トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

《オーバーロード》のライドラインの感想について語る的な

今回は予告通り《オバロ》のライドラインの感想を語りたいと思います。

※カードの詳細は下記を参照。

 

 

 

 

いやはや…どのカードも非常に優秀かつリメイク元に配慮しているので非常にこちらも組むのが楽しみなカード群ですね…!!

リザードランナー アンドゥー】

 

こちらも先日の《フルバウ》同様スタンダード以降お馴染みのFV。

イラストの躍動感が格好いい!!

【鎧の化身 バー】

漫画の頃から櫂君の愛用している櫂君の代表的グレード1ユニット。

元はバニラカードでしたが、スタンダード同様スキルを持ったユニットとして登場。

一つ目のスキルは《ネハーレン》にライドされた場合、CB⑴で山札からグレード1をサーチするスキル。現状のDスタンダードでは珍しい…くはないけど貴重な確定サーチ持ちであり、単純に手札が一枚増えるのは非常に強く、状況に応じたカードを持ってくる他、山札から守護者を持ってくる事で「…何故お前が2枚持っているのに俺が持ってないと断言できる…?」ごっこもできるぞ☆と言うか絶対これ狙ったスキルだよね…w

二つ目のスキルはヴァンガードのアタックがヒットしした場合のパワー+5000。残念ながらターン1制限があるのでDスタン《オバロ》のスキルと相性こそ良い物の妙な惜しさがありますが、Dスタン《オバロ》のスキルとのコンボでこのユニット単体でも相手のG3にアタックがヒットできるのは非常に強力!!

ドラゴンナイト ネハーレン】

アニメ版櫂君の代表的G2ユニット。

このカードも上記の《バー》同様元はバニラカードでしたが、スタンダード版同様以下略。

一つ目のスキルはこのカードが《オバロ》にライドされた場合、このカードをコールするスキル。

同時登場する《ファンブラ》のスキルと似た部分がありますが、こちらはライドされた際の効果故向こうと違い一度しか使えないのが特徴。

二つ目のスキルは(R)時のスキルでヴァンガードが《オバロ》ならヴァンガードと自身のパワーをそれぞれ5000上げるスキル。ヴァンガードのパワーを増しつつ、自身も単体でアタックをヒットさせられるようになるのでこれまた《バー》同様非常に優秀なスキル…と言うか今回の《オバロ》殺意高いな!?

 

 

【ドラゴニック・オーバーロード

 

みんな大好き櫂君の切り札。This is 櫂…!!

一つ目のスキルはこれまた同時期に登場する《ファンブラ》同様今までになかったスキルで(R)にアタックする際に相手はガードできないと言うスキル。

恐らくこのスキルの元ネタは漫画版においてアイチが《オバロ》の(R)への攻撃に対してガードしなかった事に起因されると思います。この原作のシーンを上手く拾いつつ旧《オバロ》に配慮したスキル…

中々粋だと思います。何気に(R)でもこのスキルは使えるので確実なインセプ潰しにも使えるもいい。

二つ目の本命である効果は相変わらずのスタンド能力

しかしながら、上記のスキルと合わせてほぼ確実に2回攻撃ができ、しかも、何気に払うコストが手札1枚になるなど妙に上方修正されている。

…あ、あの、これ大丈夫か…?多分、邂逅カードは強化形態とか出さないんだろうけど飛ばしすぎなのでは…?

とこのように多少心配したくなる部分もありますが、非常に優秀かつ原作及びリメイク元に配慮したかなり良好なリメイクだと思います。何よりまた素の《オバロ》が使えるのが嬉しい!!

【締め】

 

とこんな感じでしょうか?

レン様のカードも非常によく纏まっていましたが、櫂君のカードも非常に良いですね!!何より全体的にカードが格好良く、見ていて飽きないですね!!

「伝説の邂逅」の第一目標はレン様のカードですが、櫂君のカードもレン様のカード集める内に自然に集まると思うのでこちらも是非組んでみたいですね!!

そうすればまたDスタンダードでもレン様vs櫂君の勝負が出来る…!!

よくよく考えるとこのアイチがいない状況初期レン様からすると歓喜物の展開だなおい

今回の更新は以上です。また何か思いつき次第更新します、では!