トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

結構良いカードばかり。年末情報の新しい情報を語りたい的な

 

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1815

 

 

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回は昨日の宣言通り今日情報が判明した年末箱の情報を語ろうと思うぜ。」

「予想通り年末箱の情報出たわね。ただDM枠のカードはまだ未判明なのね…渋るわね…」

「うーん…遊君の言う通りならよっぽど目玉になるようなカードが出るんだろうけど…どんなカードになるんだろうねぇ…」

「年末箱でこれだけ出し渋るんだ。更に言えばDM枠だ。あっと驚くカードな事に変わりはないだろうな。」f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「個人的には神のカード関連のカードだといいなぁと思っているぜ。」

「確かにここまで情報を出し渋るとなると神のカードの可能性は高そうだけど…それはそれで出し渋った上でそんな誰もが欲しがるカードなんて批判が集まりそうじゃない?」

「だよねぇ…数年前の神カードの年末箱なんて凄く人気だったもんねぇ…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain 

「何はともあれ3箱予約できた俺には高みの見物を決め込まさせて貰うぜ。最悪、最後の新規カードが微妙でも再録自体は今回の判明分はそこまで悪くないし、ストレージとかが手に入るから3箱確保できた事自体は問題ないしな。」

「…お前、予約成功した瞬間、余裕だな…まあ、気持ちは分からなくないが…」

「そりゃ予約できたら余裕出しちゃうのもしょうがないんじゃないかなぁ…」

「取りあえず今回の情報を語っていきましょうか。」

【FAーホープ・レイ・ランサー】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「今回判明したのはあげはが前述してくれた通り今回判明したのはZEXAL枠からの新規カード《FAーホープ・レイ・ランサー》だぜ。」

「少し前にカード化した《アーマード・エクシーズ》を直接使ったカードである《ホープ》と《ブラック・レイ・ランサー》の合体した姿がOCG化ね。そちらを意識して【アーマード・エクシーズ】と相性の良い効果でOCG化したわね。」

「素材はレベル4モンスター3体だけど、手札の魔法・罠カードを捨てればランク4以下のモンスターXに重ねて特殊召喚できる効果を持つんだね。これって手札に来ちゃった《フル・アーマード・エクシーズ》を捨てて無駄なく使えって事なのかな?」

「だろうな。《フル・アーマード・エクシーズ》自体は単体性能も悪くなく、またサクリファイスエスケープなどにも使えるが《FAーダーク・ナイト・ランサー》とコンボする際に相手ターンに発動する際にはワンテンポを遅れる事が多い事を考えりゃ、直接墓地へ送って先に自分のターンで出し、いつでも除去効果を使えるようにするのは悪い事じゃないと思うぜ。」

「と言ってもサクリファイスエスケープとかの事を考えるとこれについてはどっちがいいかはプレイングや相手次第だと思うけどね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「どっちかというと過剰戦力になりがちな《エクシーズ・エントラスト》を捨てて、次のターン以降の展開手段にするのが一番かなって俺は思ったかな?」

「あのカードも悪くはねぇんだが…普通に【アーマード・エクシーズ】で使うとなるとどうしても使い所が悩ましいんだよなぁ…」

「メインデッキのモンスターでサーチ先が出れば実用性はグッと上がるからそちらに期待したいわね。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「それで効果の方に戻るぜ。効果は⑴が相手モンスターの攻撃力の500ダウン、⑵はバトルフェイズ開始時の攻撃表示モンスターの効果無効、⑶はORUを取り除いての連続攻撃だぜ。」

「⑴は《ハリマンボウ》の効果の再現ね。永続ダウンだから何気にシャークの妹である璃緒のカード《ラグナ・ゼロ》とも相性が良いわね。」

「⑵の効果はお互いのバトルフェイズに相手攻撃表示モンスターの効果の無効化かぁ。これは《ブラック・レイ・ランサー》の効果の再現って感じなのかな?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「恐らくね。それを考慮しつつ、実用性を考慮しての効果なんじゃないかな?」

「最後の効果は《アーマード・エクシーズ》の攻撃追加を素材に取り除く形で再現した効果か。あくまで「もう一度攻撃する」って効果だからか、《アーマード・エクシーズ》と合わせて3回攻撃とはいかないな。」

「まあ、このカード自体が《アーマード・エクシーズ》で装備化している姿をカード化しているからコンボできないのはある意味当然って感じかしら?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「かもね。どうしても【アーマード・エクシーズ】関連だけで完結しがちな純【アーマード・エクシーズ】だと新しい戦力になる良いカードだと思うぜ。」

「…普通は他のランク3も入れる事多いでしょうし、それについてはアンタが構築をサボっているだけだと思うんだけど…」

〈単純に枠のやりくりが思いつかないのもあるけどさ…

「…はい…どうしてもデッキの数が数なので余分な戦力を持てないんですよ…」

【再録カード】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「次は再録カードの感想を語ろうと思うぜ。」

「結構豪華な再録カードが判明したわね。それだけに確保できたのはよかったわね。」

「えっと、今回判明したのは下記の12枚だね。」

 

●守護神官マハード ●ブルーアイズ・カオスMAX・ドラゴン ●サタンクロース 

●カオス・アンヘル ー混沌の双翼ー ●励輝士ヴェルズビュート ●No.60 刻不知のデュガレス

●鎖龍蛇-スカルデット ●警衛バリケイドベルグ ●空牙団の懐剣 ドナ 

●発禁令 ●無限抱影 ●トラップトラック

 

