トリエの雑談ブログ(主にカードゲーム)

雑談ブログ。基本遊戯王やヴァンガなどカードについて色々話します。タッグフォース同志求む!!

デッキ紹介ー【魔界劇団】

今回は少し短いですが沢渡さんデッキ事【魔界劇団】デッキの紹介!

いやはや魔界劇団いいですよね!未OCG化時期はいつOCG化するか凄く楽しみでワクワクしていた記憶あり、現在でも決闘者パックの強化もあってかなりの強さのデッキで使っていて楽しいです!

デッキレシピは以下の通り。

 

f:id:yumatoraru:20210524174217p:plain

 

EXは《ディレクター》と《エレクトラム》以外ほぼ使わないため省略。

覇王《ダーク・リベリオン》は超攻撃的性能かつこのデッキでも比較的出しやすいので狙えるなら是非狙って出したいですね!

 

戦術は至ってシンプル!まずは適当な《魔界劇団》を一体ずつ召喚&Pスケールにセッティング!そして、すぐさま《ディレクター》をリンク召喚!そうすることでPゾーンのモンスターを展開しつつ、デッキから《メロマドンナ》をセッティング可能なためこれだけで大きく動く事が可能です。

この際、《ディレクター》の効果で特殊召喚するモンスターを《ビッグ・スター》にする事で臨機応変な動きが可能になります。残念ながら《ビッグ・スター》でサーチ可能な《魔界台本》にはセットカード対策カードがないため動き潰しには対抗しにくいですが、現在の環境ではそこまで伏せカードを伏せない環境なため相手次第では《魔王の降臨》をサーチする事で盤面を切り返すことができます。

 

そして、《メロマドンナ》をセッティングしたらそのまま主には《ワイルド・ホープ》をサーチする事で後続確保&高スケール確保する事でP召喚のお得意の耐久戦法と《魔界台本》のサーチで根強く粘り、持久戦勝ちをしていきます。(勿論、決めれるなら早々に決めてしまえばよく、現在の《魔界劇団》ならやろうと思えばできるポテはあります)

 

元々は《ファンキー・コメディアン》は採用するつもりはなかったのですが元々このデッキを使っていた弟のアドバイスもあり採用。採用するまで効果忘れていたのですがこのカード中々優秀ですね…

《魔界劇団》はどうしても耐性付きの高打点モンスターにはなすすべがないためそれを補えるこのカードは確かに必須だわ…やはりちゃんと最初から使っている人間と安いから組もうと、安易な考えで組んだ人間だとこう言うところで認識の差が出てきますね(汗)もう少ししっかり勉強しなくては…

 

とこんな感じでしょうか?

【魔界劇団】改めて見てもかなり優秀なテーマだ…

正直Pは【メタルフォーゼ】とか一部のPデッキ以外は新マスタールール以降かなり厳しい印象があったのですがこう見るとどのPテーマもある程度固有の優秀さのおかげで普通に現在のルールでも戦えるんだなって改めて思いましたね。

特に【魔界劇団】は《ディレクター》のおかげで《エレクトラム》抜きでもかなり戦えるだけのポテンシャルがあります。このカードも当初は余り【魔界劇団】に詳しくなかったのでよく効果の強さを理解できてなかったのですがちゃんと効果を理解するとこのカードもかなりやばいですね…(汗)

やっぱある程度知識がないと&実践でカードの強さを実感しないとダメなんだな…ってこれ何回目だよ…w

 

ところで沢渡さん、次回作のゲームが出た際にはどのデッキを使うんだろうか?

やはり【魔界劇団】と【妖仙獣】両方使うのかな?