トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

ドラグニティ・ドライブの新規情報について

ちょっちブログの更新を忘れかけていたので本日更新された「ストラクチャーデッキー龍剛院嬢編ー」こと「ドラグニティ・ドライブR」の新情報に関する個人的な感想を綴ったり。

 

本日の情報では新規カードが2枚、どちらもモンスターですが、

≪ドラグニティーレガドゥス≫と≪ドラグニティーレムス≫が登場しましたね。

≪レガトゥス≫は≪ドラグニティ≫待望の召喚権を使わない非チューナー。

最初少し微妙かな…と思いましたけどよくよく効果見ると≪レムス≫とのコンボで召喚権使わないでSモンスターに繋げられるのは確かに強いなと思いましたね。

ついでのように使える魔法・罠除去もデッキスペースがきつめの【ドラグニティ】にはありがたいと思います。

 

≪レムス≫は「ついに来てしまったか…」な≪竜の渓谷≫版≪キャプテン・ゴールド≫。

コイツを捨て、≪竜の渓谷≫をサーチ→≪渓谷≫の効果で上記の≪レガトゥス≫を手札に加える事でそれを特殊召喚。そして、≪レムス≫を自身の効果で蘇生する事でレベル6Sモンスターに繋げる事が可能です!ただまあ、仮にデメリットないとぶっ壊れ(≪渓谷≫サーチできる時点で壊れな気がするけど…)なので仕方ない面はありますが、自己蘇生すると除外されてしまうのが若干【ドラグニティ】の戦術とアンチシナジーがある気がしますね。まあ、そこは以前通り、≪クーゼ≫や≪ファランクス≫も使えって事なんでしょうが…w

 

俺は【ドラグニティ】をまだ現実では使った事もなく、TFでも嬢ちゃんを一回攻略した際には【ドラグニティ】を理解してなくて適当に攻略していた事もあり強い実感が湧きにくいですが、やはり強力な新規な事は変わりない気がします。

 

…さて、確かに新規の情報も嬉しい限りですが個人的に嬉しいと思った新しい情報はやはり再録情報の方。

今日の情報で「竜の渓谷」パックに以前の情報で出ていた新規のSモンスターに加え≪バルーチャ≫、≪ガジャルグ≫、≪ヴァジュランダ≫の収録が確定し、現段階でも「ドラグニティ・ドライブR」は4種類のエクストラ…つまり基本的に遊戯王のストラクは3箱買うのが前提なためこのストラクを買うだけでも12枚のEXが埋まっている事になります。これに加えて、今回のストラクはデッキ本体自体にもEXが3枚付くため、つまり4種類+3種類…合計21枚のEXがこのデッキを買うだけで手に入る事に!!

 

ここで気になるのはめぼしいドラグニティの再録は大分入った都合上残り3枚も何を入れるか気になりますね…デッキ本体のEXという都合上、ドラグニティの中でも重要度が高いカードがチョイスされる可能性が高い気はしますが。

となるとアスカトロンやロムルスを入れる可能性は高いですが、そうなると残り1枚が何をチョイスされるか…もしかしてデッキ本体の方にも新規のEXモンスターが入るのか…?

 

…正直俺はこういうの好きです…やはり遊戯王の華の一つはEXデッキ…けど基本的にストラクには入ってもEXデッキは多くて3枚…だからこそストラクだけでEXが埋まるデッキは個人的にそれだけでかなり評価が大きいんですよね。(例え「いや、それ3積みするほどか?」ってカードでもあるに越した事ありませんしね)

 

ソウルバーナーから始まり、リボルバー、シャドールストラク、そして、今回のストラクと言いコナミさん、最近ようやく「やはりストラクでもちゃんとEX埋めなきゃダメか…」って事理解し始めてきましたね…本当良い傾向だ…(ソウルバーナーに至っては事故の関係上収録漏らしたサンライトウルフがない事以外ケチのつけどころのないストラクですしね。確かに雑多な炎属性サポートは多いとはいえあるに越した事はありませんし、何よりサラマングレイト関連だけで十分動けるのでそこまで気にならない)

 

「マシンナーズ・コマンドR」みたいにEXがなくても確かに強いデッキもあるとはいえ。…てかマジで「マシンナーズ・コマンドR」は桁違いに性能良すぎる…難しい動きもそこまでしないから初心者にもおすすめしやすいし…

 

…こんな感じですかね?今の段階では新規カードの判明数は5枚ですが、ストラクチャーデッキRの法則を考えると後3枚は新規がある可能性がありますが…はたして?

 

「ドラグニティ・ドライブR」…正直最初は「…リメイク前はあんな手抜きだったし今回も大丈夫なのか?」と心配していましたがそんな心配を吹き飛ばすくらいいい情報の連続で素直に嬉しいです…特に今日の新規カードの強さは勿論、再録情報のおかげでこのストラクだけでも十分強いデッキ組めそうなのが何よりいい…

本当発売日が楽しみだぜ…嬢ちゃん、君のデッキありがたく使うからね!