トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【ゴブリンライダー】

ーゴブリンは●す…!!ー

 

 

【今回の紹介デッキ】

今回紹介するデッキは【ゴブリン】こと【ゴブリンライダー】デッキ!

以前の記事でも触れましたけどまさかの【ゴブリン】が超強化された時は驚いたと同時にかなり嬉しかったですね!

当然パックを買ってすぐに組みました!

それでは早速デッキレシピ見ていきましょう!

 

【デッキレシピ】

【デッキ解説】

オードソックスな【ゴブリンライダー】+【アーマード・エクシーズ】構築ですね。

《デスガイド》もしくは《ベイゴマックス》+《タケトンボーグ》でレベル3モンスター2体を展開。

そこからまずは《ガボンガ》をエクシーズ召喚し、《ゴブリンライダー》…主に《ダグ》を手札に加え、そのまま《ガボンガ》の素材を取り除きつつ特殊召喚し、更に《ゴブリンライダー》魔法・罠をサーチ。(主には《大集会》をサーチ。)

次に《デスガイド》から繋げている場合は《ミアンダ》が墓地にいる場合はそのまま《ミアンダ》の効果を使い自身を蘇生→《エクシーズ・アーマー・トルピード》をX召喚し、そのまま効果を使いドロー→更にこれに《FAーブラック・レイ・ランサー》X召喚→《エクシーズ・アーマー・フォートレス》をX召喚&《アーマード・エクシーズ》カード2枚をサーチ→ここから《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》をX召喚…

更に《大集会》による《ゴブリン》の追加召喚権を使い、《クラッタ》を召喚して更に墓地から《ゴブリン》を蘇生→《大集会》の効果でレベルを合算→ランク6モンスターXを召喚…

と《デスガイド》1枚からランク3《ガボンガ》一体、《FAークリスタル・ゼロ・ランサー》もしくは《FAーダーク・ナイト・ランサー》、ランク3またはランク6一体の状況を作り出す事ができます。

相手ターンの妨害は《ダーク・ナイト・ランサー》と《ガボンガ》、後はもう一体のランク3かランク6があるため3妨害を簡単に立てられます。

《ゴブリンライダー》自体の展開性能・出張性能が高いため《アーマード・エクシーズ》を絡めなくても大きな展開が可能なため、《アーマード・エクシーズ》を絡めない方法以外の更に宇宙的展開も可能だとは思いますが自分は余りデッキビルド性能が高くない&ファンデッキ寄り構築なためそう言った構築はもっと上手い人に任せます。

【締め】

デッキの解説は以上になります。

デッキ解説の方で書いてある通り《ゴブリンライダー》マジで強いですね…

勿論、《ゴブリンライダー》自体も強いんですが何より《アーマード・エクシーズ》との相性の良さがいい。おかげでデッキの安定性がより安定していますからね。

登場時期が近いため勿論、公式も意図してのレベル設定でしょうけどこう言う商売意図自体はそこまで嫌いじゃないですね。

んで、いつも通りオリジナルテーマと言えば使用者ですが、勿論《ゴブリン》と良くも悪くも男性的象徴(何がとは言いませんが)をモチーフにしているだけあって使用者は男キャラになると思っていますね。

個人的にはガタイのいい顔に古傷があって、ぶっきらぼうだけどどこか優しいって感じの使用者を想定しています。

 

今回の更新は以上になります。また何か思い付き次第更新します。では!

 

※よろしければTwitterやpixivのフォローなどもよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com

 

●pixiv:

www.pixiv.net