トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

「ロスト・サンクチュアリR」の新規情報に対する感想を語る的な

 今回は少し遅れながら「ロスト・サンクチュアリR」に収録される新規及び再録の感想を語りたいと思います。

最近のストラクRはかなり優秀なストラクが多いですが今回は初報からかなりワクワクさせてくれる内容で余り使い手=小鳥は好きじゃないのに凄いワクワクしていますね!!(なんというかあの「自分は闘わないくせにやたらと「頑張れ頑張れ」言うスタイル」や「自分は何でも分かっている」みたいな雰囲気が受け付けない…)

※流石に公式ネタなので嫌いだからって小鳥から【代行天使】取り上げるような事はしないのでご安心を。

ただし、BBてめぇはダメだ。

※各種カードの情報は下記を参照。

yu-gi-oh.jp

 

 

 

【マジェスティ・ヒュペリオン

 

新たに登場した《マスター・ヒュペリオン》であり効果はほぼ《マスター・ヒュペリオン》の完全上位互換と言えるほど強化されたモンスターですが以下の点に差違があります。

●属性は光属性から闇属性に

●攻撃力は元の《マスター》より低い

●自身の効果による特殊召喚は一度しか行えず、《マスター》と違いフィールドは除外できない。代わりに墓地からも蘇生出来るので全体的に強化された能力。

●元の《マスター・ヒュペリオン》にはない天使族モンスターの戦闘で発生するダメージを相手にも反射する効果

●《マスター》同様墓地・手札の天使族モンスター一体を除外しての除去能力。こちらも元同様《天空の聖域》がある時、2回発動可能。更に破壊ではなく除外。

このように細かい点では《マスター・ヒュペリオン》の方が勝っている部分がありますが全体的に向こうの完全上位互換に近く、まさに元のストラクが優秀なだけにそのリメイクの切り札に相応しいだけのスペックを持ちますね!因みに自分は元のカードもなるべく入れたい派&やはり一ターンに一度しか特殊召喚できない点から双方入れるつもりですね。

 

 

【マスターフレア・ヒュペリオン

やはりと言うべきかSモンスターの《マスター・ヒュペリオン》来ましたね。

レベルもやはりと言うべきか《マスター・ヒュペリオン》+《アース》で出せるように10。

効果は

●デッキから《代行者》及び《天空の聖域》のカードが記されたカードを除外し、その効果と名前をコピーする効果。

●更に相手がカードの効果を発動した場合、手札・墓地の天使族モンスターを除外し、フィールドのカードを除外する効果

効果もかなり強力かつ汎用Sモンスターですし、素材の縛りも非チューナーの側に天使族しか縛られてないため【天使族】中心のデッキなら全体的に使えるだけの汎用性の高い効果ですね。

《バロネス》から反省してねぇなおい!?

《マジェスティ》共々かなり期待大なモンスターで今から手に入れるのが楽しみです!

 

【命の代行者 ネプチューン

 

新たに登場した《代行者》モンスターであり、効果も非常に優秀で手札からこのカードを捨てる事で手札・墓地の《代行者》一体をSSできます。

更にこの際《天空の聖域》があれば《ヒュペリオン》モンスターを蘇生対象にする事もできる。

⑵の効果は自身が除外された場合の《天空の聖域》のサーチ。

さりげなく《代行者》自体には《天空の聖域》のサーチ手段がなかった事や【代行者】は天使族の除外手段には事足りるため無理に《ゼラディウス》などを採用しなくても、《天空の聖域》を少量採用するのも選択に入るそうですね!

【再録カード】

 

《マスター・ヒュペリオン》、《神秘の代行者アース》、《創造の代行者ヴィーナス》・《裁きの代行者 サターン》・《力の代行者 マーズ》・《奇跡の代行者 ジュピター》・《死の代行者 ウラヌス》・《神聖なる球体》×2・《天空の聖域》・《天空の宝札》

 

今回の再録が決定したのは11枚。

新規の判明枚数が3枚かつ今回のストラクは45枚構成なので未判明枚数は残り34枚って事になりますね。

現段階でも基本的な《代行者》カードはほぼ全て入っているのでこの時点でもかなり完成度が高くなりそうな予感がします。

某速報での情報で気付いたけど《ヴィーナス》と《アース》はデッキパックの収録なのね…w

 この内《神聖なる球体》は2枚の収録が決まっています。

何気にストラクでこんな予告するのは珍しく、コナミとしてもこのデッキにはかなり気合入れている事を示唆しているのか…?けどどうせなら3箱買う際に余るしそれなら《ヴィーナス》も2枚収録して欲しいかなぁ…

旧切り札かつ《マジェスティ》と差別化点もある《マスター》も当然収録。

《アース》からはこっちしかサーチ出来ないため《天空の聖域》中心の構築の場合はこっちにもお世話になると思われるため収録は分かりきっているとは言え凄く嬉しいですね。

 

 【締め】

 

最近のストラクは優秀なストラクは多いながらも初報だと「うーん…多分今回も大丈夫だろうけど…」と不安になる事が多かったですが今回はこの時点で凄くワクワクが止まりません…!!(ドラグニティも結果的に悪くないどころか理想的すぎたストラクでしたが最初の内は「EXなるべく多い方がいいデッキだからどうなる…?」とハラハラしながら情報見ていましたからね…w)

特に今回気になるのはやはり「EXデッキのカードも複数収録」の部分ですね。

この情報通り《マスターフレア・ヒュペリオン》はSモンスターでしたが「デッキ強化パック」の残り2枚のカードにどれだけEXカードが入るかどうか凄く気になりますね。(光らせてくれるのはそれはそれでありがたいけどどうせならちゃんとEX5枚にしてくれたらなぁ…w)

 

今回の更新は以上になります。

いやはや、本当この情報の時点で楽しみすぎるので残りの情報が楽しみすぎる…

個人的な注目点として天使族ストラクという事で《神の~》及び《禁じられた》シリーズがたくさん再録されそう&そのため《一滴》も再録してくれそうなのであのカード欲しい身としてはそちらも楽しみですね!