紹介しておいてこう言うのも何ですが、少し前に「メイちゃんって次回作では【ドラグマ】になるのもいいのでは?」とも思ったんですよね。(このデッキに【ドラグマ】が入っているのもそこを少し意識しています)

次回作のメイちゃんのデッキをスタッフがどう調整するかはお任せしますが、やはり【魔法使い族】を使用していたのでちゃんとイメージに合う【魔法使い族】デッキを使用して欲しいですよね~

【締め】

デッキの解説は以上になります。

メイちゃんを含め、既存のアニメのテーマ使いはTFSPの件もあり、次回作が復活した際にはデッキが変更される可能性が高いですが、前述の通りちゃんとキャラのイメージにあったデッキに使用して欲しいですね。

メイちゃんの他にはゆまちゃんの【エレメントセイバー】、ケイトさんの【彼岸】など代理デッキを考えていますが、はたしてどれだけ自分の予想が当たるか…

 

それでは今回はこれで終わりにします!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net