トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

現段階での「マスターデュエル」の期待度について

みなさん、最近追加された「マスターデュエル」の各召喚方法のデモは見たでしょうか?

「マスターデュエル」は初報の時点でかなり期待値が高く、公式の言う「本格的なOCGゲームをプレイできる」という謳い文句もあり、かなり久しぶりのOCGを本格的に遊べるであろう遊戯王ゲームな事もあり、俺としてもかなり期待していますが、そのデモの演出もかなり豪華でワクワクが止まりません!

 

※現在判明している「マスターデュエル」の情報は下記を参照

https://twitter.com/i/bookmarks

 現在のデモの時点での個人的な感想としては

●演出の豪華さには目を見張るものがある

●どうしても演出の遅さが気になる。最近の遊戯王ゲームは演出の遅い作品が多く、今回もまた「公式が手を抜くのでは?」という不安をどうしても拭えない部分がある

※これについてはこの記事を予約投稿している内に段々改良されているぽく、最新のデモを見ると心なしかデモ速度が上がっている気がします。

 

まあ、演出の遅さについてはスキップできれば問題ないんですよね。

※デモを見る限りなんか出来そう。

ただ最近のゲームはスキップの遅さも目立ちますからはたして…レガシーを彷彿させる土煙演出もまた…というか今の遊戯王開発陣に土煙演出にこだわりある人でもいるのか…?

勿論、同じソシャゲな事もありリンクスに近いシステムを採用すると思われるためスキップなどの心配はないと思いたいのですが最近の遊戯王ゲームってどうしてもどこか不安を煽るものが多いので実際にゲームで見ないと判断が難しい…

それと最近の遊戯王ゲームの演出の遅さで一つ思ったのがTFSPの召喚演出って少し駆け足気味な部分があるのですが、意外とスキップの事などを考えると悪くなかったのかなって。(アレについては演出の問題というよりBGMや既存のTFシリーズと少々異なる演出で違和感あったのもあるんでしょうけど)

 

もう一つの不安点はやはり今回のゲームは本格的なOCGゲームを目指しているらしく、しかも、ソシャゲなので課金などのハードルが凄く高くなる可能性を今から危惧しなきゃいけない事ですね。

ソシャゲは近年の作品は初期は比較的ハードルが低い事が多いので初期の内は課金額などの心配はないんでしょうけど、売り上げが伸び悩んだ場合公式がどこまでハードルを上げてくるか…

 

内容次第なら課金も十分視野に入れていいんですし、ソシャゲをプレイする以上はある程度の課金は礼儀だと思うのでそれはいいのですが、やはり本命はOCGの方である以上、余りこちらに課金を強要されても困る部分があるし果たして…なるべくなら既にリアルで持っているカードを流用出来たら嬉しいのだが…

 

と不安視自体はしているとはいえ、コミ症としてはこのゲームでOCGと全く変わらない環境で容易にオンライン対戦できるのは本当楽しみですし、プレイできるようになったら是非早い段階で俺(【スクラップ】)やあげは(【チューナー】)デッキを組んで腕ためしをしたいですね!

残念ながらこっちはあくまでキャラゲー要素が少ない事は現段階で既に判明しちゃっているため(もしかしたら変わるかもしれませんが)、キャラゲー要素は「クロスデュエル」に期待したいです。

向こうには本当新規の可愛い子ちゃんに期待したいぜ…

 

と今回の更新はこんな感じですね。本当「マスターデュエル」も「クロスデュエル」も楽しみですし、早く情報出て欲しいぜ…