トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

初期型ギアクロニクル

今回紹介、と言うか見せるのは以前「TCGアカデミー」で購入した初期型【ギアクロニクル】デッキ。そう言えば記事にしてなかったなぁと思い、記事にしておきました。(記事数稼ぎィ!)

 

f:id:yumatoraru:20200730031249j:plain

値段は大体11000円前後だったはず。

当時はまだスタンダード全体のカードが高かったため、当時として十分良心的…と言うか俺としては逆に「え?この内容で11000円でいいの!?」と驚いたくらいでしたね。

この時はまだレッカちゃんの【銃士】デッキしかろくなデッキを持ってなくて、けどどうしても【ギアクロニクル】のデッキを組みたくて…そこで色々と「ギアクロニクル オリジナルデッキ」などと検索して見つけたのがこのデッキ。

以降はしばらくギアクロのカードプールが増えなかったのもあり、《クロノジェット・ドラゴン》達の情報が来るまでこのデッキを無改造で使っていましたね。(内容としては当時の最適解なのもあり、わざわざ改造する必要が薄かったのも大きかったですが)

そのため初期のクロノよろしくカードが手に入らない状況がかなり長い間続きましたがこれはこれでアニメの追体験をしているような感じがして結構楽しかったですねw

現在は各種ギアクロニクルのカードが追加されたのでこのデッキも結構形を変えた構築にしていますが、最初に手に入れたスタンダードのギアクロニクルのデッキという事もあり未だに思い出深いデッキですね。この通り写真も残していたくらいですしw

 

使用感としては当時はまだスタンダードのギアクロが試行段階だったのもあったんでしょうけど、《クロノジェット》達に比べると1年半程の差があるとはいえやはり現在のギアクロに比べると戦いづらさを感じた面がありましたね。

まだ《スチームブレス》も存在してないため結構ライド事故も起きましたし、何より順当にライドできてもバインドゾーンにカードがないと折角(疑似)超越してもG4がバニラ当然など恐らくは《クロノジェット》に備えて強力なスキルは敢えて出さなかったのもあったんでしょうけど正直めっちゃ扱いづらかったです…w

けどやはりそれでもこのデッキ使っていて楽しかったのはスタンダードで超越ができた事や何より当時の俺の戦力としては数少ない十二分に戦えるデッキでしたからねぇ。色々と楽しめる要素多かったです。

全体的に「ある程度纏まっており、十分戦力として働くがあくまで主力戦力ではない二軍」感も好きですw(イメージとしてはギアクロの斥候部隊なイメージあります)

やはりこう言うのはゲーム上で大切ですからね!

敢えて本命デッキじゃないのを使う…そう言う縛りプレイに近いのも楽しい…!!

何より《ロストレジェンド》のイラストが良い。正統派ドラゴンなイラストな上、そこにちゃんとギアクロニクルを彷彿させる雰囲気を醸し出しており本当に格好いい…

名前的に「《ロストレジェンド》=失われた伝説…つまり《クロノジェット》達を探しているのか?」と色々考察できたのがよかった…(当時一部では「この名前からして実はギアクロニクルはG時代の記憶を持っているんじゃないか?」と囁かれてました。フレーバーテキストがやけにそれを示唆するような内容多かったのもそれに拍車をかけた)