トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

祝!!ヌメロニアス関連カード良調整OCG化!!

「我が書き換えたのだ…」

 

祝!!《ヌメロニアス》系列OCG確定&良調整!!

 

先日の遊戯王の大会の放送内においてついに《ヌメロニアス》系列のカードのOCG効果が判明!!その驚きの効果は…

 

なんと!!ある程度調整されたとは言え再現度の高い良調整!!

 

こればかりは自分も驚きました…幾ら高額な商品とは言えやはり昨日の記事同様コナミの事なのでかぁなり不安だったのですが蓋を開けてみると中々の調整で正直素直に感心しましたよ…

流石に素の攻撃力10000オーバーは再現されず、各種カードの組み合わせで再現する形になったとはいえ各カードとの組み合わせで凶悪な事を考えるとやはりこれは文句言えない面があると思うためこれは本当OCG類を見ない程の再現度だと思います…

…同じくゼアルのラスボス枠で不遇な調整を受けた《アンチホープ》君はマジで泣いていい。NKSHさんの動画で最近不遇枠の神達が救済された事に対してアンチホープ君が文句言っていたけど今度の動画でネタにされそうで楽しみw

さて感想もいいですが折角なのでテキストを見て相性のいいカードなどを頭が悪い決闘者なりに考察していこうと思います。

まず肝心の《ヌメロニアス》を出すための《ヌメロン・カオス・リチューアル》ですが、アニメ版の発動条件をそのまま引き継いだ結果純粋な【ヌメロン】だと若干使いづらいカードになっています。

そこで相性がいいと自分が目をつけたのが《破械童子アルハ》。

 

f:id:yumatoraru:20201123223946j:plain

このカードは「発動後」、ターン終了時まで悪魔族の特殊召喚しか出来ない代わり場のカードを破壊して手札から特殊召喚できるため《シニューニャ》を破壊しつつ、《ヌメロン・カオス・リチューアル》の発動条件を満たす事が可能!

「発動後」のため当然、帰還した《シニューニャ》は制限対象外な上、【ヌメロン】は速攻性能が、【破械】は耐久性能が高いため双方の弱点を補いつつ、高いシナジーを形成する事が可能!!

「封印された存在」という設定同士なのも相性の良さに拍車をかけています。

《アルハ》自身も各種《破械》カードのサポートのおかげで手札に持ってこられやすいのもポイント!!

 

CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス》はアニメ版に比べると《ヌメロン・カオス・リチューアル》で攻撃力・守備力を再現する形となっていますが、攻撃力10000という脅威の数値はそのまま再現!!

《ヌメロニアス》自体の効果もORUを使う事によるフリーチェーンの除去とアニメ同様のバトルフェイズ終了時の相手の全モンスター破壊+相手の墓地のモンスター一体を奪うなど中々のハイスペック。

上記の通り【ヌメロン破械】を組む場合は破械モンスターを破壊して追撃も可能。とは言えこのカードが存在する状況でわざわざ《破械》モンスターの効果を使ってまで追撃したい状況が多いかは微妙な気はしますが、それでも一気に決めたい場合などには有効なので覚えておいて損はないです。

そして、目玉の効果はアニメ同様の自身が破壊された場合の《ヌメロニアス・ヌメロニア》を呼び出す能力!!

《ヌメロニアス・ヌメロニア》もある程度の差こそあれどほぼアニメ効果を再現!!若干テキストが分かりにくいですが「以下の効果を次のターンより適用する」なためコイツがいる限り、相手はアニメ同様の毎ターンの自爆特攻か特殊勝利の脅威に脅かされます。恐らく「このカードは以下の効果を得る」ではない理由としては特殊勝利はテキスト外効果が基本なためそれの兼ね合いでそうなっていると思われます。そして、アニメ同様攻撃無効化とライフゲインもあるため攻撃でこのカードを突破するのは無謀極まりないのもアニメ同様ですね!(白目)

とは言え二種の《ヌメロニアス》自体にはアニメ版と違い耐性の類いは全くないためバランスとしてはかなりいい具合に調整されていると思われます。

さてこれらを踏まえて早速新カードを入れた【ヌメロン】デッキを組んでみました!!

___________________________________________________________________________

 

デッキ名:虚ろたる大神、地獄の門を叩き、人の夢は儚し

 

モンスターカード 11枚

 

《雙極の破械神》×2 《破械童子アルハ》×3

《ヌメロン・フォール》×3 《速攻のかかし》×3 

 

魔法カード 25枚

 

《ヌメロン・ネットワーク》×3 《ヌメロン・ダイレクト》×3 

《ヌメロン・カオス・リチューアル》×3 《ドン・サウザンドの契約》×3 

《ワン・フォー・ワン》×1 《テラ・フォーミング》×1 《希望の記憶》×2 

《リミッター解除》×2 《ハーピィの羽根箒》×1 《貪欲な壺》×1 

《手札抹殺》×1 《ツインツイスター》×1 《雙王の械》×3 

 

罠カード 4枚

 

メタバース》×1 《波紋のバリアーウェーブ・フォース》×3 

 

EXデッキ 15枚

 

《CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロンーシニューニャ》×2

《No.1 ゲート・オブ・ヌメロンーエーカム》×2 

《No.2 ゲート・オブ・ヌメロンードゥヴェー》×2

《No.3 ゲート・オブ・ヌメロンートゥリーニ》×2

《No.4 ゲート・オブ・ヌメロンーチャトゥヴァーリ》×2

CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス》×3

CiNo.1000 夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア》×2

___________________________________________________________________________

 

デッキ解説

 

メインデッキの追加カードは《ヌメロン・カオス・リチューアル》のみなため、基本的な構成は一般的な【ヌメロン】デッキをベースにし、そこに《ヌメロン・カオス・リチューアル》を発動しやすくするために《破械》カードを少量採用した謂わば【ヌメロン破械】。あくまで《ヌメロン・カオス・リチューアル》の発動条件を満たすための採用なためEXに《破械》カードは搭載せず、採用するのも《アルハ》と比較的特殊召喚が容易or《アルハ》の破壊時のリクルートも兼ねた《雙極の破械神》のみとなっています。これについては純粋にドンさんのデッキのEXが余りにもカツカツなのも要因ですが、やはりここまでみんなドンさんのカードで組めるならもう「一層ドンさんのカードだけのEXにしようぜ」って言ういつもながらのファンデッキ思考のプライドもあります…w

___________________________________________________________________________

 

締め

 

ここまでの解説を見て貰えば興奮具合が分かって貰えると思いますが本当…この再現度の高いOCG化は感動の一言です…後これは私情ですが上記の《破械》と《ヌメロン》の相性の良さに気づけたのは我ながら凄まじく「これ…自分でも天才的なのでは…?」と久し振りにピーンときた閃きを浮かべられたのは凄く嬉しかったですね…

しかし、こう再現度が高いと「ナンバーズ・コンプリートガイド」一冊しか買えなかったのが惜しすぎる…

赤字のオーバーハンドレッドナンバーズ3枚共欲しいのもありますし、テキスト判明に当たって「これならやっぱり欲しいから再版して欲しい!」って声も大きくなってくれるはずですし、二次予約開始しないかなぁ…プレバンとかだと結構こう言うの多いですし期待したいです…

本当発売が待ち遠しぜ…《ヌメロン》関連カードも、赤字のオーバーハンドレッドナンバーズも、青字の「FNo」もウルレア化する一部のNoもどれも…本当楽しみすぎる…

 

___________________________________________________________________________

今回の更新は以上です。また何か思いつき次第更新します。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734