トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【覇王龍ズァーク】

ー刮目せよ!刮目せよ! 原初にして究極! 覇道、王道を凌駕した比類なき力! 確かと思い知るが良い!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキは【覇王龍ズァーク】デッキ!

少し前のブログでも記載した通り自分はARCーVへの怒りもあり、遊矢関連のデッキは2015年辺りから全くいじっておらず、約8年ぶりに遊矢関連のデッキをいじる事になりましたけど、久しぶりに使う自分でも大分使いやすいデッキでしたね。(逆を言えばカードパワーでゴリ押ししているとも言えますけど…)

早速、デッキレシピ見ていきましょう!

【デッキレシピ】

【デッキ解説】

≪覇王龍ズァーク≫を中心としたデッキ。

≪覇王龍ズァーク≫は正規の融合召喚こそ難しいですが近年の大幅な強化によって≪覇王龍の魂≫、≪覇王天龍の魂≫などで簡単に呼び出す事ができ、そこから≪覇王の逆鱗≫で≪覇王眷属≫を展開し、一気に勝負を決めます。

特に今回のパックで出た≪覇王天龍の魂≫はアニメ版の≪アストログラフ・マジシャン≫の効果を疑似的に再現しており、≪覇王門の魔術師≫、≪アストログラフ・マジシャン≫をリリースする事でアニメ版の≪アストログラフ・マジシャン≫同様除外状態以外から≪ズァーク≫の融合素材を確保可能。

この際、アニメ版同様「四天の龍」を融合素材にすれば効果を無効にせず≪ズァーク≫を呼び出せ、実質フリーチェーンで全体除去を打つ事ができます。

≪覇王天龍の魂≫自体も今回の新規で出た≪覇王門の魔術師≫の効果でサーチが可能。(その≪覇王門の魂≫自体も≪光翼の竜≫、≪ペンデュラム・エヴォリューション≫でサーチ可能)

【覇王龍ズァーク】デッキの変貌としては初期は「擬人化≪魔術師≫達やシンプルに「四天の竜」を揃えて融合素材を調達」→少し前までは「≪覇王龍の魂≫が登場。≪ラビュリンス≫と合わせて一気に≪ズァーク≫を展開し、≪覇王の逆鱗≫で勝負を決める」と言った感じのデッキでしたが、今回からは各種≪ズァーク≫サポートを駆使し、P召喚も狙いつつ、≪ズァーク≫で一気に攻めつつも応用が利くデッキに変化しました。

【締め】

デッキの解説は以上になります。

前述の通り自分は遊矢のデッキは使わなくなって久しいですが、友人が遊矢デッキを使っているためある程度は遊矢デッキの使い方はそれなりに分かっているため

 

●遊矢→≪調弦≫ちゃんなどで各種素材を調達または≪オッドアイズ・アーク・ドラゴン≫と≪オッドアイズ・バトラー≫で≪オッドアイズ≫を展開し、軽めの素材で出せるEXモンスターで攻めるデッキ

●ズァーク→記事の通り、≪ズァーク≫サポートを駆使し、直接≪ズァーク≫を呼び出して戦うデッキ

 

とシャークさんとナッシュの関係のように十分差別化ができているためタッグフォースで組むのが楽しみですね!

…勿論、ゲーム内でのARC-Vはちゃんとアニメの欠点を補完した内容であって欲しいですけどね!!

後、やはり悪魔遊矢は余り好きじゃないのでゲームでは批判出る事承知でズァーク自体と戦わせて欲しい…

(ズァーク自体のデザインは正当な道を間違えた遊矢みたいなデザインで好きなんですよね。

 レイは…今でも大嫌いです。多分俺がゲーム制作に関わる場合は出さないと思います】

 

と話がそれてしまいましたがこんな感じですね。また何か思いつき次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net