トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

タッグフォース風デッキメモー迷宮兄弟

ー我、流人!

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキは迷宮兄弟の【ゲート・ガーディアン】デッキの初期から最強デッキ!

ついに迷宮兄弟のリメイクカードも来日し、迷宮兄弟も十分戦えるキャラになったため次回作のタッグフォースで戦うのが楽しみで記事にしてみました!

やはり「いやぁ…このキャラは今の時代にきついよなぁ…」ってキャラがしっかりと強化貰うの嬉しいですよね…!

それでは早速デッキレシピ見ていきましょう!

【決闘者名鑑】

「ほぉ…久しいな(プレイヤー名)。また我らと組もうというのか?

 いいだろう。ならば今度こそ額に文字を…何!?それはいいだと…そうか…」

 

決闘者の王国編で登場したプレイヤーキラーの一人であり、オレンジの服を着ているのが兄の迷、緑の服を着ているのが弟の宮。(なお、原作カラー版では二人の服は全く同じ色である)

タッグフォース3」までではGX世代としての参戦だったが本作では初出通りDM世代としての参戦。

プレイヤーキラーとして竜崎&羽蛾、キース&骨塚、城之内&舞、遊戯&海馬を倒していき、最強のプレイヤーキラーとしてペガサスに称賛されるシナリオ。

一見鬱シナリオに見えるがやっている事自体は真っ当にデュエルしているだけな上(迷宮兄弟自体もあくまで仕事として職務を全うしているだけ)、やり取りがコミカルなためそこは安心を。(とはいえ原作の事を考えると遊戯・海馬・城之内からすればたまったものではないだろうが…)

 

兄弟であるためか基本的なシナリオは共通、というよりもほぼ同じであり、差異はセリフの部分がそれぞれの立場になっているくらい。(余談だがタッグフォースにおいては兄弟や姉妹キャラのシナリオは共通・連動する事が多い)

パートナーではない方の兄弟の方もちょくちょく会話に参加する。

 

なお、タッグフォース3などでもそうだったが、プレイヤーキラーの肩書に反してプレイヤーにはかなりフレンドリーである。(原作の時点でも理不尽なゲームこそ仕掛けてきたが卑怯らしい卑怯な真似はしてはいないが)

上記のセリフはタッグフォース3などでパートナーにした際のやり取りを彷彿させるため古いユーザーはニヤッとする小ネタだろう。

今作のイベントではDM次元でのイベントの為「久しぶり」というセリフは時系列的には矛盾してしまうが、これは上記の通り一種のファンサービスと見た方がいいだろう。

 

使用デッキは当然【ゲート・ガーディアン】。

元々は召喚難易度が高かった≪ゲート・ガーディアン≫も2023年になり大幅な強化が施され強力なデッキになったため十分戦えるデッキとなった。(もっともリメイク前の本体自体が使われるかと言われると首を縦に振りづらいが…)

初期デッキは他のアニメキャラ同様アニメ・原作で使用したカードを中心にした構成。当然だがリメイクカードは一切採用されてないため初期デッキの羽蛾ともども本作最弱候補である。

パートナーデッキはリメイクカードを中心に原作・アニメの使用カードを混ぜた構成。

最強デッキはパートナーデッキからシナジーのないカードを抜いた構成。

ただし、≪ゲート・ガーディアン≫本体はファン要素として残っており、≪フォース≫はそれなりに性能が高いためか投入されたまま。

 

なお、迷、宮共にパートナーデッキ以降内容は全く同じである。

チーム太陽もそうだがやはり使用カードプールが共通しているキャラの差別化は難しいのだろうか?(なお本作のチームラグナロクはそれなりにカードプールが広いためパートナーデッキ以降も構成が異なっている)

【出現条件】

最初から出現。

【使用デッキ】

 

使用デッキ:【ゲート・ガーディアン】

 

迷宮兄弟・兄

流浪の迷宮・迷 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム

迷宮兄弟・弟

流浪の迷宮・宮 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム

 

(以後迷宮兄弟共通)

迷宮の守護者 パートナーデッキ、二週目以降ランダム

迷宮の門番 最強デッキ、二週目以降ランダム

 

 

【初期デッキ】

 

【迷宮兄弟・兄】

 

 

【迷宮兄弟・弟】

 

 

初期デッキのみ兄・弟でデッキ内容に少々の差がある。

兄の方は≪迷宮の魔戦車≫の融合召喚を狙う構築、弟はダブルリリースモンスターを多く採用しており、≪三魔神≫のリリースを狙いやすい構築になっている。

どちらも基本的な魔法・罠カードは共通しており、≪三魔神≫の召喚の為にアニメでも使用していた≪生贄人形≫をフル投入されている。

【パートナーデッキ】

 

パートナーデッキはリメイクカードを中心にアニメ・原作で使用したカードを混ぜた構築。

全体的には最強デッキを一回り弱体化した構築になっている。

≪地雷蜘蛛≫など一部のシナジーのないカードこそあるものの基本的な構成は最強デッキから変わってないため、基本的にデッキパワーが控えめなDM世界をクリアするだけなら問題はないだろう。

【最強デッキ】

画像

最強デッキはリメイクカードを中心にした構築で、パートナーデッキから無駄な要素を減らした構成。

現状のベスト構築はこれだと思いますが近いうちに≪ディフェンス・ウォール≫や≪闇の守護者ーダーク・ガーディアン≫なども判明する可能性があるためそちらが判明したらそちらを投入した構築も考えたいですね!

≪ゲート・ガーディアン≫以外の残り3枚のEXデッキは適当に埋めました。

【締め

デッキの解説は以上になります。

本当迷宮兄弟の強化は嬉しかったですね…!

これで戦えないDMのキャラは骨塚・闇のプレイヤーキラーくらいなのでいつかはこの二人の強化も来て欲しいですね!

…欲を言えばパンドラも王様とは別方向の≪ブラマジ≫の強化で何か来て欲しいですね…

今回の更新は以上になります。また何か思いつく次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net