トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【スペクトラル・デューク】高貴なる伯爵の竜

今回は今日のヴァンガードの公式で公開された【スペクトラル・デューク】軸のデッキを紹介したいかと。

「スペクトラル・デューク・ドラゴン」以下、3枚の所謂「連携ライド」はリメイク前同様「連携ライド」を重視するカード群です。

…俺もヴァンガードは完璧に詳しくないですがさりげなくスタンダードにおける連携ライドのリメイクかつその再現は初?それだけにかなり強力なデッキに仕上がっており、しかも、全カードが確定で一箱で手に入る「クランセレクション」収録!

特にゴルパラは再録枠がゴルパラでは幅広く使える≪カエダン≫・≪コエル≫セットが入っているためこの「クランセレクション」を4箱買うだけでもかなり強いデッキを組めます!

___________________________________________________________________________

 

デッキレシピ

 

グレード3 8枚

 

≪スペクトラル・デューク・ドラゴン≫×4 ≪戦場の嵐 サグラモール≫×4

 

グレード2 12枚

 

黒竜の騎士 ヴォ―ティマ―≫×4 ≪黒鎖の進撃 カエダン≫×4

≪聖弓の奏者 ヴィヴィアン≫×4

 

グレード1 13枚

 

≪漆黒の先駆け ヴォ―ティマ―≫×4 ≪黒鎖の堅陣 ホエル≫×4

≪真実の聴き手 ディンドラン≫×4 ≪降魔剣士 ハウガン≫×1

 

グレード0(FV)

 

春風のメッセンジャー

 

グレード0(トリガーユニット) 16枚

 

≪フレイム・オブ・ビクトリー≫(☆)×4 ≪蒼天の騎士 シャナク≫(☆)×4

≪光輪の盾 マルク≫(引&守)×4 ≪エリクサー・ソムリエ≫(治)×4

___________________________________________________________________________

 

デッキ解説

 

アジアサーキット編のレン様のデッキをリスペクトした【スペクトラル・デューク】軸のゴールドパラディンデッキ。

冒頭でも解説しました通り「クランセレクション」だけでも十分過ぎる程カードが揃うため、デッキには「クランセレクション」のカードに安めの高性能カードを足した構成に。(下記の通り≪ヴィヴィアン≫と≪サグラモール≫以外は収録カードもしくは安めのカードです。その2体も今のところはシングル価格も安いため、相性の良さを考えると早めに買うのも吉か?)

≪スペクトラル・デューク≫のスタンドには3体のコストが必要なため連携ライドによるリアガードの補充や≪ヴィヴィアン≫や≪サグラモール≫などでアドバンテージを稼ぎつつ、コストを調達します。

トリガーは≪スペクトラル≫のスタンドする事を考えて☆を中心に。

今回は「クランセレクション」+余りカードでも十分組めるような構築を目指したため≪マルク≫を採用していますが場合によっては≪スカーフェイス・ライオン≫を採用するのも十分選択肢に入ると思います。

__________________________________________________________________________

 

締め

 

ついに効果が判明した「スペクトラル・デューク・ドラゴン」!効果とその他の新規は大方の予想通りでしたが、やはりリメイクを強く望んでいただけにかなり嬉しかったです!…しかも、この強さのカードが一箱買えば確定で手に入るという…マジで「クランセレクション」は冗談抜きで神箱ですよ…また最近SNS等でも噂されていた「嫌な噂」も今日公開された情報の来月の発売情報でほぼ解消しましたし、今回判明したカードも強くはありましたが最近にしては自重している面もあるため恐らくですが来年はブシロード本気を出すと予想されまし、はたしてこの「クランセレクション」の需要の高さ及び「無意味に必要以上にカードを買わせる」意味のなさを理解し、思い切って今度は確定封入パック方式になるか…来年のブシロードの傾向に期待したいです!(実際、そろそろショップ泣かせ方式やめないとマジで資源とかも無駄になりがちですしね…)

…取りあえず≪ヴィヴィアン≫だけ予備がないので早いうちに買っておかないと…相性もいいし、また≪カロン≫の時みたく高騰しなければいいが…(とは言え今はかなりみんな感覚麻痺しているから今更≪ヴィヴィアン≫や≪サグラモール≫は使わない可能性もあるから高騰化はあり得ないか…?俺みたいに「いや、何でもかんでも≪アグロヴァル≫や≪エイゼル≫使うなよ」なキャラ要素重視する人は必要かもしれませんが。)

___________________________________________________________________________

今回の更新は以上です。また何か思いつき次第更新します。

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734