【今回の紹介デッキ】
今回紹介するデッキは【墓地ソース】!
《イワシン》の殿堂入りで若干の弱体化をしてしまいましたが、ファンデッカー目線としてはそこまで大きな弱体化じゃなかったのと「そう言えば最近勝てているけど記事にしてなかったな」と思い記事にさせて貰いました。
それではデッキの方見ていきましょう!
【デッキレシピ】
【デッキ解説】
序盤~中盤は2体の《テスタロッサ》で手札交換&墓地肥やし、《ビギニング・ジ・エンド》で墓地を肥やしつつサルベージなどをしつつ、墓地に《カツキング》を墓地へ送ってきます。
墓地に《カツキング》を送れたら、手札のアウトレイジを捨てる事で《カツキング》をネクロ・ドロンゴー!相手の厄介なクリーチャーを潰したり、SAでシールドをやぶったり、バトルに勝った時の能力で手札を補充していきます。
そして、墓地にカードが貯まりきったら《クロスファイア》、2体の《5000GT》で相手の小型システムクリーチャーを封じしつつ、高打点で一気に勝負を付けます!
防御は《クロック》、《いけるぜアリス》、《迷いはない》、《不埒な再侵入》、そして、最近【アビス】で大活躍《スパイナー》などで凌いでいきます。
シールドトリガーは19枚近くあるため防御力も厚く、特に《クロック》はフル投入&《迷いはない》でリアニメイトできる事もあり実質8枚体制で強制ターン終了でターンを凌ぎやすいです。
【締め】
デッキの解説は以上になります。
当初はかなり構築済みデッキのままの構成にしていたため最近だと勝率が落ちていたのですが、各種トレジャーの再録のおかげで《アリス&テスタロッサ》や新《5000GT》などが手に入りデッキを改良する余地ができたので改良したら勝率が改善して、最近では勝率がいいため今回記事にさせて貰いました。
特に《レイジ・チューン》が入ったのは大きかったです…正直、最初は「別にこれなくても動けるんじゃね?」とスルーしていたのですがやはり3マナで3枚ドロー&2枚捨ては強い…
後は構築済みデッキのままでもある程度は強かったですがこの構築にする事で軽めのカードが多く入り、序盤の動きが安定するようになったのも勝率が増えた要因だと思っています。
ただまだ現在の構築のままだとメタカード投入されているガチ構築には弱いためそこら辺のメタカードのメタカードを入れた構築も今後考えていきたいですね。
今回の更新は以上になります。また何か思い付き次第更新します。では!
※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。
●Twitter:
●pixiv: