トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

次回作タッグフォース妄想ー初期デッキ案

今回は久しぶりに次回作のタッグフォース妄想です。

今回の記事は「次回作のタッグフォースの初期デッキ案」総まとめです!

 

 

 

【初期デッキ選出基準】

最初に初期デッキの選出基準を説明しておきます。

初期デッキの数はTF6、TFSP同様3つのタイプを用意。

その上でOP前にチュートリアル用のデッキを1つ所持し、最初の段階で4つのデッキを所持+前も言いました通りDP10000+デッキとは別にカスタム用のカードを大体1000枚所持していると思われます。

…ぶっちゃけ現在の環境を考えるとこれくらいやらないと絶対不満な人増えると思うんですよね…汗

(マスターデュエルは流石にソシャゲなので初期デッキがあれくらいなのはしょうがないとはいえ)

初期デッキについては扱いやすさ・分かりやすさを重視しています。

その上で可能な限り過去作と被らない事、コナミ君らしさをイメージして選出しました。

また各種召喚方法をバランス良く初心者などにも学んで貰う事を意識して3つの初期デッキパターンは別々の召喚方法を中心に構成しています。

チュートリアル用デッキ】

 

最初に紹介するデッキはチュートリアル用のデッキ。

自分の妄想する次回作のタッグフォースではOP前にチュートリアル描写があり、そのチュートリアルでこのデッキを使う、って感じですね。(勿論、そのままこのデッキも初期のカードプールに入ります。)

チュートリアルは飛ばせる事を想定していますが、チュートリアルの内容はタッグフォース1とマスターデュエルの初期のチュートリアルを半々にした様な感じをイメージしています。

これは前も説明しましたがチュートリアルデッキらしくともかく分かりやすさを重視しています。

高攻撃力の下級モンスターによるビートダウン、高守備力の下級モンスターで守りを固め次ターンにアドバンス召喚。最上級モンスターを《古のルール》で特殊召喚

厄介な相手は《人喰い虫》による除去や《マシュマロン》で身を固める。

使いやすい魔法による除去、罠カードもシンプルに使いやすい防御カードと自分で言うのも何ですがかなり遊戯王の基礎を詰め込んでいると思っています。

【初期デッキ①】

 

ここからは初期デッキ案になります。

初期デッキの1つは【大地の騎士ガイアナイト】デッキでシンクロ召喚担当です。

その上で《簡易融合》による素材調達、《ガイアドレイク》による融合召喚もできるため多少融合召喚の要素も入っています。

ガイアナイト》が中心のため通常モンスター及び効果を持たないモンスターが中心で、《予想GUY》や《切り込み隊長》で素材を展開し、《ガイアナイト》のS召喚に繋げていきます。

そして、最終的には《ガイアドレイク》を呼び出して、攻めていきます。

除去は少ないですが《切り裂かれし闇》によるドローと打点強化で戦線を維持する構成ですね。

(初期カードプールを増やすため3つの初期デッキは可能な限り違うカードを採用しています。)

このように初期デッキの中だとどちらかというと弱い分類ですがデッキ自体の分かりやすさは3つのデッキで一番だと思っています。(と言うか俺自体このデッキは強さよりも初心者の扱いやすさ・分かりやすさを重視して作っていた記憶があります。…まあ、《簡易融合》や《簡素融合》など一見すると初心者が使うには若干ハードルが高いカードも入っていますけど…汗)

【初期デッキ②】

 

シャークさんとの差別化のためメインデッキの内容は水属性ではなくレベル3が中心。

その上で初期デッキらしくある程度別のランクも使う構成にしています。

【アーマード・エクシーズ】としてはかなり完成されているため同じく【アーマード・エクシーズ】を使うであろうシャークさんとはこのままでも十分組めるレベルですね。

これを考えた少し後くらいで【ゴブリンライダー】の情報が出たのですが、正直、次回作のコナミ君なら【ゴブリンライダー】使う気もしますね…w(勿論、【アーマード・エクシーズ】でもいいですが)

上記の通りこの構成は【ゴブリンライダー】が出る前に考えたため《ホープ・レイ・ランサー》も非採用ですね。

【初期デッキ③】

 

3つめのデッキはかなり動きがシンプル故使いやすい【パラディオン】です。

【パラディオン】は見た目の格好良さや、上記の通り動き自体はシンプルな事、ドンドンリンクしていく事から初心者がリンクを学ぶ上で扱い易いという事でチョイスさせて貰いました。

このデッキだけでも【パラディオン】のカードが一通り揃っているためこれだけでもそれなりに戦えます。(他の2デッキもかなり初期デッキながら完成度高めにできた気がしますが)

【締め】

とこんな感じですね。

次回作のタッグフォースの初期デッキがどうなるかは分かりませんが、やはり初期デッキは現代に合わせてそれなりに強力なデッキにして欲しいですね。

…TFSPの初期デッキは9期の環境にしては弱め+ゲームレベルをチャンピオンにしていると結構普通に苦戦してしまうため次回作では今回記載したデッキレベルくらいは欲しいですね…w

その上でゲームの方式はタッグフォース6以降のシステムに変更されて、一週目は初期デッキを使う構成にして欲しいですねw

 

と今回はこんな感じですね。また何か思い付き次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net