トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

【始音遊人】スクラップ・イズ・マイン【スクラップ】

「朽ち果てた者達よ、その無念を糧に新たなる肉体を得て、破壊神たる龍とならん!シンクロ召喚!現れろ、レベル8!マイフェイバリットエース《スクラップ・ドラゴン》!」

 

今回の紹介デッキは自分作においてはオリジナルキャラ始音遊人の使用デッキである【スクラップ】デッキ!少し前の記事でも紹介した通り驚異的な新規カード《スクラップ・ラプター》によって大幅に強化されたため折角なのでデッキ紹介をさせて貰います。早速デッキレシピを見てみましょう!

 

今までの遊人デッキ紹介については下記の2記事を参考に。

 

yumatoraru.hatenadiary.jp

 

yumatoraru.hatenadiary.jp

 

 

 

デッキレシピ

 

デッキ名:スクラップ・イズ・マイン

※デッキ名は「ワールド・イズ・マイン」から。今回は新しいデッキ名思いつかなかったため以前と同じデッキ名を採用。

 

f:id:yumatoraru:20210123232305p:plain

 

モンスターカード

 

《スクラップ・ゴーレム》×2 《スクラップ・ブレイカー》×1

《スクラップ・キマイラ》×3 《スクラップ・ラプター》×3

《スクラップ・オルトロス》×1 《スクラップ・ビースト》×1

《スクラップ・ゴブリン》×1 《スクラップ・リサイクラー》×2

《水晶機巧ーローズニクス》×2 《灰流うらら》×1

《エフェクト・ヴェーラー》×1

 

魔法カード

 

《スクラップ・ファクトリー》×2 《スクラップ・エリア》×3

《スクラップ・スコール》×3 《補給部隊》×2 《簡易融合》×1《死者蘇生》×1 《ハーピィの羽根箒》×1 《禁じられた一滴》×1 《コズミック・サイクロン》×2

 

罠カード

 

《聖なるバリア -ミラーフォース-》×1 《神の宣告》×3 《無限泡影》×1

 

EXデッキ 15枚

 

《スクラップ・ドラゴン》×3 《スクラップ・ツイン・ドラゴン》×3

《スクラップ・アドミック・ドラゴン》×1 《スクラップ・デス・デーモン》×1 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》×1 《鳥銃士カステル》×1 

《スクラップ・ワイバーン》×2 《電影の騎士ガイアセイバー》×1

 

デッキ解説

今までは召喚権を増やすために《音響戦士》セットを採用していましたが《スクラップ・ラプター》の効果と重複しない事から外す事に。代わりに一般的に使われている《スクラップ・リサイクラー》→《ローズニクス》のコンボを採用。

実は先月から「…いつまでも《音響戦士》セットにばかり固執しても仕方ないよなぁ…」と心機一転の意図もあり上記のコンボを組み込んだデッキに変更していたのですがそんな中で結果的にこの心機一転が良い方向に働いた《スクラップ・ラプター》が来たのは何というか少し運命感じましたね…w

本来はもう少しちゃんと構成練りたいところですが、既にガチめの混成型【スクラップ】は十二分に研究尽くされていると思うため自分はあくまで自分なりのデッキで、と言う事で今までの構築から少量のカードを入れ替えたくらいの構成に抑えました。

とは言え《スクラップ・ラプター》は凄く強いカードであり、今後も研究をするべきカードだと思うのでもう少しちゃんと活かせるような形のデッキも組みたいですね。

強いカードが来たから、とそれだけで胡座をかくのもカードに失礼だと思いますし。

 

流石に自分作主人公のテーマだけに結構スラスラと記事の内容を書けて良かったですw

デッキ解説にもある通り、本当はもう少しちゃんとした構成のデッキを考えてから記事にしたかったのですが、想像以上に《ビースト》、《オルトロス》、《シャーク》の3枚を入れ替えただけでも十分かつ自分の理想通りに動けていたため、「じゃあ、取りあえずこれで記事上げるか」と満足しちゃったんですよね…w

 

使う前は「流石にこのまま使うだけじゃ実質召喚権増えているようで増えないので?」と思っていたところはありましたが実際は単純に使うだけでも十分強すぎます…w

 

最初の頃は少し使い慣れてない部分もありましたが、今では大分使いこなせています。地味に《オルトロス》も《シャーク》も単体だと事故要因になりやすかったため、そこの役割をそのまま置き換えず事故要因になりにくいのも《ラプター》の強みだと使ってみて思いましたね。

 

と今回はこんな感じです。マジで理想的過ぎる新規で大満足です…w

また何か思いつき次第更新します。それでは!

 

※よろしければTwitter及びピクシブのフォローもお願いします!

記事の拡散や感想などもお待ちしています。

 

タッグフォース遊戯王の事をメインに話しています。

Twitter:https://twitter.com/gundamumikuxia

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3355734