トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【高橋秀行】エーリアン・インベーター【エーリアン】

「一か八かじゃぁぁぁぁ!!」

 

 

今回の紹介デッキ

 

今回紹介するデッキは高橋秀行さんの【エーリアン】デッキ。

先日元々それなりにパーツ集まっていた≪エーリアン≫カードも大分纏まってきたため未完成ながら組み立てたので公開です。

※上記の通り未完成なので完成度についてはお察し。

 

___________________________________________________________________________

 

デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20201108211938p:plain

f:id:yumatoraru:20201108212003p:plain

 

デッキ名:「エーリアン・インベーター」

 

モンスターカード 18枚

 

≪エーリアン・リベンジャー≫×3 ≪エーリアン・ソルジャー≫×2

≪エーリアン・ウォリアー≫×3 ≪エーリアン・キッズ≫×1 

≪エーリアン・ドッグ≫×3 ≪エーリアンモナイト≫×3

≪レプティレス・ヒュドラ≫×3

 

魔法カード 14枚

 

≪「A」細胞組み換え装置≫×2 ≪古代遺跡コードA≫×3

≪トライアングル・エリア≫×3 ≪「A」細胞散布爆弾≫×1 

≪ヴァイパー・リボーン≫×3 ≪スネーク・レイン≫×1 ≪ツインツイスター≫×1

 

罠カード 8枚

 

≪惑星汚染ウィルス≫×3 ≪洗脳光線≫×1 ≪エーリアン・ブレイン≫×1 

≪安全地帯≫×2 ≪ディメンション・ガーディアン≫×1

 

EXデッキ 15枚

 

≪エーリアン・ソルジャーM/フレーム≫×3 ≪宇宙砦ゴルガー≫×3

≪レプティレス・ラミア≫×3 ≪レプティレス・エキドゥーナ≫×3

≪キングレムリン≫×3

___________________________________________________________________________

 

 デッキ解説

 

爬虫類族統一の【エーリアン】デッキ。

冒頭通り集めたカードを取りあえずデッキとしての形にしていただけなので完成度は低いですが、ない戦力なりに纏めてみました。

爬虫類族には墓地に爬虫類族モンスターのみが存在する場合に発動できる≪ヴァイパー・リボーン≫などの強力なカードも多いため種族統一なのはそういった理由も。

≪エーリアン≫だけでは展開力や打開能力に低いため丁度使い道に悩んでいた事もあり≪レプティレス≫の余りカードも投入し、戦力を増強。

全体的に爬虫類族自体の展開力も高くなく、上記のカードの存在もあるため今後も爬虫類族中心のデッキ作る際にはこれらを頼りにする構成になると思います。(実は既に組んでいる【レプティレス】デッキもかなり今回の高橋さんと似通った構成になっています)

 

___________________________________________________________________________

 

締め

 

まだ未完成のデッキなため足りないカードも多いので今後も戦力を補強したいと思っていますが、今のところ必要なカードはデッキから≪エーリアン・ソルジャー≫を呼び、展開力増強&墓地に素早く≪エーリアンモナイト≫の回収先を作れる≪予想GUY≫や自壊しづらくモンスターを展開&防御札になる≪強化蘇生≫などが取りあえず必要になりますかね?(ぶっちゃけ前者は貴重なカードなので余りないので入れてませんが後者は余っていながら探す手間惜しんで入れてないだけという…w)

それとやはり重要なのは≪「A」細胞組み換え装置≫ですね。

2枚しかなかったので2枚採用ですがやはり優秀なサーチ効果もありますし、早く3枚目を手に入れたい。

…というか単に2枚採用のせいな確率の問題なのかそれとも未完成故にデッキが答えてくれないのか分かりませんが結構一人回ししていても中々手札に来てくれていませんしね…w

戦力がちゃんと整って動かし方に慣れてきたらしっかりとした構築の記事も投稿したいです。その際にキャラ紹介もしておきます。

 

___________________________________________________________________________

 

今回の更新は以上です。また何か思いつき次第更新します。

 

 ※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

 

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734