「やはり発売直前の発表だけあってかなり豪華な再録枠が判明したな。まあ、いつもの年末箱のお約束で《マハード》のように「もう再録必要ないのではないか?」ってカードもあるが。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「俺はブログで度々言っている通り【ブラマジ】と【ブルーアイズ】、【三幻神】のカードは王様や社長のデッキ以外で採用しないようにしているからなぁ。ぶっちゃけ俺にとってはこの3種類は余り再録されて欲しくないカード群なのよね…」

「そうじゃなくても【ブラマジ】関連だと他のデッキでも採用しやすい《ソウルズ》の方が需要ありそうよね…まあ、これについては「25周年記念品」なのもあるんでしょうけど…」

「それにしてもなんで今更《ヴェルズビュート》再録なんだろ?汎用ランク4だから悪くはないけどなんか今更感あるよね。」

「それについては今あげはが言った通り「25周年記念」の商品だからだろうな。」

「あっ、そうか。25周年の中で有名なカードがチョイスされているから昔のランク4の必須枠だった《ビュート》がチョイスされたって事なんだね。」

「まあ、それにしても今の高速環境だともっと代表的でアニメカードでもある《No.101 S・H・Ark Knight》の方がありがたいんだけどねぇ…俺は悟流に配慮して安物再録版の《No.101 S・H・Ark Knight》しか持ってないからウルレア版の《No.101 S・H・Ark Knight》欲しかったし…」

「まあ、そいつも25年の歴史の代表的なカードである事には変わりはねぇ。残りの再録枠にちゃっかり入っているんじゃねぇか?」

「そう言えば残りの未判明分は何枚だっけ?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「新規1枚に再録が6枚だね。ここまで引っ張るから残りのカードはかなり豪華だと思うぜ。」

「流石に明日は別のカード情報でしょうから残りのカードはTwitterでの判明枠でしょうね。」

「…うーん…只でさえプレミアムな年末箱でそこまで情報出し渋る必要あるのかなぁ…遊君は確保できたけど、やっぱ今でも確保できてない人多いみたいだし…」

「一応、まだ予約している場所は残っているらしいからな。そこを配慮してより売るために残りの情報は出し渋っているんじゃねぇか?」

「毎回思うけど売り方せこく感じるよなぁ…そもそも自分達で公式抽選しておいてそう言うやり方するのは需要分かっていながら慎重になりすぎなのでは…?」

「まあ、去年の年末箱は凄く売れ残っていたしそれを考えるとなるべく売りさばきたいって気持ちは分からなくないんだけど…」

〈再録は渋いわ、新規もそこまで魅力的ではないわで、あんなに再販した意味を感じられんわ!!

「いや!!それ無駄に再販しまくって需要以上に作った公式が悪いからね!?美少女カードだらけの「シクシャニ」と違ってあの内容でなんで売れると思った!?何故あんなに再販した!?」

「落ち着けよ…確かに去年の年末箱は若干魅力に難があったがそれでも良いところもあったのは確かだろ?」

「スリーブとか結構ありがたかったよねぇ~。ストレージも格好いい物多かったし!」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、確かに。今でも場所によっては半額くらいで売れ残っているところもあるからストレージとスリーブ確保のために結構買ったりしたぜ。」

「…それは本来豪華セットである年末箱としてはどうなのかしら…?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「逆に今年の年末箱にスリーブないのが残念なのよなぁ。てか去年の箱以上に高いのにスリーブ付かないのが若干謎…ストレージの格好良さを考えるとデザインはそれに準じただろうし、それを考えると勿体なく感じるぜ。」

「そ、そう言えば確かに…幾らマグネットローダーがあると言っても値段跳ね上がりすぎじゃない…?」

「神箱の値段見たらローダー付きで3300円じゃねぇか…あっちはスリーブも付いている事を考えりゃ、若干割高じゃねぇか…?」

「一応、こっちの再録カードはウルレアやスーレアもあるっ…って思ったけどあっちも再録枠とかウルレア多かったもんねぇ…あれ…?こ、これ本当に似たような商品内容なのかなぁ…?」

「もう3年も前の商品だから物価とかの関係もあるんでしょうけど…それにしても若干内容が劣化して値段だけ1000円近く高くなっているのはちょっと作為を感じるわね…」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、これについては実は同じくローダー付いていた金箱や神箱だと採算取れなくて値段を適正価格に変更しただけの可能性あるけど…それならスリーブも一緒に付けて欲しかったよなぁ…」

【締め】

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「とこんな感じかな?」

「残りの再録枠にはやっぱり《うらら》とか入るのかしらね?」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「まあ、《うさぎ》も入っている事考えると可能性あるんじゃねぇかな?もし再録されつつ、クオシク仕様になってくれたら是非当てたいぜ。」

「人気カードだけに何回20thやクオシクになる可能性は十分あるからな。その可能性は十分ありそうだな。」

「だよねぇ。《指名者》2種類とかガチカードたくさんある事考えるとありえそうだよねぇ~。」

f:id:yumatoraru:20211007180035p:plain

「と言うかここまでここら辺のカード多く入っている事を考えると入らない方が不自然だと思うぜ。恐らく20日辺りに「クオシクでも収録!」って感じで判明すると思うぜ。」

「《うらら》とかは何枚あっていいもんね!入る可能性高いだろうし楽しみだね!」

「んじゃ、今回はこれで終わりにするか。」

 

f:id:yumatoraru:20211007180024p:plain f:id:yumatoraru:20220204214055p:plain  

「ご閲覧ありがとうございました!」

「見てくれてありがとうね!」

「見てくれてサンキュー!」

「また閲覧頼むぜ…!」

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net