トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

タッグフォース風デッキメモ ~影丸 初期~最強デッキ~

「俺は遂に手にした…この肉体を!この若さを!!」(キュピーン)

「こい!お前の肉体ごと俺の中に取り込んでやる!!」

 

 

 

【今回紹介するデッキ】

 

今回紹介するデッキは影丸の【三幻魔】デッキ!

【三幻魔】と言えばユベルのイメージもありますが、現代のカードプールではユベルは【ユベル】として十分戦えるためこちらが【三幻魔】を使用する事にしています。

 

【決闘者名鑑】

 

「ふふ、(プレイヤー名)君か…!漲る…!漲るぞ…!

ふはははは!!おっと、すまない。どうもこの体でいると昂ぶってしまうみたいでね。」

 

デュエルアカデミアの理事長であり、かなりの高齢。

その高齢で若き少年・少女達のエネルギッシュな姿を身近で見れるデュエルアカデミアの理事長を務めていた故か「彼等のように青春を再び謳歌したい」と思うようになり、三幻魔の復活を目論見、十代達とセブンスターズの対決を企てるが、最終的には十代との一騎打ちに敗れ改心。

その後、最終盤において再登場した際には上記の行動は「破滅の光」の介入の影響があった事が示唆されている。

 

記念すべきタッグフォース初代では一期ラスボスとしてラスボスを務めるなど、その扱いは流石の中ボスの威厳と言える。

 

今作でも若返ったままであり、デュエル中にはテンションが上がってしまいハッスルしてしまうのは旧作同様。(メタ的に言えば老人の姿だと絵面的に映えないのだろう)

 

使用デッキは勿論、アニメ同様【三幻魔】。

TF3当時は【三幻魔】で固める意義はファンデッキ以外ではなかったが、今作においては「混沌の三幻魔」において追加されたアニメ・OCGの新規カードによって大幅にテコ入れされており、十分に【三幻魔】で組む意義が出来た。

初期はアニメで本人が使用したデッキを意識してか「三幻魔」の召喚のためのモンスター・魔法・罠を雑多に詰め込んだ構築。

アニメでユベルが使用したカードである《暗黒の召喚神》と《幻銃士》こそ入っている物のバランスは昔の「三幻魔」のように劣悪であり、事故も多発するため大して強くない。

パートナーデッキは「混沌の三幻魔」のカードをふんだんに採用した上で「三幻魔」の正規召喚を狙うようにした構築。

《スタングレイ》などで場持ちがいいため、実は耐久性能で言えば最強デッキより高い。

ただし、事故率だけには注意。不安ならパートナーデッキが編集可能になったら最強デッキを参考にデッキを組み直そう。

 

最強は《混沌の召喚神》などを使い、《三幻魔》の召喚条件を無視しつつ呼び出したり、《アーミタイル》の召喚を《次元融合殺》で狙う構築。

基本的にはパートナーデッキと動きは変わらないが、こちらでは《ウリア》は完全に《アーミタイル》を呼び出すための融合素材としての役割に特化している。

 

【出現条件】

キャラクターを3人以上クリア

【使用デッキ】

 

使用デッキ:【三幻魔】

 

「復活の幻魔」 Lv.4 初期デッキ、一週目及び二週目以降ランダム

「三幻魔降臨!!」 Lv.5 パートナーデッキ、一週目及び二週目以降ランダム

「最強の三幻魔」 Lv.6 最強デッキ、一週目及び二週目以降ランダム

【初期デッキ】

初期デッキは《暗黒の召喚神》を除けば《幻魔》を正規召喚を狙う構築。

クリボー》&《増殖》による《ラビエル》召喚はやはり初期デッキらしく、昔を意識して採用。

《アーミタイル》こそ採用していますが、《次元融合殺》は非採用なため召喚はほぼ無理と言えるでしょう。

後《虚無幻影羅生門》こそ採用していますが、良く考えたらコイツは《融合》カードで出さないといけないため完全に採用されているだけですね。

まあ、ここは雰囲気重視という事で。

《旅人の試練》はTF1の影丸のデッキに採用されているためそれを意識してます。

 

【パートナーデッキ】

パートナーデッキは「混沌の三幻幻」のカードをふんだんに使用した構築。

基本的には上記の通り最強デッキとは差別化点は少ないですが、こちらは《幻魔》の正規召喚も狙えるように多少アンバランスな構築になっています。

ただ代わりに《宮廷のしきたり》及び罠モンスターによる強固な防御性能を持つため、防御性能は一点的には上回っていると言えますね。

《メタル・リフレクト・スライム》を採用しているため、《神・スライム》も採用されています。

(尚、自分作においては《三幻神》関連カードは王様など以外の使用を封印していますが、《神・スライム》自体は《メタル・リフレクト・スライム》の派生カードなため特に使用制限を設けていません)

【最強デッキ】


最強デッキはパートナーデッキから律儀に《三幻魔》を正規召喚する要素を外し、《混沌の召喚神》などで踏み倒して召喚する事を前提にしたデッキ。(ただし、《ラビエル》は《幻銃士》を、《ハモン》は永続魔法を無理なく採用しやすいためその気になれば正規召喚も狙えます)

【締め】

デッキの解説は以上になります。

少し前までは使いこなせていなかったのですが、最近ようやく使いこなせたので今回記事にしてみました。

今更ですが《幻魔》も大分強化され、ファンデッキとして十分なデッキとして強化されたため、次回作のタッグフォースで組むのが楽しみですね!

影丸はGX時代の最終作であるタッグフォース3では最強デッキは《三邪神》を、TFSPでは未登場と余り《三幻魔》を使用していなかったため、次回作のタッグフォースが出た際には是非強化された《三幻魔》を携えて、一緒に戦いたいです!

それでは今回はこれで終わりにします。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net