トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【明神リューズ】刻へ反逆せし牙を持つ虎【クロノタイガー】

「導け!完全なる未来をこの地へ!ライド!≪クロノファング・タイガー≫!」

 

今回紹介するデッキは明神リューズの【クロノファング】軸!

≪クロノファング≫は旧アニメではサポートにギアロイドやギアコロッサスのサポートを中心とし、クロノの使用カード群に比べるとサポートが外部寄りでしたが、リメイクに伴いクロノ同様≪クロノファング≫の派生系列が多くなってよりデッキの雰囲気が統一されるようになり組んでいて楽しいデッキの一つですね!

 

 

デッキレシピ

 

f:id:yumatoraru:20201227132610p:plain

 

デッキ名:「刻へ反逆せし牙を持つ虎」

 

グレード4 4枚

 

≪クロノタイガー・リベリオン≫×4

 

グレード3 4枚

 

≪クロノファング・タイガー≫×4

 

グレード2 12枚

 

≪クロノバイト・タイガー≫×4 ≪スチームスカラー イルカブ≫×4

≪モノモジュール・ドラゴン≫×4

 

グレード1

 

≪クロノトゥース・ティガー≫×4 ≪スチームメイデン リッブル≫×1

≪スチームブレス・ドラゴン≫×4 ≪ベアリング・ローバー≫×4

 

グレード0(FV)

 

≪クロノ・ティガー≫

 

グレード0(トリガーユニット) 16枚

 

≪スチームボンバー ジグル≫(☆)×4 ≪リンリン・ワーカー≫(☆)×4

≪スチームガード カシュテリア≫(引&守)×4 

≪スチームドクター マルターシュ≫(治)×4

 

デッキコード:PQL5

___________________________________________________________________________

デッキ解説

 

  「そう、惑星クレイは実在する!」

 

       f:id:yumatoraru:20201227134648p:plain

 

≪クロノファング≫を中心としたギアクロデッキ。

 

f:id:yumatoraru:20201227134602p:plain f:id:yumatoraru:20201227134606p:plain

≪クロノファング≫系列は自身のスキルで手札をある程度整える事が出来るため、STギアクロの「グレード4を投入するためデッキバランスが崩れやすい」という問題をある程度カバーしやすいく本家である【クロノファング】は勿論、出張性能の高さも魅力。

 

         f:id:yumatoraru:20201227134536p:plain

切り札≪クロノタイガー・リベリオン≫は手札の枚数が少ないほど、強力な効果を発揮するのが特徴で5枚以下で相手のリアガード2体の退却、3枚以下で前列に+10000、1枚以下の場合には自分のダメージゾーンの表カード全てを裏にする事でそのターン中、相手のシールド値を全て-5000できるため≪クロノファング≫によるクリティカルとドライブの増加も合わさり一気に勝負を決めるのが基本。

 

        f:id:yumatoraru:20201227134915p:plain

このスキルを活かすため前身である≪クロノバイト≫は勿論、≪モノモジュール≫も採用し、星を増やすスキルを持つカードを多めに採用した構築に。

≪リッブル≫ちゃんは他のギアクロだと優秀なカードなのですが、≪クロノファング≫軸は≪リベリオン≫のスキルが登場ターン限定じゃない事もあり素乗りでも十分戦えるため優先度が低いと思い、1枚だけの採用。

 

___________________________________________________________________________

 

発売当時はインパクトの強いスキルや「ようやく実用的なギアクロが来たか」という事もあり、≪クロノファング≫系列のスキルの安定感、そして、何よりパックが早々に絶版になったのも相まってかなり手が付きにくいデッキだったけど、最近はインフレが進んだ事や優秀な事もあり再録が増えたのもあり大分値段が落ち着いた印象なのでやはり≪クロノタイガー・リベリオン≫がめっちゃカッコいいし、アニメでの活躍もあっていずれは実際に組んでみたいデッキですね。

…≪シン・マルクトメレク≫が通常≪マルク≫必須な事もあり前回の記事でも書いた通り再販してくれないかなぁ…パック…w

___________________________________________________________________________

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734