トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ掲載ー【竜騎士ガイア】初期デッキ

 

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキはラッシュ版【竜騎士ガイア】の初期デッキ!

最近はラッシュデュエルも大分カードプールが増えたおかげで初期デッキも大分組みやすくなりましたね!

いつかちゃんとしっかりゲーム速度も適度かつやり込めるラッシュデュエルの完成度の高いゲームが登場したら是非色々なデッキを作って遊びたいです!(正直リンクスは一部のルール以外完全に発売ゲームより性能高いので何でこれを基準にしないのか謎ですね…汗

本当折角の25周年ですし、何か一本で良いので新作ゲーム出して欲しいですし、そのゲームが出るとしたらめっちゃやりこみ要素入れて欲しいです)

と長くなりましたが早速デッキレシピの方見ていきましょう!

【デッキレシピ】

【デッキ解説】

前述通りラッシュ版の【竜騎士ガイア】デッキです。

初期デッキ故《モンスター召集》やラッシュ追加組のリメイク達は非採用です。

正直最初の内は「初期デッキはレジェンド枠は一切採用しない」と思ったのですが最近は大分カードパワーも上がっている事や折角3枚もレジェンド枠が使える事を考えると初期デッキでもレジェンド枠を採用しないのは勿体ないですし、普段は余り使われないようなレジェンド枠を初期デッキで採用するのが良いかなって思いました。

そのため採用枠は《ホーリー・エルフ》、《融合》、《炸裂装甲》の3枚を採用。

炸裂装甲》はレジェンド枠ながら攻撃モンスター一体を破壊するだけの効果と控え目で初期デッキとしては丁度良いこともあり、専用サポートの《聖なる装甲 -炸裂フォース-》があるため罠スペースを上手く調整できたのも良きですね。

モンスターの種族がバラバラなので上級モンスターが多い事もあり手札を能動的に減らせる《ハンマークラッシュ》を通常デッキ通り採用。

これを考えた後思ったのは《魔法除去》、《罠はずし》の2枚を採用しても良かったかもですね。

その方が初期らしい気がしますし。

《ガイア》以外の採用モンスターはほぼ遊戯やアテムが使用した通常モンスターです。

これはOCGから入ってきたラッシュデュエルのデッキで共通構成にするつもりですね。

これだけ通常モンスターが多くても何回召喚できるラッシュデュエルでは問題になりにくいのもいいですね!

【締め】

デッキの解説は以上になります。

いつかラッシュデュエル版タッグフォースもプレイしたいですねw

そのためにも色々なデッキを考えたり、構成していきたいです。

 

と今回はこんな感じですね。また何か思い付き次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net