トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

タッグフォース風デッキメモ ~ペガサス(【サクリファイス】) 初期~最強デッキ~

ー最大限の敬意と戦術をもってこのデュエルに望む必要があるようデース…!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキはペガサスの【サクリファイス】デッキ!

ペガサスと言えば【トゥーン】ですが、【サクリファイス】も外せないですし、ペガサスは2パターンは確実にあると思うんですよね!

【トゥーン】の方がコミカルな話になるとしたら【サクリファイス】バージョンのペガサスはかなりシリアスな話になると思います。

それでは早速デッキレシピ見てきましょう!

【決闘者名鑑】

「来ましたか…(プレイヤー名)…

 さあ、始めましょうか。」

ペガサスの別バージョン。

コミカルな内容のペガサス(バージョン1)と異なりかなりシリアスな内容であり、今作の中でも鬱度は随一。シナリオは王国編が舞台であり、作中同様闇遊戯や海馬と戦う。

そして、原作・アニメと違い闇遊戯を下し、KCを買収に成功するが…

 

使用デッキは【サクリファイス】。

装備化によってこちらのモンスターを奪い、切り札の一枚《サウザンド・アイズ・サクリファイス》は攻撃さえ封じてくるため展開速度自体はそこまで高くないがコントロール性能は高い。

特に厄介なのは効果まで封じる《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》だろう。

幸いCPUはこのカードの扱い方が余り上手くなく、考えなしに融合してくる事もあるのでそこを狙って通常召喚したモンスターでそれを破壊するのがいいだろう。

初期デッキはTFSPで使っていた最強デッキに若干手を加えた構築。

一週目のデッキとしてはかなり強いが幸いこのバージョンのペガサスは隠しキャラであり一週目には出現しないため初心者にも安心。

パートナーデッキは初期デッキと最強デッキの中間的な強さ。

最強デッキはパートナーデッキから余分なカードを抜いたような構築。

【出現条件】

闇遊戯、海馬【バージョンA)、城之内をクリア。

【使用デッキ】

使用デッキ:【サクリファイス

 

千の呪縛 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム

呪縛の共闘者 パートナーデッキ、二週目以降ランダム

創造主の呪縛 最強デッキ、二週目以降ランダム

【初期デッキ】

 

初期デッキは冒頭で書いた通りTFSPのデッキをベースにした構築。

そこから禁止・制限カードを遵守した感じですね。

正直TFSPのCPUの禁止・制限をやぶっていたの好きじゃないので自分の想定しているタッグフォース次回作は禁止・制限を遵守しているようにしています。

それ以外はTFSPの構築はかなり好きなので参考にした感じですね。

【パートナーデッキ】

パートナーデッキは初期デッキと最強デッキの折半な感じの構築。

サクリファイス】は意外とスペースかつかつなので上手く構築の差別化が難しいんですよね…汗

《リリーサー》が生きていたら最強デッキではそっちを採用…みたいな感じに出来たんですけどね…汗

【最強デッキ】

 

最強デッキは個人的に考える最強仕様のペガサス(【サクリファイス】)デッキ。

《千眼の邪教神》などは正直リアルの構築では採用してないのですがペガサスらしさを出すため採用したままに。

《バテル》は《ルドラ》によるドローソースになりつつ墓地では《サクリファイスフュージョン》の素材になるので無駄がないです。

サクリファイス》で吸収できないモンスターのために《ラヴァ・ゴーレム》を一枚だけ採用。

上記でも言いました通り意外と《サクリファイス》デッキはスペースがきついため一枚しか採用できなかったんですよね…汗

【締め】

デッキの解説は以上になります。

個人的には【トゥーン】も面白いのですが【サクリファイス】の方が動きとしては好きなんですよね!

冒頭通りペガサスは2パターンは出てくれると思うので次回作のタッグフォースが出た際にどっちとも組むのが楽しみですね!

サクリファイス】版のペガサスは「闇遊戯に勝利し、KC買収に成功するがそれによってシンディアの影を追うようになってしまい、盲信の世界で住むことになってしまう」…って感じのEDを期待していますw

余談ですがこれは原作でのMr.クロケッツの発言を元にしている他、原作のクロケッツさんの台詞好きなんですよね…それと原作の猿渡さんの社長を解放する際の発言ややりきれなかった感じも。

アニメだとBIG5の犬に成り下がってただの嫌な人のまま終わってしまいましたが、一応、社長とのやり取りの際に原作を彷彿させるシーンがあるの好きですね。

個人的には原作の猿渡さんはそこまで社長を恨んでないと思っています。

 

とちょっと余談が過ぎましたね。

ともかく今回の更新は以上になります。また何か思い付き次第更新します。では!

今後もこんな感じでドンドンタッグフォース風デッキ考えていきたいですね!

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net