トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

タッグフォース風デッキメモ ~ラフェール 初期~最強デッキ~

ー人間こそガーディアン…!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキはラフェールの初期~最強デッキ!

因みに今回のデッキはかなり弟や某ネオさんの影響を受けています。

【ガーディアン】は海外とのカテゴリの兼ね合いなどの問題…いや、それ以前にそもそもカテゴリの共通効果のせいで強化が見込めないテーマですが、やはりラフェールの良いキャラも相まっていつかは本格強化して欲しいですね!

…とりま初期《ガーディアン》達を大幅エラッタして欲しいですね…汗

(アニメの流れというよりも雰囲気的に召喚条件の撤廃と「自分フィールドに(自身の名を冠する装備魔法)が存在する場合に特殊召喚できる」って感じで)

正直少し前のよく分からない特別な印刷技術の超美麗イラストよりもマイナーキャラデッキのOCG化、強化&エラッタした方が絶対儲かる気がするんだけどなぁ…汗

と、とりま色々と見ていきましょう。

【決闘者名鑑】

「…来たか。(プレイヤー名)よ…行くぞ。ダーツ様のために!」

 

ドーマ編で登場した《ガーディアン》モンスター使いの決闘者。

レベッカによると「表の大会には出ないが真の全米チャンピオン」とも言えるべき実力者であり、事実闇遊戯(アテム)は一度は完敗を喫し、表遊戯を失う事になった。

モンスターとの絆を信念にしており、モンスターを墓地へ送る事を極端に嫌う。

使用カードも墓地にモンスターを送らせない事を前提にしたカードや、墓地のモンスターを回収するカードを多く採用しており不測の事態にも対応している。

 

本作ではアニメ同様ダーツの命令で闇遊戯(アテム)の魂を奪うために動いており、プレイヤーは彼の従者として彼のパートナーを務める。(尚、彼の発言によればプレイヤーとグリモは幼少期の頃からの従者の模様)アニメと違い闇遊戯(アテム)の魂を奪う事に成功し、それを知りデュエルを挑んできた海馬と城之内を倒し、それにより獲物を奪われた故に反抗したヴァロン、アメルダを断罪し、ダーツの指示を完遂させたが、それはアニメ通りダーツの罠であり、イベント4ではアニメの最終決戦同様心の闇に囚われかけるがプレイヤーのおかげで踏みとどまり、奪ってきた魂に報うためにダーツに挑むと言った流れ。

 

使用デッキはアニメの通り【ガーディアン】デッキ。

…がある程度遊戯王に詳しい決闘者なら分かる通り作中での強さに反してOCGの【ガーディアン】デッキは強さ・バランス共に劣悪であり、当然ながら12期現在の環境には全く対応してない。

幸い彼の象徴とも言えるべき《ガーディアン・エアトス》は「墓地にモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる」と言う独特ながら比較的使いやすい効果を持ち、一時期はファンデッキ程度ではあるが中心としたデッキも考案されているくらいにはそれなりに優秀なカードである。

初期デッキでは【ガーディアン】モンスター全般を採用した構築。

パートナーデッキは初期デッキとパートナーデッキの折半的構築。

最強デッキは【ガーディアン・デスサイス】に特化した構築。

【出現条件】

闇遊戯(アテム)、武藤遊戯(表遊戯)をクリア

【使用デッキ】

使用デッキ:【ガーディアン】

 

重力の守護者ーグラール 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム

女神の守護者ーエアトス パートナーデッキ、二週目以降ランダム

死の守護者ーデスサイス 最強デッキ、二週目以降ランダム

【初期デッキ】


初期デッキではほぼ全ての【ガーディアン】を投入した構築。

《エアトス》や《デスサイス》は後期に出たカードですがアニメに登場しているカードなので当然初期デッキでも採用。

ご丁寧に《エルマ》も採用していますが、禁止カードは入れないようにしているため完全に只のセット要員ですね。

ただ《ガーディアン》オンリーだと流石に弱すぎるので《ウェポンサモナー》は勿論の事、《ガーディアン》ながら普通に使える下級モンスターの《ガーディアン・スタチュー》やモンスターに破壊耐性を付与できる《ディメンション・ガーディアン》も採用。

余り初期デッキで耐性が付くカードは採用したくなかったのですが、流石にこのデッキは弱すぎるので問題ないかなって思い採用しました。

【パートナーデッキ】

 

パートナーデッキは最強デッキからデッキを回転させるカードを抜き、代わりに《ガーディアン・グラール》及びそのサポートである《オヴィラプター》や《化石調査》を投入した構築。

かなり弟からアイデアを拝借しており、このデッキをベースに初期デッキを考えました。

多分これが一番ラフェールらしさを出した上でそれなりに戦えるデッキだと思います。

…流石に《ケースト》とかは使いづらすぎますからねぇ…汗

《強欲で金満な壺》は手札消費が激しいこのデッキのアドバンテージを回復させるために採用。EXは適当です。

【最強デッキ】



最強デッキは《ガーディアン・デスサイス》の召喚に特化した構築。

某ネオさんが紹介していたデッキを多少改造した感じですね。

以前ブログでも紹介したデッキな事やネオさんの動画でも解説しているため詳しい事はそちらを参照。

 

某ネオさんの動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23680551

 

以前のブログ

yumatoraru.hatenadiary.jp

【締め】

デッキの解説は以上になります。

最近はドンドン「え?これが強化されるの!?」ってキャラの強化もドンドンされているためいつかはラフェールも…と期待したいですね。

正直、最強デッキはネオさんのを、パートナーデッキは弟の考えた構築を参考にしており、初期デッキはその案を折半したような構築なので余り自分が考えた部分が少ないのが残念ですが、ドンドン色々なキャラの初期~最強デッキを考えたい事もあり今回記事にさせて貰いました。

ラフェールを始め、アニメオリジナルキャラは中々ゲーム作品には出てこないためもし本当に次回作のタッグフォースが出た際にはしっかりとラフェールを始めアニメキャラも出して欲しいです。

…てか今更全キャラボイスを付けろとか我が儘は言わないのでTFSP方式で良いので出せるキャラは全員出せるタッグフォースはいずれ本当に出して欲しいです。

 

と今回はこんな感じですね。また何か思い付き次第更新します。では!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

 

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734